

デッキの塗装&稲刈り

この土曜日・日曜日 色々なイベントがありまして・・

土曜日は延び延びになっていたデッキの塗装を行いました^^;; (ヤット

これが終われば塗装作業は終了

塗料は半分以上残っているので問題なし・・ コテパケ 予備1個 何とかナル

20140927-003.jpg

何故か 暑い^^;;

それでも乾くのが早いので・・さっさと2度塗りが出来ました。

20140927-004.jpg

おぉ~やはりデッキを塗ると新鮮に見えます・・のは私だけでしょうか?

これで我が家の塗装作業は終了しました。

しばらくは猫達は外出禁止です(笑

夜は祭りの花開き(打ち上げで) お酒飲んでヘロヘロっす

日曜日(今日)は嫁のFB友達の誘いを受けて稲刈り体験をしてきました^^b

初めてやってみたのですが・・結構大変ですね。

最初は釜を持ってやりましたが体力が入ります・・ますますお米のありがたみがわかります。

20140928-006.jpg

昴も体験して一生懸命やっています。

結構力があってスパッ!と切っていました

20140928-009.jpg

刈った後は乾燥さす為写真のように稲を乗せていきます。

20140928-010.jpg

昼は新米でつくったおにぎりを頂き ホルモンうどんまでご馳走して頂きました。(アリガトウゴザイマス

美味しかった^^

3時頃には終了したのですが、みんなが解散する前に先に帰らせてもらいました

夕食の準備とか買い物もしないといけないので

お土産まで頂き今日はとてもいい勉強をさせてもらいました。

サッとシャワーを浴びて今日は

20140928-000.jpg

旨い!!


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

薪ストーブ 煙突掃除

シーズンオフから掃除をしようと・・天候に恵まれず 延び延びになっていましたが

やっと祭りも終わり、落ち着いたので煙突掃除をしました。

今回は天板も色が剥げて、錆が出ているので塗装をする事にしました。

20140923-007.jpg

ちょっと天板も年季を感じるように(笑

まずは煤をばら撒いた時に備えて新聞紙を下に敷きます

それからいよいよ煙突を外します

20140923-008.jpg

中を覗くと・・・結構溜まっています

20140923-005.jpg

まずこれをゴシゴシ・・

20140923-006.jpg

続いて煙突をゴシゴシ・・ 繋ぎ合わせて上まで掃除をします。

20140923-004.jpg

結構な量の煤が溜まります^^;;

やってて思ったのですが・・やはりシーズンオフ直後にする方が掃除しやすいです

何気に固まっているのか? ブラシをゴシゴシする時に力が入ります^^;;

今までシーズンオフ直後にやっていたから?そんな感じは無かったですがね・・

煙突掃除が終わったので天板の塗装をします。

まず・・今まで煙突の塗装が剥げたら使用していた耐熱塗料を新聞紙か何かに吹いて

色の違いを見てみます。

見て見ると違いがあまりわかりません。 これはイケる!

各部のマスキングをして

20140923-002.jpg

吹く時に壁に色が着かないように新聞紙か何かでガードしながら吹いて行きます。

同じ高さで 同じ時間吹くようにします

ここらへんは模型の塗装技術が役にたっています(笑

乾いて2度吹きして完成!

20140923-001.jpg

バッチリ!

20140923-000.jpg

見違えるようになった!

ガスケットも付け直してメンテ終了

これで今年の冬もポカポカです^^b


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

2014年 神島天神祭

2014年9月20日~21日にかけて神島天神祭が行われました。

20日の土曜日 天気は午前中微妙な感じでしたが、午後からは少し回復しましたが・・

ちょっと寒いと感じました

まぁ~それでも 出る前はアルコールを補充してポカポカなんですがね(笑

時間通りに集合し、20時30分に出港!

それから・・いつも通り 船の上で飲んだくれて・・1時間半?

20140920-015.jpg

さぁ~出番!

何か・・年々 観客とカメラマンの姿が増えているような ^^;;

カメラの前でもつれて転げないように注意をして

20140920-013.jpg

20140920-011.jpg

こんな感じで・・アドレナリン全開で

20140920-010.jpg

この日だけはいつもウトウトする時間でも・・目がパチリ!

で23時頃にはこの日は終了ですが・・祭りはまだ!終わっちゃ~いねぇ~

そぅ~なんです この時間から大宴会! 

うちの嫁も呼ばれて・・2時まで 大騒ぎ

明日もあるから早く帰ろう・・って2時過ぎているけど 時間の感覚が(笑

・・で早々と熟睡

21日 日曜日 この日は昼から出港

午前中は昨日の担ぎのせいか・・身体が・・・

ちょっとマッタリしていました。

12時頃には支度して集合場所へ

20140921-007.jpg

子供達はテンション↑ 女神輿 大人神輿と今日は総出!

20140921-009.jpg

昴も今回からはフル装備で(笑

20140921-008.jpg

私は去年同様 大人神輿を担当して・・

20140921-002.jpg

これでも結構重いんです! 肩に食い込んで痛い!

見せ場の総担ぎは中に入って!

20140921-003.jpg

20140921-001.jpg

迫力満点です!

でも担いでる人はヘロヘロっす^^;;

20140921-000.jpg

ここで一旦終了なんですが・・ 宮入りが18時の為少し時間があります

・・だから

20140921-004.jpg

こうやって また神輿を海に!

また今年も嫁泣かせの海に(笑 ※.これすると後の洗濯が大変なんです^^;;

で 神社で散々騒いで 帰ったのは23時でした(汗

今年も怪我も無く無事に終わって良かったと・・・ ホッ!

私も無事でよかった ホッ!


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


2014年 神島天神祭 近し

今年も熱い祭りの日がやってきます!

今月の20日・21日が神島天神祭です。

201309-002.jpg
<画像は去年度です>

しっかり身体を休めとかないと(笑

今年は月曜日が平日なので・・結構微妙ですね 日曜日は早く解散するかも・・? 

んな・・わけ ないか(汗

201309-001.jpg
<画像は去年度です>

この日だけは若者達と盛り上がれるので・・

201309-000.jpg
<画像は去年度です>

おやじ会はごらんのうように・・・

去年は危うく 海に流されるかと思った ^^;;

明日は最終打ち合わせ さぁ~がんばろ!


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

久々の船釣り

今日は天気も快晴

20140914-004.jpg


久々 1年ちょっとぶりでしょうか・・ 船釣りに行って来ました。

20140914-000.jpg


天気もよく午前中は風も無かったのに・・・ 魚がいない!!

目ぼしい所は回って見るものの・・キスが4匹 小鯛が1匹の釣果

回れど・・あたりなし!

今日はどがんなっとん!!

最後に会心のあたりがあったのに・・仕掛けが切れてバラす(泣

逃がした魚はデカい・・ ホンマに

昼頃になると風も出て来て、波が高くなっているので帰還!

釣果は寂しく

20140915-002.jpg

次はリベンジしましょう!って事で解散しました。

早速 魚を処理して・・っても数分で完了(笑

20140915-001.jpg

今日は美味しい天ぷらを頂きましたしヨシとしましょう^^b

ちょっと前にこれも久々に煮鳥を作って見ました^^

20140913-005.jpg

これを作るとお酒が進む 笑

次は逃がした 大物をGETするぞ!


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

谷本牛!

燻製が美味しかったので、お肉を買ってみようと言う事で

早速 笠岡の道の駅へ

20140906-000.jpg

これだけあれば・・・

また 小さいのが喜んでる

早速 夜に焼いてみました。 旨そう!!

タレはコッテリ系は折角のお肉の味が分からなくなるので和風ダレを作りました。

私特製のタレです。 ローストビーフでもよく使います^^b

20140906-001.jpg

焼きはミディアムで・・

また 横で小さいのが はしゃいでる・・・

備前焼の皿を使うと冷めにくいのでよく使用します。

・・で

いただきます!

早速 小さいのが・・一番大きい肉をさげていった!

恥ずかしながら・・プチ争奪戦であっという間に完食!

感想は子供からお年寄りまで楽しめる肉だと思います。 

他の高級肉 確かにサシがタップリ乗ってるし美味しいですが子供にはキツ過ぎるし お年寄りにも

キツいかも知れません。

でも瀬戸の姫 バランスのいい肉質でみんなが楽しめる肉だと思います。

笠岡に寄った時には是非食べてみてください。^^b


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村



谷本牧場 「谷本牛」 燻製^^

20140828-003.jpg

笠岡湾干拓地にある谷本牧場で作っている燻製を入手!

丁寧に 道が細く分かりづらい所までわざわざ届けて下さいました

・・で

早速

20140828-005.jpg

小さいのが・・狙っています

やはりこれは と一緒じゃ~なきゃ!って事で

20140828-002.jpg

備前焼きのグラスもキンキンに冷えいる事だし・・ 頂きます。

ん~ 美味い!!

バランスのいい肉質です。食べるとわかりますがひつこさも無く、味は濃厚です。

・・で

小さいのが

じゃ~私も

美味い!! 

パクッ パクッ・・

チト まてぃ! お父さんのも残しておいて!

ヤダッ!

子供相手にムキになったりして・・ちょっと争いが (笑

嫁さんがこれはチーズとも相性が良さそうだって事で早速 冷蔵庫を漁って

あった あった

20140828-000.jpg

これがまたメチャ美味い!

是非笠岡においでの際は道の駅にあります 谷本牛を宜しくです

是非食べてもらいたいです、肉質がとてもいいので子供から大人まで喜んでもらえると思います。

私的にはこの肉質なら・・ローストビーフも結構いけると見ています!

あぁ~思っただけでヨダレが^^;;

※.まだこの時点では、燻製は販売されていません。 でも近いうちに販売されると思います。

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

2014年8月 落合オフ

年1度の落合オフ 今年も8月15日にありましたので参加してきました^^

今年は昴はお婆ちゃんといる方がいいと言って不参加でしたが

まずは岡山にある模型屋でも・・ここほど物が揃っている所はないんではないでしょうか? 

エラヤです。

ヘタをすると模型の雪崩が起きてしまいそうです。

ここで数名と合流し早速物色(汗

今日は買わない・・ 今日は買わない・・・と呪文を唱えたもの・・の

30分程で効力は切れてしまい F1のレインタイヤ 1/32ホークを

片手にレジに・・

ハッ! いつの間にか・・・ 財布が軽くなってる!

嫁さんはちと呆れ顔でしたが・・ 笑

1時間ちょいみんなで物色し、ここで別れる方もいた為軽く挨拶をして、落合を目指しました。

予定時間通りに到着し、作品を運びこんで・・早速 模型の話しで盛り上がり^^b

20140815-000.jpg

気さくに会話が出来る所が気に入っています。毎年ここでみなさんの技術を教えてもらっています

20140815-001.jpg

見る見るうちにテーブルの半分は作品で一杯です。

私は1/32 A-10 1/72 ZERO 百式 を持って行きました。 かなり場所を取っていましたA-10(汗

20140815-002.jpg

個性ある作品が並ぶと、見てるだけでも楽しいです^^

20140815-003.jpg

毎回ビックリさせてくれるY氏の作品 アルミを貼ってリベット打ち・・真似したい・・

多分無理です^^;;

20140815-008.jpg

テキサンはアルミを貼った上に穴を開けそこに?線を埋め込むという・・・聞いただけで心が折れそうです。

実際触ると凸凹感がわかります

20140815-004.jpg

A-10と同スケール K氏S500? 自然光で外で撮影してみたいです。

20140815-006.jpg

階段とかはスクラッチだそうです・・ すごい人一杯ですね^^;;

20140815-007.jpg

20140815-010.jpg

だ氏の特攻機! 素晴らしい! 正直この機体知りませんでした(汗

20140815-009.jpg

K氏の作品 車を作らせるとすごいです・・塗装技術も盗みたい!

こうやってモチベを上げてまた来年も参加したいですね^^

あっと言う間に時間が来るのは毎回残念です。

20140815-005.jpg

今回増えたキット達・・^^;;

最近 昴が2階のテラスでBBQをするのが楽しいらしくて・・つい友達を呼んでしようと言います。

確かに気持ちいいんだけどね^^

20140824-015.jpg

ちょっと前に3人呼んでBBQを

20140824-010.jpg

楽しそうでしょ

20140824-009.jpg

今回は焼き鳥BBQ! タレはお父さんの秘伝のタレ!

みんなよく食べてくれました。

・・で3人で風呂に入ってお開き! 楽しい1日でした。


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

夏が終わる・・

って 後半殆ど雨だったようですね・・

早いもので ハヤ9月 昴も学校が始まりました^^;;

夏休みの続きです・・すみません(バキッ!

20140814-011.jpg

海の次は・・備前市にある備前長船刀剣博物館に戦国無双の刀剣展があったので

行って見ました。

20140814-012.jpg

武将がカッコよくて若い人達に人気があるらしいです。

・・で  行ったら 駐車場待ちくらい人が多かったです

20分くらい待って何とか入れて ホッ!

20140814-010.jpg

記念に!

後はご覧ください。

写真より実際に見る方がもっといいです^^;;

20140814-009.jpg

確かにカッコええ! 刀がほしい!

20140814-008.jpg

20140814-007.jpg

20140814-006.jpg

20140814-005.jpg

20140814-004.jpg

20140814-023.jpg

20140814-022.jpg

20140814-021.jpg

20140814-020.jpg

20140814-018.jpg

こんな感じで見学して、お土産を買って^^

20140814-015.jpg

刀を作る過程を見学?出来るみたいです。

20140814-014.jpg

まぁ~ とにかく暑い^^;;

今年の夏の思い出が出来ました^^


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
