

師走

早いものでもぅ~今年も終わろうとしています。

私は今日で仕事納めでした。

明日からは家の大掃除! 毎年恒例ですが今年もお世話になったので

感謝の気持ちを込めて家中掃除をします

先週の休みですが22日 映画館が夫婦の日と言う事で2人で2000円

だったので昴はお婆ちゃんの家に預けて映画を見に行きました!

見た映画は

20131223_001.jpg

これ!

よかったですね^^ 隣で嫁は大泣き!

でも内容はいいと思います。 今の若い人達に観てもらいたいですね・・正直

で・・

20131223_000.jpg

影響されて・・・ゼロが作りたくなって

積みプラを漁ったら出てきました。 1/24! 

資料もあるのでやってみようかと思っています。

翌日は子供達(従兄弟の子供)とまたまた映画を見ました^^;;

20131223_002.jpg

これ!

これも 結構見入ってしまします。 子供より真剣に見てたかも(笑

映画終わって 券にゲーセンのメダルプレゼントがあって・・

早速

20131223_004.jpg

仲良く^^;;

後は嫁さん 特製のおでん!

薪ストーブでゆっくり煮込んで・・・

20131223_003.jpg

これがまたメチャ美味い!!

って事で読んでくださっている方々 本当にお世話になりました^^

また来年もよろしくお願い致します。


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ITALERI 1:48 SR-71A BLACKBIRD ロールアウト

ITALERI 1:48 SR-71A BLACKBIRD が年末ギリギリに完成しました。

リベット追加とウェザリングをやって

しかも最後のデカール やはり死んでいたのでDECAL FILMで修復して

やりましたが状態は良くなかったです。

もぅ~これ以上どうしようもならないのでこのまま完成とします。

別売りデカール探しましたが、手に入りません(T_T)

しかも作ってる会社が廃業になっていたので諦めました

DSCN2856.jpg


DSCN2857.jpg

先端は過去最高8回ほど折っては着けてを繰り返しました(笑

DSCN2859.jpg

DSCN2863.jpg

DSCN2869.jpg

DSCN2878.jpg

DSCN2885.jpg

さて次は何作ろうかな・・・



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ピザ作り

土曜日はここ地区での子供会があってそこでみんなに薪ストで作ったピザ

を堪能してもらおうと^^

金曜日の夜からピザソースを作りました。

トマトは沸騰した湯に着けるとあっと言う間に皮が剥けます。

半分に切って芯を取って細かく刻んでホールトマトと一緒にジューサーに

20131213-009.jpg

鍋に移して、赤ワイン ニンニク 酢 塩 オイスターソースを入れて沸騰させないように

煮込んでいきます^^

隠し味に少し醤油と蜂蜜を入れています。 

濃い味が好みならケチャプを加えるといい感じです 私も少し加えています。

後好みに応じてチリソースを加えて1時間半くらい煮込みました いい匂い

後は冷めたら容器に移して常温で1晩寝かせれば完成!

その後は具を切って明日に備えます。

20131213-008.jpg

生地も量を計ってボールに入れて準備!

午後からなので午前中に発酵させれば間に合うか^^;;

翌日 午前中より生地作りを

私は好みで 強力粉2:薄力粉1の割合で混ぜます。

20cm 5枚分

強力粉200g 薄力粉100g ドライイースト6g 塩6g 砂糖6g オリーブオイル8g

ぬるま湯200cc

これでこねくり回して 人肌くらいの温度になったら40度で発酵させます。

時間は30分 その後は打ち粉をして上に濡れガーゼを置いて10分ほど寝かせれば出来上がり!

20131214-007.jpg

画像は15cmくらいのを20枚用意しました。

でも・・実際は焼くのが大変なので何個か合わせて25cmぐらいのを何枚か焼いてそれを

分けることに(笑

ちょっとしんどかったが(笑

子供会が始まると同時くらいに薪ストに火を入れて準備OK!

ケーキが運ばれる時間を見計らってピザを焼きました。

20131214-005.jpg

今回のはベーコンポテトピザ!

20131214-004.jpg

これを6枚焼いて何とかみんなに行きわたりました(ホッ^^;;

好評でみんな全部食べてくれました! ヨカッタ・・・

これで今年のイベントはみな完了です(笑

夕食は嫁さんと私のご褒美って事でうなぎを食べに

20131214-003.jpg

まずは一杯

頼んだのはひつまぶし 

20131215-002.jpg

結構なボリュームで3回楽しみながら食べました^^ 美味かったぁ~

嫁さんに感謝 感謝^^b

帰るなり 嫁さんと子供は  zzZZZZZZZ 笑

お疲れ様


模型の方も完成が近くなってきました

20131214-006.jpg

いい感じに汚れが表現出来ました^^b


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村



我が家で忘年会!

先週の土曜日(7日)は我が家で忘年会を開きました^^

大人7人 子供5人 会社の仲間です。^^b

金曜日の夜から仕込みを開始

まずは名古屋風唐揚げのタレをかなり少なくなっていたので作りました。

このタレは万能で焼き鳥とか色々使えます。

20131206_009.jpg

醤油・本みりんを1:1 砂糖を醤油みりん1ℓに対して500g(後は個人の好みで甘さを調整)

これがベースです。

醤油はケチって安いのではなくそこそこいい物にした方が美味しいかも知れません。

後は野菜を玉ねぎ・人参・ネギ・ニンニク・生姜を皮を剥がさずにそのまま入れます。

予め野菜は水洗いしてよく水分を取っておいて下さい^^b

あれば卵のカラも入れて^^

これを煮込んでいきます。

沸騰する直前に火を弱めて、そこに好みで蜂蜜を加えます。

決して沸騰させないで下さい。今までのがパァ~に

これを根気よく2時間ほど煮込みます。

沸騰しそうになったら混ぜて・・の繰り返しを

20131206_008.jpg

野菜のエキスがたっぷり出たら火を止めてそのまま2時間放置させます。

20131206_006.jpg

その後は網ザル等を利用して野菜を綺麗に取ります。

この状態で常温で12時間以上寝かせると出来上がりです!

20131206_007.jpg

次は親鳥の煮鳥を作りました^^b

これは本当に美味しい!

しかも材料も安くて(笑

これも醤油・みりん(1:1)・蜂蜜で40分~50分ほど煮込めば出来上がり!

煮込んだ後はすぐ鳥を取り出して冷まします。

残った醤油は・・(・・?

これが親子丼・ラーメン等に使えるので冷めたらペットボトル等に入れて

冷蔵庫で保管しましょう。

この日はこれで終了!


次の日は朝から掃除して^^;; 買い出しへ

クリスマスも近いので嫁さんと昴はツリーの飾り付けをしました。

20131207_002.jpg


忘年会 本日のメニューは・・

海鮮シャブシャブ すき焼き 名古屋風唐揚げ 煮鳥 煮豚 サラダ 皮付ポテトフライ

メインの海鮮を探しに・・

20131207_005.jpg

なんと天然物ブリが! 最初は切り身しか無かったのだがお兄さんに言ってみると・・

丸々1匹があってその半身を譲ってもらうことに^^b

これはいい素材をGET!出来ました。

後は烏賊とかエビを購入して、すき焼きの肉は高級肉をチョイスしました。

じつは野菜類はほとんどが頂き物で

安い会費内でこれだけいい素材をGET出来ました。

20131207_003.jpg

ブリシャブ 真ん中はトロ!

20131207_001.jpg

このように完成!

18:00 予定通り開始!

子供達は大ハシャギ!

もぅ~こうなったら食べるより遊ぶ方が忙しいみたいです(汗

みんなで残さず綺麗に無くなりました、やはり名古屋風の唐揚げ大好評だったです。

22:30ぐらいには流石に子供も疲れてきたか(笑

力がなくなってきたのでお開きです!

またみんなでしましょう! 楽しい1日でした!


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

12月から色々なイベントが!

早いものでこの間まで暑いって言ってたよぉ~な気がしますが

12月に入り休みは何かとイベントが多くて・・^^;;

まず1日の日曜日はおやじ会がありまして・・

20131201-001.jpg

朝の10時から海鮮BBQが始まりました^^;; 

あまり腹は減っていなかったのですが・・そんな事はどうでもよく

まぁ~一杯!

牡蠣焼きと 牡蠣も大粒で大きい!

美味い!

朝から飲んだくれで・・スミマセン

20131201-002.jpg

おテントウさまも高いのにかなり出来上がって昼にはちょっと足がもつれ・・

夕方までには帰ろうかと思っていました・・・が

オシ カラオケ行くぞ!! ってなりましてそのままカラオケに

明日仕事なんっすが! まぁ~ええが!

終わったのは夜7時過ぎ その日はグッタリモードで早く寝ました(笑

それでも楽しい1日を過ごさせてもらいました^^b 牡蠣もカニも美味かった!

その前の土曜日ですが・・・

20131201-004.jpg

嫁さんと買い物行って おもちゃ屋にフト寄った所こんなのを発見して

子供に文句を言われながらも購入!

いつまでたっても大人になれません(汗

でもちゃんと遊ぶのではなく飾っています(ソコカ

20131201-003.jpg

12月4日は嫁さんの誕生日なので少しフライングをしてお婆ちゃんと一緒にお祝いを

・・で

20131202-008.jpg

りくも一緒にケーキを!

ちょっと入れる所を間違ってしまいましたが(笑

20131202-010.jpg

美味そうに食べていたのでまぁ~いいか


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
