スポンサーサイト


ログハウス計画

題名に沿った話題を書かないと・・何故か 趣味のブログに(-_-;)

で今から6年くらい前になりますが、私自身 ログハウスを建てたい願望がありました。
うまこには建てるなら、ログがいい! と言っていたのですが・・
現実問題・・何も知識がない

そこで実家も建て直しした時お世話になった所に相談をしました。

そしたら、福山の方にいい所があるから話しを聞きに行こうって事で日程を調整してログを扱ってる
人に話しを聞きに行く事に・・・
正直相談した建設会社もログに関しては全く?だったので興味津津でした^^b

お世話になった所です。
(ウエスタン ログホーム カンパニー) 
http://www.loghousefan.net/maker14.htm

で・・そこに行って出てきた社長さん またこれ見た目はウエスタンな チト怖そうなおっちゃんやなって(笑
印象とは裏腹にログの話しになると・・そりゃ~もぅ熱心にイロハを教えてくれます。
また いいとこばかりでなく、悪い所も
その時悪い所をちゃんと解って建てるなら協力するよと
・・でその日は終わり。

しばらくすると・・・じゃ~レイアウトを考えましょうか(・・? と建設会社さんが
ん? 建てる?

いくらするんかわからんから・・見積り見て決めようか? とうまこと相談(☚ ここらへんはうろ覚えです

それから・・しばらくはレイアウトを考える毎日でした。
信じられないかも知れませんが、レイアウト決まるまで1年掛かりました(^^ゞ
何故そんなにかかったかと言うと・・話しが長くなるんで・・
簡単に 

レイアウト自体は自由に設計出来るのですが、そのレイアウトに対して強度の計算をしなくてはいけません
そこで・・この柱が邪魔とか色々揉めて長引きました

そうこうしてるうちにレイアウトも完成し・・イザ見積りに

この数日間来るまで正直 ドキドキの毎日でした

・・でついにキタ!


私とうまこ 見積りを見て・・・

ぶっ 

正直倒れるかと・・・


こりゃ~かなり予算オーバー!!や もう一回レイアウト見直し!(ガクッ
それで私の趣味部屋を縮小して
テラスを小さくしたのかな?

それでも結構な値段だ!

何日か家族会議が・・
断固としてログがいい! 薪ストーブがいい!を譲らない!

・・で結論は
家はこれで進めるとして、中の設備関係とかをもう少し考えてコストダウンしようと
言う事でついに決定が

そうなると・・話しが早い! ログの材料を注文せねばと(この時期ユーロがすごく高かったんです
材料が日本に来るまで約3ヶ月近くかかります。
この間に基礎とかをやります。
20120610_04

003

基礎が出来る頃・・ちょうどログが到着しました。
この時もぅ年末近かったので・・ログを組むピッチを少し早めて行いました。

20120610_11

見てるだけでワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?
でも、結構ログの部分が組みあげるのは早いです。

20120610_12

実家が近くなので、毎朝 棟梁とお話しを10分くらいして会社に行きました。
これがよかったのか? 問題があればすぐ考えてくれて直してくれます、よかったと思ってます^^
ずいぶん親しくなって・・薪までいただきました

屋根まで出来て・・ログハウスっぽくなってきた^^b

経費を抑える為、外装の塗装は全て自分でやりました。3回塗りしています(正月を利用して)
これだけでも結構違いますので、自分でする事をお勧めします。

今度は薪ストーブがやってきた!
この搬入については、自分が会社の休みの日に合わせてもらったんです。。わがまま言って^^;;
20120610_07

VC(バーモントキャスティングス)のクリーンバーン機「マディソン」
デッドストック品です。
組み上がるまで、話しを色々聞いて勉強させてもらいました
話してるうちに・・趣味が合いそうって事で ヘタな腕ですがお礼に模型を差し上げました^^

20120610_10

4月に完成^^b
おぉ~ ついに夢のログが! 信じられない! みたいな感動しまくってました。

システムキッチンとかも全て木でオーダーメイドしています。

20120610_08

木の温もりはいいです。
検査が完了したら、テラスを拡張しました。

20120610_06

これでBBQも出来る!(ソコか

無事完成!
間をかなり飛ばしていますが(バキッ! 記憶が・・・

照明とかは、マリンランプをチョイスしました。
後 うちにはカーテンはありません!(笑
リビングには目隠しなるものがありますが・・・基本的にはカーテン類がないです

20120610_05

2階です・・廊下がすごく広いです^^;; はしごの所はうえにロフトになっています。
20120610_09

2階のテラスから見た風景です。
瀬戸内海が綺麗にみえます
現在はちょっと変わってもっと風景がもっと良く見えるようになっています^^b
いずれ写真を







スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Comment

潮の香りとログの香り~♪

ログハウスのレポート、ワクワクしながら、拝読いたしました^^*

瀬戸内の潮の香りとログの香りが、ハーモニーを奏でながら漂ってくる感じで、心がホッと癒されました。

素敵ですね~^^♪

^^

間をすごく飛ばした感じになってしまいましたが・・ネタが尽きたらまた書いて
いこうと思っています(笑

本当にログを建てる条件としては最高かと思っています。
前は海 後ろは山で・・・
何が不満かと言えば・・そこらじゅう坂です(^^ゞ
非公開コメント

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
