スポンサーサイト


GW 薪集め

GW 後半に入ろうとしていますが、子供が学校なので・・薪を片付ける事に

裏山の丘に残ってる薪を、ひたすら切って落として・・・を繰り返しなんとか丘は綺麗に^^b

2013-05-02-003.jpg

広々として天気がいい日は寝転がっても気持ちよさそうです^^ 今度やってみよ!

2013-05-02-004.jpg

でも斜面はこの通り・・

ここから今度はひたすら・・自分の家まで運んで

2013-05-02-001.jpg

こんな雪崩状態に

うちのネコですが大きさの比較で登ってもらいました、量がどのくらいあるか想像しやすいと思います。

結構な量でしょう^^;;

斜面は・・まだ・・

2013-05-02-002.jpg

あまり減っていないように見えますが・・これでもかなり運んだけどな(汗

いよいよ・・家の薪置き場が全ていっぱいになってしまった。

薪棚を作らんといけん・・竹で作ろうかな いっぱいあるし

この薪は来来シーズン用です。 私は必ず2年乾燥させて使用しています。

やっぱ・・暖かさが違う!

ネットで何気に薪ストーブの記事を見ていたら、薪ストーブの苦情と言う項目が目に入り

少し見てみました。

今まで気にした事がなかったのですが・・・結構色々言われているんですね。

特に住宅地において薪ストーブの苦情のやり取りが激しく書き込まれていました。

中でも苦情を言ったがまったく聞き入れてもらえないとか? 限られた時間だけ焚いてくれとか・・?

言う方 聞く方 無茶ですね

・・でも匂い? 5シーズン使っていますが臭いと思った事は一度もありませんし・・隣近所からも

言われた事はありません

・・では何故? 悪臭とまで書かれていましたが? 恐らく変な物を燃やしたんではないでしょうか?

後 洗濯物に煤と匂いが着くとか・・?

煤とか着かないよ? 住宅地なので煙突とベランダが近いのでしょうかね?

こう言う記事を見て一歩間違えた使い方をすると、とんでもなく悪いイメージを与えてしまうんだと

つくづく思いました。

こんな記事を見てしまうとちょっと寂しい気もしました、私は勝手にいいイメージを持っているものと

思い込んでいましたから・・

自分の所は、山の上の方ですし 隣とかはまだ薪風呂を焚いていますので特に気にするような事はない

ですけどね^^;;

薪ストーブユーザーのみなさん 気をつけましょう^^ 長くいつまでも使えるように


ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Comment

煙突の煤

こんばんは。

Dボーイズさんの知人のオガです。
いつも、というか、時々のぞかせていただいています。
コミカルというか、ユーモアあふれる文面、楽しく読ませていただいています。

煙突の煤ですが、普段は気にはしていませんが煙突下部の屋根が黒くはなっています。

私の家も周りに十分な余裕がありますので、直接近所のお宅に煤が飛んでいくことも
ないのですが、住宅密集地では問題になるかもしれませんね。

それと、ストーブは導入するのにかなりの費用がかかりますし、また、ランニングコストも
要りますから、そういった面、やっかみもあるのではないでしょうか?

No title

オガさん はじめまして^^
ブログを見て頂いてありがとうございます、あまり参考に出来るような記事はありませんが^^;;

煤 そうなんですか・・あまり気にした事がなかったので・・うちは煙突のすぐ下に天窓がある
のですが・・そこは汚れていないので気にしたことがありませんでした。
このような問題で薪ストーブユーザーはみなこうなんだとか書かれていると泣けますね!

これからもよろしくお願いします、気軽にコメント下さい!

No title

ろーさん、こんばんは。
うちは密集地ではないし、前に広い道路があるのですけど、住宅地なのでちょっと不安になりました。
メーカーさんからは、変なものを燃やさなければ煙がモクモクという事はないと言われたし、
実際展示場の煙突からもたいした煙は出ていなかったので、大丈夫だと思っていました。
ただ、やっかみはあるそうで、出来るだけご近所の方をお招きして、薪ストーブのよさを感じていただくと良いとも教えていただきました。
引越し途中ですが、もうすでに近所のおばあちゃんは見に来てくださって、いいねいいねと言って下さっているのですが・・・
色々気をつけて、対応していかないといけませんね。
冬が楽しみでもあり、ドキドキハラハラです。

No title

miruriru*さん こんばんわ

今まで気にした事はなかったのですが、目について見てみると・・結構色々ありましたから
そうなんだって、この時初めて思いました。
でも、ちゃんと決められた事を守ってやるとそんな状態にはならないと思います。
ただ・・記事の中で役所に相談だとか・・弁護士に相談なんてありましたけど・・そこまで
我慢出来ない事はないと思いますが・・?
近所の人をお招きして良さをわかってもらうのも1つの手かも^^b
うちもそれに近いものもあるし(笑
薪の管理だけは気をつけて下さいね・・最低でも1年は乾燥させて使う事をお勧めします。
私は2年がベストと思っています。
薪ストーブをドンドン楽しみましょう^^
非公開コメント

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
