スポンサーサイト


そして・・もう1つの趣味(ラジコン飛行機)

RC-10
趣味で結構長くやっているのがRC(ラジコン)飛行機です。
※.デジカメが発展する前だから初めてやった飛行機の写真がありません

元々飛行機が好きなので・・模型を作るだけじゃ~満足出来ず 自分で飛ばそうと
スケール物が好きなのですが、初心者に飛ばせる訳もなく
初めて買った飛行機は、OK模型の25クラスのエンジン練習機でした。
これを機会に地元のクラブに入り、毎週日曜日になると飛行機を持っていって練習

ベテランの人がとても親切に教えてくれて、またノウハウも色々伝授して頂き2ヶ月くらいに
なると離陸は出来るようになりました。(まだシュミレーターとかなかったんです)
着陸だけは、どうも進入が滑走路と離れた場所に行くため・・なかなかうまくならなかったです
こっちに飛行機が向かってくると怖いせいか

それでも練習の甲斐あって・・半年くらいなったら1人で離着陸出来るように・・初めて着陸した時は
大歓声をいただきました(笑

人間慣れると怖いもので・・・そんなある日若干風が強くて飛ばすには難しい日でしたが・・無謀にも
離陸
で操縦もまともに出来ない風で、1週回して着陸しようと思った時強い横風に煽られて飛行機はバランスを
崩した・・ベテランなら無意識に当舵が出来るだろうが、初心者上がりには出来るハズもなくエルロンを
間違えて切って墜落
・・で墜落場所が人の車の上

変な汗が・・

いい人だったんで、直してくれたらいいよって言って頂き、車を直してもらい代金5万也・・(イタッ
こんな事があったんでRC保険に加入しました。
いい勉強を

保険入ったら・・現在まで事故は起こしておりません^^;;

それから、飛行機は粉々になったんでOK模型のホッパーと言う機体を購入しました。
初めての低翼機です。
※.高翼機の練習機は舵を切ってもまっすぐ戻ろうとしますから、どうしても舵が遅れる初心者に
  向いています。
  低翼機は舵を切ったら戻ろうとしませんので、必ず自分が打たないといけません。

低翼機は面白い・・色んな事が出来るのですっかり味をしめました

クラブの会長さんからガソリン機をやってみないかと言われ・・会長が持っている機体を安く
?奪いました(笑
RC-01

PT-19と言うホームビルド機です 実機が存在しますのでスケール機です。
※.低翼練習機からガソリン機まで色んな機体を飛ばしていますが写真がないのと記憶があまり残って
  ないので飛ばします!

この機体キットなので全てバルとベニアで作成されています とにかくデカい!
翼は1枚ものなので2m10cmありました。
エンジンはガソリン34cc
初めてガソリン機 飛ばした時 離陸の時は自分の指がフラッター(震える)を起こしました

機体の運搬も大変でしたが、飛ぶ勇姿はゆっくりと迫力がありました。
正直な話し・・この機体とても飛ばすのは簡単でした、ビックリ

後自分が飛ばして来た飛行機達を簡単に紹介します

写真はいつも嫁さんが撮ってくれます。
一緒に飛ばす人達と仲もいいので・・楽しくRCを^^b

RC-04
DC-3 エンジン双発機
4サイクル共鳴音がとてもいいです。 脚もスケールでエアーで引き込みます^^b

RC-11

RC-12

RC-22

飛んでる所いいでしょう! 飛ばしてる人(自分)必死です(笑
いつ片方のエンジンが止まるかヒヤヒヤしながら

RC-29
DASHU7 ドイツ ロベのキットから作った4発電動機です。

RC-26

作るのかなり苦労しました・・初めて飛んだ時は感動ものです。

RC-21

初めて挑戦したDF(ダクデットファン) A4スカイホーク
とにかくエンジン調整に時間がかかります、スピード半端じゃーない!
この写真はコンクールデレガンスに入賞をしました

RC-20
電動(ブラシレス)双発DF A-10

RC-07
ガソリンスケール シーフュリー 翼長2m以上あります ガソリン34cc

RC-02
低翼練習機 京商カルマート(40)
とても飛ばしやすい! いつも手馴しはこの機体から

RC-25
YAK55SP 電動機
あぁ~コワ!! が感想です

RC-03

RC-05
K&Sシューストリング 4スト52クラスです とてもスピードが出ます。

RC-13

RC-19
キット?? JEEP これもエアーレーサーです。

RC-18

RC-09
電動DF フランカー
塗装を全てやり直しました^^;;

RC-08
フォッケ よく飛びました モーターが真っ黒になるまで(笑

RC-15
電動DF F-16D

RC-16

RC-14
電動双発DF SR-77 すごいスピードでカッ飛びます
塗装とウェザリングを施しています。

RC-17
電動DF スケールグライダー 翼長3mあります。

RC-24
電動双発DF F14
ちゃんと上空で翼が可変します。

こんなとこです。
写真もない機体もまだまだありますが・・ こんな機体達を飛ばしてきました。

また次回にでもそれぞれ機体の特徴とかを書いてみようかと

スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
