

HIROBO YAMAHA STR-23CCRを電動化

私の趣味の1つでもあるラジコンボートについて書いてみたいと思います。

以前より考えていた HIROBOのYAMAHA STR-23CCRをエンジンを下ろして電動化に挑戦してみました。

YAMAHA-01

エンジンの時のレイアウト
何せ重い 後ろ重心になって少し操作がしにくい印象です、まぁ~かれこれ20年以上前の代物ですから
それでも綺麗な状態を維持していました。
最近の電動は性能も十分だし・・モーター等も安くなってきたのでやってみました。
まず一番悩んだのがモーターマウント これが以外とない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ネットで探してたのですが、寸法に合うのがない!
ここで諦めかけていたのですが・・神戸の方にあるRCボートの専門店に合いそうなマウントを発見
早速お店に寸法とかを聞いてみました。

おぉ~まさにピッタリ! これには驚き。
しかもマウントが水冷化になっているので、モーターの選択枠が増えました・・・これが決まれば
後はトントンと進み

YAMAHA-03
このような形でピッタリと収まりました^^ 水冷は元々2系統あったので1つはマウント 1つはアンプにしました。

モータースペック
モーター : E-MAX GT3526/05 710KV
       リポセル数:3~5セル
       KV値:710 rpm/V
      最大A:57A
      サイズ: 直径44mm、長さ52mm(シャフト部分含めた長さ73mm)
      シャフト径:5.0 mm
      重量: 270g(モーター本体のみ)

アンプ : HOBBYWING SEAKING 120A BEC内蔵 3A/6V
     【HOBBYWING SEAKING 120A 水冷アンプ】
      ◆120A
      ◆2~6セル リポ
      ◆6~18セル ニッケル水素
      ◆BEC出力:3A/6V スイッチモード
      ◆サイズ:94×33×18mm
      ◆重量:91g
      ◆BEC内蔵タイプ

U-BECはアンプにある物ではなく、新規に追加してアンプ側は無効にしています。
空物をしてる時、アンプのU-BECで嫌な思い出があるので使用しません。
特にLipo4セル以上使用する時はお勧めしません。
この構成だけでも、かなりオーバースペックのような感じですが、かなり余裕があるので
余計な心配が要りません。

当初Lipo4セル 2600mAで処女航海をしました^^
YAMAHA-07

最初の印象は、重量が軽くなったせいかエンジンの時と比べるとかなり軽く前に出ていきます。
パッと見たら本物っぽく見える またモーター音も何げにリアルです。

別アングル
YAMAHA-06

カメラマンは嫁のうまこです。
アングルがうまいんですよね・・これが・・ あっしはヘタくそなんですが(-_-;)

2600mAでも10分以上は就航可能です・・なんせ15Aほどしか流れていません。
ちょっとペラが合っていないようですが・・まずはこれで色々データを取ろうかと思います。

YAMAHA-05

このボートの見所と言えば、この本物ソックリのボルボ?ドライブですかね・・リアルでしょう。
買うとすごく高いです(-_-;)

YAMAHA-04

スピード的には、ペラが合っていませんが30~35kmほどは出てると思います。
エンジンの時と同じです、もうちょいペラのダイヤを大きくするか3枚にするとスピードが出るかもですね・・
これは資金が出来たらやってみようかと思っています。(高いんよ・・ペラが (TT)

ここまでするのに結構な時間を要しました、特にモーターの位置とか・・・
苦労した甲斐あって結構楽しめるボートが出来ました。
元々付いていた、エンジンはオークに出品して嫁入りしました
また、走行させたら記事を書きたいと思います。

Comment

祝 ブログ立ち上げおめでとうございます!

祝!ブログ立ち上げおめでとうございます!!
そして、ヒロボーのYAMAHA-SRのレストア電動化おめでとうございます!!!

ヒロボー艇は素晴らしいディテールと航行の雄姿ですね。
波を打つ音が聞こえてきそうです^^v

つぎはぜひ、パーシバランスを。
(私もですけど・・・^^;)

元気なお子様で微笑ましいです。
うちのせがれは、高3ですので、もう一緒に遊んではくれませんTT;

ログハウスも素敵ですけど、暖炉もいいですね~^^v
憧れます。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます

Pipoさん ありがとうございますm(__)m

また記事を書きますので、見て下さい。 パーシーバランスも復活させます
ので・・・スチームエンジンがどうか・・ですか(-_-;)

さすが高3になると・・遊んでくれませんね^^;;
ちょっとさみしいですね。

機会があれば遊びにおいでください。
非公開コメント

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
