

薪ストーブ 煙突掃除

シーズンオフから掃除をしようと・・天候に恵まれず 延び延びになっていましたが

やっと祭りも終わり、落ち着いたので煙突掃除をしました。

今回は天板も色が剥げて、錆が出ているので塗装をする事にしました。

20140923-007.jpg

ちょっと天板も年季を感じるように(笑

まずは煤をばら撒いた時に備えて新聞紙を下に敷きます

それからいよいよ煙突を外します

20140923-008.jpg

中を覗くと・・・結構溜まっています

20140923-005.jpg

まずこれをゴシゴシ・・

20140923-006.jpg

続いて煙突をゴシゴシ・・ 繋ぎ合わせて上まで掃除をします。

20140923-004.jpg

結構な量の煤が溜まります^^;;

やってて思ったのですが・・やはりシーズンオフ直後にする方が掃除しやすいです

何気に固まっているのか? ブラシをゴシゴシする時に力が入ります^^;;

今までシーズンオフ直後にやっていたから?そんな感じは無かったですがね・・

煙突掃除が終わったので天板の塗装をします。

まず・・今まで煙突の塗装が剥げたら使用していた耐熱塗料を新聞紙か何かに吹いて

色の違いを見てみます。

見て見ると違いがあまりわかりません。 これはイケる!

各部のマスキングをして

20140923-002.jpg

吹く時に壁に色が着かないように新聞紙か何かでガードしながら吹いて行きます。

同じ高さで 同じ時間吹くようにします

ここらへんは模型の塗装技術が役にたっています(笑

乾いて2度吹きして完成!

20140923-001.jpg

バッチリ!

20140923-000.jpg

見違えるようになった!

ガスケットも付け直してメンテ終了

これで今年の冬もポカポカです^^b


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


Comment

煙突掃除お疲れ様でした

本当に見違えるようになりましたねe-257
天板は焼けて茶色くなってくるのですか?
年季が入った雰囲気もまたステキですが、ストーブも塗装が必要なんですね~

薪ストシーズンが待ち遠しいですねe-266

No title

miruriruさん ありがとうございます^^

うちの天板はよく水をこぼしてしまったりしたのでこうなったかと^^;;

ちょっと新鮮な気分になれました(笑

ですね・・早く 焚きたいです!
非公開コメント

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
