

納車^^

MOVEが壊れて約一ヶ月近く代車生活でしたが

やっと本日納車されました^^

20131125-001.jpg

DAIHATSU MOVE CONTE CUSTOM

やっと待って納車されました

この車は嫁さんが乗ってbBは自分が乗ります。

なんか・・どことなくbBに似てます(笑

最近の軽自動車の進歩には驚かされますね アイドルストップとか・・

シートなんて昔の軽のイメージなんて全くないです、下手したらbBより乗り心地がいいかも

中も思ったより全然広くて実際乗ってみてビックリしました・・普通車かなと思うくらい

長く乗る事を考えて、思い切ってガラスコーティングをしました水洗いだけでOKです。

大事に長く乗ってください!

今日は昴が珍しく体調を崩して学校から 最近の風邪はお腹にくるらしく

家に帰るなり嘔吐してしまいました

明日もゆっくり休ませようと思います^^b

今日は昼から薪ストを焚いたのですが・・1Fの部屋が28℃くらいになって(汗

2Fは30℃近くで真夏みたいに

焚きすぎに注意です! 乾燥にも注意です!


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村



秋ですね ^^;;

ちょっと前まで寒くて寒くて・・

と思ったら今日は日中暖かい

よくわからない天気ですが、明日はのせいか少し暖かいです。

薪ストーブも焚いていません

20131121-001.jpg

我が家の紅葉が色付きました^^ 

これを見ると あぁ~秋だなって感じがします。

明日はMOVEが壊れたので新しく車を買いました その納車日なんですが

やはり☔女の威力はすごく予報です

また納車したらブログにUpします。

今日は日中掃除をしてのんびりと過ごしました^^

いつかは自然光で撮影したい模型があったので嫁さんに撮影してもらいました。

20131124-007.jpg

20131124-006.jpg

20131124-003.jpg

20131124-002.jpg

20131124-004.jpg

1/32なので結構大きいです^^

Trumpeter Fー100D


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

宮島 厳島神社 紅葉を求めて^^

今日はお婆ちゃん連れて親孝行(・・? プチ旅行に行って来ました。

行先は・・

20131123-000.jpg

宮島 厳島神社に紅葉を見に^^

あまり一緒に行く機会もないのでたまには一緒にという事で(笑

天気は? めずらしく

朝は冷え込みますが、日中は暖かいです

朝は7時30分頃出発  途中渋滞もなく9時過ぎには到着しました。

既に人! 人! 人!

予想をはるかに上回る人出です。

ここからフェリーに乗るのですが既に一杯 席には座れませんでした。

っても10分くらいですが^^;;

20131123-003.jpg

20131123-002.jpg

海も綺麗で見てて気持ちいいです^^

到着すると港を出るまでが大変で(汗 人多くて

名物 鹿が出迎えてくれます

20131123-010.jpg

昴も大喜びで鹿を触りまくりです(笑

20131123-008.jpg

20131123-009.jpg

野生の鹿のようですが・・かなり人懐っこいです(笑

食べ物を持っているとしつこく追いかけられます

紅葉には若干早かった感じですが結構楽しめました。

20131123-007.jpg

20131123-006.jpg

天気がいいから撮影も綺麗です(これは嫁さんが撮影したものです

20131123-004.jpg

2・3回ここに来た事があるのですが・・・・いつも干潮時ばっかです

少し満ち初めていましたが今回も干潮でした^^;;

20131123-001.jpg

でも鳥居は既に浸かっていて おぉ~これが浸かった時の景色なんだっと(笑

ロープウェイがあるのですが、待ち時間80分  やめました!

帰りは商店街みたいな通りを通って帰ったのですが またこれが人! 人! 人!でまともに

歩けません

土産を買いつつ 昼ご飯を楽しみにしていたのですが・・

ここはアナゴ飯が有名なので、密かに食べようと計画していたがどこも人が溢れていて

入れず断念

帰りのフェリーは何とか座れて ホッ! ^^b

着いたら港の中にある食堂で昼食を取って無事3時頃には帰還しました^^


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村




ITALERI 1:48 SR-71A BLACKBIRD その後・・

ITALERI 1:48 SR-71A BLACKBIRD

リベット打ちして隙間を修正して・・ゴソゴソ回していたら・・

2013-11-17-006.jpg

ポキッ 

やっちまった! 先端を折ってしまいました(泣

そこからが大変で折れた先端を探すのに・・必至で

先は発見出来なかったが、幸いにも根本の部分が発見出来ました^^;;

しょうがないので・・真鍮で

2013-11-17-005.jpg

パテ盛って整形すればヨシ!

2013-11-17-002.jpg

遠目で見ればわからん わからん (笑

2013-11-17-001.jpg

整形もほぼ完了したので塗装に入ります。。いらん事してるとまた壊れそうですので



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

ポカポカです

薪ストーブを着けだしたら・・・着いたように毎日着けます^^;;

おかげで1Fは

2013-11-18-001.jpg

26℃くらいになってTシャツで家中ウロウロ出来ます^^b

但しトイレと脱衣場は遮断してますので、上に着ないと寒いです

寒い部屋は私の趣味部屋・トイレ・脱衣場ぐらいかな(笑

二階は27℃くらいになって・・・

2013-11-18-003.jpg


汗かいて寝てます(汗

本当に布団がいらないくらい・・朝起きても部屋は20℃以上ありますから何も着ないでウロウロ出来ます(笑

昴も風邪は移されたりするけど・・大きい病気はした事がないです(笑

冬でもこんな恰好で寝れるのは薪ストーブ様様ですね^^

薪ストーブも7シーズンを迎えますが、使い込んで味が出てきました(笑

まだまだ大事に使いたいと思います。

また来月あたりから木コリが始まるかな・・鍛えておかねば!



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

Windows8

10月は更新が少なかったですが、いきなりHDDが壊れまして・・

どうにも・・こうにも・・ならないのでOSを変える事にしました。

Windows7→Windows8に

これがまた癖者でして アプリが動かない何かするとOSが上がらなくなる

これの繰り返しで(汗

色々探して設定を繰り返して何とか安定(ホッ

その後 Windows8.1が登場し早速アップデ―トをすると・・・

今度はRCシュミレ―ターが動かなくなる

HPを見て見ると・・まだ未対応のままで(汗

これもどうにもならずバックアップも取っていなかったのでまたWindows8

のクリーンインストールからやり直し

今はWindows8.1にせず8のままで使用しています。

やはり初物 何かありますねぇ~ しばらく経って安定してから導入した方がいいかも

Windows7でも何も不自由なかったのでちょっと後悔しています^^;;

まぁ~今はバックアップも取ったし安定してるのでこのまま使おうかと!

これからの時期 PCをオーバークロックしてヒーター変わりにしようか(バキッ!


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

2013年 初火入れ

いよいよ本格的に寒くなってきました。 子供が風邪をひいてしまったので

今日は薪ストーブに火入れをしました^^

2013-11-15-004.jpg

ちょっと前回 煙突点検した時の燃えカスがありますが^^;;

イザ点火

我が家では灰はシーズンオフになると全て取り出してしまいます。灰はよく水分を吸収するので

ストーブの中に錆が出来る為です、特に梅雨時期とか

最初は残していましたがこうなると教えて頂いてシーズンオフには全て取り出すようにしています。

今は中に錆等は全然ありません。

すぐ灰は溜まってしまうので全て取り出しても何も問題ないと思います。

2013-11-15-003.jpg

数分後には火が完全に入りました^^b 煙の逆流もなしで順調です。

2013-11-15-002.jpg

1時間後・・・このように ちょっと暑い(笑

クリーンバーン機は炎が綺麗なんです・・ オーロラみたいに見えるので

しばし・・ジッ・・・と見入ってしまう事があります。

ガラスですが、このストーブはエアーのシャワーがガラスに常時吹いている為汚れにくいと

聞きました。 

よくガラスが汚れるって聞きますが・・私のはあまり汚れません

やはりよく乾燥した薪は暖かいです、今は2階は23℃以上に^^;; また昴が布団を剥いでしまいそう^^;;

10Kgの牡蠣やっと終わりか(笑

最後の〆は牡蠣の炊き込みご飯で〆ました

2013-11-15-006.jpg

小豆島産醤油とオリーブ油を隠し味で好評で良かった^^

お隣のお婆ちゃんにも分けてあげて・・またお返しが一杯、いつも貰ってばかりですみません^^;;

ガンの掃除も終わり、さぁ~SR71を完成させるぞ!

2013-11-15-001.jpg


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

RC小型ヘリ その後^^

RCヘリ買ってから毎晩 1回は練習しています^^;;

2013-11-14-003.jpg

ここまで安定して飛ばせるようになりました

こうなると結構面白い!

今度はボディーをミリタリー風に塗装してみようかな・・武装を積んで(笑

2013-11-14-002.jpg

ホバーリングもピタッとは止まりませんが^^;; でも結構止まるように^^v

そろそろ電ガンも手入れをしないといけないと思いつつ・・やっていませんでしたが

エアーダスターで吹き飛ばして 拭いて

2013-11-13-001.jpg

上から東京マルイのM4-RISモデルをフルメタル化 9.6V化で中身は殆どの部品を交換しています
ホロサイトも装備

下はスナイパー銃 L96です^^ これはガンオタクから格安で譲ってもらったのですが、ノーマル
パーツが無いくらいイジっています。
勿論スコープも本物です^^
違法はもちありません^^;; ほとんど私の場合は飾り物になっていますが(笑

2013-11-14-004.jpg

この間譲っていただいた牡蠣!

毎晩 牡蠣三昧! 瀬戸内ならではですね! これで極小なんです

中身はごらんの通り大粒です!

大は予約をしないと手に入らないので、年末用に大を注文しといてもらいました!

やはり・・薪ストーブを着けて焼き牡蠣を食べたい

昴も結構牡蠣を食べますので・・みんなで取り合いです(汗


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


いきなり冬ですね^^;

寒いと・・思ったらいきなり冬が来たみたいです^^

薪ストーブに火入れしたくなりますよね

秋はあっと言う間に通り越してしまったのか

もうちょっとしたらクリスマス・・ 1年が早いです

2013-11-11-001.jpg

頂き物ですが・・とても良く出来ています高そうだ  クリスマスの雰囲気バッチリ

後はツリーを引っ張りださんと

飾り付けは昴と嫁さんがやりますが^^;;

急に寒くなりますが体調崩さないようにせんと みるくの散歩も真っ暗で寒くなりました^^;;


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

小型RCヘリ

今日は朝から雨でしたが・・合間にたり降ったりと忙しい

天気ですね^^;;

午前中は昴の買い物に行って・・ そのついでにRC屋へ

って言うのが以前 FBで小型ヘリのRCを見て値段も手頃そうなので行って見てみようと

最初は小さい安価なやつを見ていたのですが・・

フッ と横に目をやると・・

おぉスケールヘリにして飛ばしやすそうなセリフが載った箱が

値段も3割でそんなに高くない・・ケド 高い!

散々悩んだ挙句・・

2013-11-10-004.jpg

HiTEC SOLO PRO 128 EC145

http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/solopro128/index.htm

GET!

お小遣いをほとんど使ってしまいました・・マダ 月始めなのに(汗

見た目もカッコよくてなによりコンパクトで本当に小さい

手のひらに乗るサイズです。

早速 Lipoを充電し(なんとUSBで充電出来てしまうのです

本当に飛ぶのか(・・?

イザ! 初飛行 周りから危ないの ブーイング 

お構いなしにローター回転!

2013-11-10-001.jpg

猫も不安そうに見守るなか フライト

なんという安定性

機体もそんなに暴れません^^ エアコンがあったので多少影響してましたが

ジャイロ効果はすごい 最近のRC進化に驚くばかりです。

2013-11-10-002.jpg

危ないと思ったのか・・猫は退散!

みんな腕を信用してない!(泣

今度は無風時 外で飛ばしてみようと思います


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


片づけ

そろそろ1年近くほったらかしにしていた薪を整理しました。

棚も作ったのでそこに移動させるのですが・・形・大きさがバラバラで

棚に整理するのも大変でした。

大きいやつは薪割りをする事に

2013-11-09-005.jpg

愛用の斧です。

まき割りをやり出すと何故か無心に・・時間を忘れてしまいます^^;;

それにあの割れた時のパカッ と言う音がなんとも言えません(笑

2013-11-09-003.jpg

あっと言う間に昼に・・

近所の人が市場に行ったら牡蠣があったので持って来てくれた! なんと10kg2000円です 安!

2000円で譲っていただいて^^ 夜には蒸して食べようと密かに思っていました(笑

本当は薪ストーブに火を入れたい所だけど・・今火入れをするとサウナになるので(汗

2013-11-09-002.jpg

これで暫く牡蠣料理が続きます

去年 椎茸菌を入れたやつが出来てきました^^b 立派に大きくなって!

2013-11-09-004.jpg

焼き椎茸したら最高そうです!

結構一杯出来そうですが・・嫁さんは嫌いなので私一人占めです


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

10月の地区旅行

11月なのに・・ 10月の事を書きます(汗

10月27日 日曜日 地区での親睦旅行がありました。

私は役員なので・・当然参加で 嫁も昴も参加です。

前日まで台風とか心配されましたが、なんとかうまい事すり抜けて

快晴

2013-11-06-011.jpg

朝 6:45集合ですが・・・

お年寄り多いので・・早い

30分にはほぼ集まっていたそうな(汗

でみな集合で無事出発!

新岡山港からフェリーで^^b 寒いと思っていたが 全然暖かくてフェリーの屋上が

気持ちよかったです^^;;

何気に居眠り(バキッ!

1時間ちょいの船の旅で小豆島に到着!

まずは寒霞渓に

2013-11-06-012.jpg

景色も最高!

ちょっと霞んでいたが綺麗でした。

ほぼ昼なのでみんなで記念撮影をしてお土産を買って昼食を

まぁ~ツアーの昼食なんでそれなりです^^;; ビール等は別料金でしたが結構飲んでしまいました(笑

2013-11-06-007.jpg

大人用・・・

2013-11-06-008.jpg

昴 子供用・・・

(・・?

なんかどう見ても子供の方が豪華?

頂上にいるので、ロープウェイで下り 下でバスが待っています。

2013-11-06-009.jpg

結構急なんです。 ロープウェイからの景色は最高ですね!

紅葉にはちょっと早かったので・・これからの時期は最高になると思います^^

2013-11-06-010.jpg

空がすごい! 本当に暑かったくらいです^^;;

次はお決まりの24の瞳映画村

2013-11-06-013.jpg

ここでしばし見学とお土産を

2013-11-06-005.jpg

まず入ったら川?みたいなのがあって・・あら(・・? 魚が?

鯉でも泳いでいるのかと覗き込むと・・

2013-11-06-006.jpg

ぶっ!

なんと鯛が泳いでいました(';') その他色んな種類の魚がいて餌付けが出来るのです。

早速

2013-11-06-004.jpg

昴が(笑

お父さんは何気に・・この中に竿を入れたかったが(バキッ!

中で色々お土産を買って 記念撮影してここを後に

次はオリーブ公園に行ってお土産を(笑

もう殆ど買ったからブラブラ見る程度でしたが^^;;

2013-11-06-001.jpg

時間も時間なのでこれで帰路に帰りのフェリーも人も車も大変多かったです^^;;

無事 家に着いてホッとしました。

夕食は嫁の実家にて頂きました いつもすいません^^;;


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今日はちょっと愚痴ろう

ちょっと今の会社の輩にイラッと 今更じゃ~ないですが^^;;

でも どぅして あんな人をバカにするのか私には理解出来ない(・・?

とにかく何かを聞きに来た人にはバカとか言うやつ

わからないで聞きに来てる人間を適当にあしらって帰した挙句 いなくなったらバカとか言うヤツ

電話が掛かって来ても居留守? 人にいないって言ってくれって言うヤツ どう思う?

まぁ~確かにあなたは頭がいい? かも知れないが普通の人から見たらあなたが

バカに見える。

上も上で・・全然人の管理が出来ていない 管理職ってなんぞや? 

周りからどんな言われているか・・・知らないのはあなただけだ

上の人間が来たら180度態度が変わるヤツ

まるでマンガに出てきそうな人物ですが・・実際に存在するんです(困

直接私には被害はないが・・身近でそう言う話しが耳に入ると腹が立つ

こういう風にしてしまった某会社にも責任はあるが

聞いててあまり気持ちのいいもんじゃ~ない くらい人を小馬鹿にする輩

正直 名前を晒してやりたいくらい・・・だが それはやめておき^^;;

まぁ~聞いてあきれるくらい悪い性格ですわ

そんな人間でも嫁はいるし・・子供もいますからね・・ ある意味怖い

こんな人身近にいますか・・?

まだまだ・・こんなもんじゃ~ないけど これだけでも性格がわかると思いますが(笑

あぁ~ スッキリした


みるく お風呂

最近めっきり寒くなってきたので・・みるくも洗ってやろうと思っていても

寒くて中々出来なかったが

岡田動物病院に新しくできた施設で洗える(有料)との事なので行って見ました。

中の設備は人間並(・・?

水中ルームランナーや酸素カプセルもあって・・いやはや恐れ入りました

早速 手続きを済ませて・・

みるくはセルフシャンプーバス(40分¥1000)ドライヤーもこれに含まれています。

マイクロバブル(1回300円)をしました。

2013-11-04-006.jpg

ジッ・・・としています。

気持ちがいいかも

2013-11-04-005.jpg

最初はマイクロバブルを使用して綺麗に^^ 小さな泡の力で毛穴の中の汚れまで落としてキレイになり

ニオイも落としてくれるそうです。

確かに効果はあります^^

2013-11-04-004.jpg

その後はシャンプーを2回したのですが・・・家でやってる時と泡立ちが違います(汗

すっかり ピカピカ

終わりまで・・ジッ・・・といい子でした(笑

最後はドライヤーで乾かしたのですが・・ 多分初体験だと思うのでビックリして

暴れました(汗

2013-11-04-003.jpg

最初だけ暴れたのですが・・ちょっと慣れればジッとしています。

ここはタオル等も貸してくれるので、シャンプーだけ持参すればOKです。

無事 洗い終わって・・家に帰るなり

2013-11-04-002.jpg

綺麗になって気持ちよさそうです。

犬小屋も洗ったし・・新しい毛布も用意したので今日からは気持ちよく眠れるハズです^^b

2013-11-04-001.jpg

ピカピカ


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

冬支度 薪積み

今日は嫁と昴が学童のバス旅行に行っているのでその間に薪積みをしました。

2時間くらいで終わるかな・・・と思いつつ作業

やってると2時間なんて、あっと言う間です

2013-11-03-003.jpg

2年乾燥させた薪です。

私的にはやはり2年乾燥させた薪が暖かく感じますので今まで2年物を使用しています。

今 火を入れると・・たぶんサウナーみたいになるので火入れは12月頃かな・・

一応準備は完了。

次時間がある時は、1号薪棚を廃棄せんと・・・ もうボロボロなんで見て危ないと判断した

ので初回作った薪棚は廃棄(燃やす)します^^;;

昨日はDボーイズがいらして、煙突の状態を見て頂きました。

結果的には問題なく・・よかった^^

ついでに雀があまりに入るので煙突のトップに鳥除け?の網を付けてもらいました。

Dボーイズさんありがとうございました。

次はお土産さげていきますのでよろしくです!

2013-11-03-002.jpg

シーズンオフには このトップも掃除をしないといけないですが(汗

今日の夜は久々?にトヤマの焼き肉に行って来ました^^

2013-11-03-001.jpg

美味かった!



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

そろそろ冬支度をせんと・・

もう11月に・・ そろそろ冬支度をしないといけません。

ちょっと遅いかも^^;;

って言うのがやろうとしたら・・雨!

今週の日曜も雨っぽい天気だし 

早く薪をデッキの所に上げて準備をしないと(汗

まぁ~焚くのは12月に入って中旬ごろからかな・・

でも・・なんか不思議な感じ この間まで半袖だったような(笑

明日はDボーイズさんがお見えになって煙突を見てもらう事に

また先日 雀が煙突に入っていました(困

今年は本当によく入ります  いい匂いでもするのでしょうか?

先月の中旬ごろなんですが 金光にあるトンカツ屋さん(たつみや)に行って見ました。

あまりに腹が減っていたので

ロースカツ定食(大)を頼みました

すると・・・





2013-10-23.jpg

デカッ

まぁ~カツが2枚とキャベツ山! ご飯も山!

満腹を通り越して・・・お腹が痛くなる所でした(笑

でもこれで1300円なんです。 安いでしょ^^

昼は夜と同じボリュームでまだ安いそうなんです 今度行ってみよ

次は並で(笑



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
