スポンサーサイト


薪ストーブ 今年初 火入れ

最近 めっきりと寒くなってきましたね

家の紅葉もすっかり紅葉してきました、これを見ると秋を感じます。

maki-8

今日は日中  ここ神島で文化祭があり
昴の鼓笛を披露するはずだったのですが・・外では出来ずホールでの披露

maki-10

ちょっと狭い感じがしたけど一生懸命太鼓を叩いていました^^;;

後はちょっと買い物をして3人でマッタリと・・

すると(・・?


嫁が寒い!

暖房もあまし効かないので・・

じゃ~今日は薪ストーブに火入れをしようって事になり、早速準備

maki-6

乾燥した薪を少しストッカーに入れて

maki-3

いざ! 火入れ

maki-2

最初は小枝を燃やしていきます、よく乾燥しているので あっと言う間

maki-1

小さい薪を入れて点火!(笑

maki-4

後は暖かくあるのを待つだけ!

maki-9

よく乾燥した薪はごらんの通り
今年も無事 問題なくストーブが使えそうです。^^b

で・・30分くらいしたら・・暑い! 服を脱ぎまくって
家の中25度くらいです。

今年ももう少ししたら、木を切り倒さないといけんなぁ~
既に直径45cm級の木を2本切る予定 これは頼まれて^^
後 去年頂いた木を回収して、後近くの木を3本くらい切る予定です。

昨日は近所にてちょっとした集まりがあって飲み会が^^;;
maki-7

めっちゃ いい肉を食べまくって・・・気持ち悪くなる(オッ
しかし こうやって年関係なくみんな本音で語るって・・・楽しいですね。

本当にいい所です^^

明日は太刀魚釣りだ!






スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Comment

No title

今シーズンの初炊きですか。
私は10月下旬から焚いています。
もう1m3程度炊きましたよ!
薪ストーブはアンコールですかね。
そんなに暖かいですか。古民家は駄目でしたが・・・・・・
炎がとても良いですよね。
薪の確保は疲れますよね。だけど楽しみがあります。
では又。

No title

お久しぶりです^^
早いっすね・・今はまだ暖房でなんとか我慢出来るので
いつも11月下旬ぐらいから焚いていますね。
薪ストーブはVC(バーモントキャスティングス)のクリーンバーン機「マディソン」です
すごく暖かいですよ 1階も2階も・・
ストーブ 焚きだすと毛布を掛けて寝たことがないくらいです。

薪の確保は大変ですね・・確かに楽しみがありますね
やったことがある人のみわかりますがね^^
非公開コメント

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
