

薪ストーブ 煙突掃除

薪ストーブ シーズンオフになったので・・煙突掃除をしました^^

本来なら焚く前にした方がいいみたいですが、私は煤とかストーブ内に残ってる

灰が結構水分を吸収すると聞いたのでストーブの中にあるエアーを出すパイプが

錆びる為に梅雨に入る前に煙突掃除をします。

これで5回目なので、ちょっとはコツをつかんで前みたいに真っ黒にはしません

でした(ワッハハハハ・・・

2013-05-26-004.jpg

いつも通り新聞紙で隙間なくガムテープを貼って囲いを作ります。

2013-05-26-005.jpg

これで準備万端!

ブラシを入れる為、煙突の一部を外す作業を・・ ネジを無くさないように(笑

2013-05-26-006.jpg


いつも3vの電動ドライバーを使用しています、インパクトなんか使用すると壊してしまうので

注意です。

外す時 あまり揺らすとドサッ! と落ちてきますのでゆっくり 

煙突の下側はナイロン袋に入れて・・ゆっくり外して外に出します。

最初はこの煙突をブラシでゴシゴシ! 

低い温度で焚くと結構ここに煤が溜まるみたいです。 

溜まってはいたけどそんなんでもないかな(・・?

次は残りの煙突を掃除します。

2013-05-26-002.jpg

このように継ぎ足しながら・・ひたすらゴシゴシ 

・・で ある所でどうしても先に進まなくなり(・・? おかしいなぁ~

4mくらいいった所なのですが・・一度ブラシを外して見ると

えっ--! なんなんこれは!

なんと雀が巣を作る為? 一杯巣の材料がブラシに絡んでいました(汗

今年はもう3匹ほど真っ黒い雀が入っています。

1匹は捕まえて逃がしましたが・・後はちょっと上に上がったまま行方不明です^^;;

いっぱい煤が溜まる所でもないので、取りあえず中断しました。

ストーブ焚くと燃えるんですけどね(笑

後はまわりと炉内を綺麗に掃除して終わりっす!

煙突のスライド部分 擦るとよく塗装が剥げるので、耐熱塗料でタッチアップ?しておきます。

後は煙突の埃を綺麗に落として結構溜まるので・・ うちは2階からでも拭けるので助かって

います。

2013-05-26-008.jpg

終わった後は・・鼻の中が真っ黒に(笑

シャワーを浴びてスッキリ!

で フッと表を見ると・・・・

2013-05-26-007.jpg

因縁の対決か!

にらみあいが(笑

でもネコの方が負けて逃げてしまったけどねぇ~^^;;

昨日はみるくと1時間半ほど神島を散歩しました

両方チト運動不足なんで・・

ぐるっと歩いたついでに海まで連れて行ってみた。

2013-05-26-001.jpg

ちょっと海にビックリしていましたが 足までしかつからなかった

ちょっと飲んだのか しょっぱくてビックリしたのかも(笑

そんなんで・・掃除 掃除の週末でした^^b


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Comment

お疲れ様でした

煙突掃除大変ですよね
完全防備のつもりでやっても
何処か必ず真っ黒になってます

みるくちゃんもう完璧にハウスの一員ですね

お疲れ様でした。

No title

煙突掃除ですか~~? 我が家もそろそろしないといけないですねe-258

南向きの壁も 梅雨入り前に塗装しないと・・・。・e-260

No title

植本さん

結構大変なんですが・・少しばかりコツを掴んできたので、前みたいには
真っ黒になりません(笑
でも・・顔だけはどうしても隠せませんので鼻の中が真っ黒です^^;;
みるくもすっかり慣れてきたようで 家族の一員になってます。
こっちにおいでの際はお寄りください^^b

メリッサさん
梅雨に入る前にした方がいいと聞いたのでいつもこの時期にやっています
あのガレージいいっすね!
真似したいです・・ あそこまでする腕がありませんが(笑
非公開コメント

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
