

ピザ作り

土曜日はここ地区での子供会があってそこでみんなに薪ストで作ったピザ

を堪能してもらおうと^^

金曜日の夜からピザソースを作りました。

トマトは沸騰した湯に着けるとあっと言う間に皮が剥けます。

半分に切って芯を取って細かく刻んでホールトマトと一緒にジューサーに

20131213-009.jpg

鍋に移して、赤ワイン ニンニク 酢 塩 オイスターソースを入れて沸騰させないように

煮込んでいきます^^

隠し味に少し醤油と蜂蜜を入れています。 

濃い味が好みならケチャプを加えるといい感じです 私も少し加えています。

後好みに応じてチリソースを加えて1時間半くらい煮込みました いい匂い

後は冷めたら容器に移して常温で1晩寝かせれば完成!

その後は具を切って明日に備えます。

20131213-008.jpg

生地も量を計ってボールに入れて準備!

午後からなので午前中に発酵させれば間に合うか^^;;

翌日 午前中より生地作りを

私は好みで 強力粉2:薄力粉1の割合で混ぜます。

20cm 5枚分

強力粉200g 薄力粉100g ドライイースト6g 塩6g 砂糖6g オリーブオイル8g

ぬるま湯200cc

これでこねくり回して 人肌くらいの温度になったら40度で発酵させます。

時間は30分 その後は打ち粉をして上に濡れガーゼを置いて10分ほど寝かせれば出来上がり!

20131214-007.jpg

画像は15cmくらいのを20枚用意しました。

でも・・実際は焼くのが大変なので何個か合わせて25cmぐらいのを何枚か焼いてそれを

分けることに(笑

ちょっとしんどかったが(笑

子供会が始まると同時くらいに薪ストに火を入れて準備OK!

ケーキが運ばれる時間を見計らってピザを焼きました。

20131214-005.jpg

今回のはベーコンポテトピザ!

20131214-004.jpg

これを6枚焼いて何とかみんなに行きわたりました(ホッ^^;;

好評でみんな全部食べてくれました! ヨカッタ・・・

これで今年のイベントはみな完了です(笑

夕食は嫁さんと私のご褒美って事でうなぎを食べに

20131214-003.jpg

まずは一杯

頼んだのはひつまぶし 

20131215-002.jpg

結構なボリュームで3回楽しみながら食べました^^ 美味かったぁ~

嫁さんに感謝 感謝^^b

帰るなり 嫁さんと子供は  zzZZZZZZZ 笑

お疲れ様


模型の方も完成が近くなってきました

20131214-006.jpg

いい感じに汚れが表現出来ました^^b


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村




Comment

No title

本格的ですねぇ、とても美味しそうです
子供達のおいしそうに頬張る笑顔が目に浮かびました

お疲れ様でした\(^o^)/

No title

植本さん お久しぶりです。
寒くなりましたね^^;; ピザは生地からソースまで
色々研究してやりましたね・・これも薪ストーブの
楽しみです^^
是非いらした時はご馳走します!
非公開コメント

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
