

薪棚作成

早い梅雨入りになりましたが、今日はみるくを病院に連れて行き

その後は薪棚を作るべく・・ホームセンターに

安くて手軽な材料があったので・・・適当に数を(笑

ちゃんと計算して、どのくらいいるか計算すればいいのですが・・・

めんどいのは嫌いで(バキッ

適当に頭で計算して・・決めました。

しかも、ちょうどいい長さの2X4の木があったので切らなくてもそのまま

使えそうだ^^b

レジで買って・・軽じゃ~運べないので 軽トラを貸してもらい材料を家まで運びました。

それから・・ひたすら妄想しながら作りました(笑

2013-05-31-003.jpg

塗装は前デッキを塗った時に少し余っていたのでそれを使用して・・と

2013-05-31-006.jpg

完成!

本当は2棟作る予定でしたが・・なんと材料がたりませんでした(笑

また・・明日でも調達しよう! これでどのくらい数がいるのかわかりましたから^^;;


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村





薪ストーブ 煙突掃除

薪ストーブ シーズンオフになったので・・煙突掃除をしました^^

本来なら焚く前にした方がいいみたいですが、私は煤とかストーブ内に残ってる

灰が結構水分を吸収すると聞いたのでストーブの中にあるエアーを出すパイプが

錆びる為に梅雨に入る前に煙突掃除をします。

これで5回目なので、ちょっとはコツをつかんで前みたいに真っ黒にはしません

でした(ワッハハハハ・・・

2013-05-26-004.jpg

いつも通り新聞紙で隙間なくガムテープを貼って囲いを作ります。

2013-05-26-005.jpg

これで準備万端!

ブラシを入れる為、煙突の一部を外す作業を・・ ネジを無くさないように(笑

2013-05-26-006.jpg


いつも3vの電動ドライバーを使用しています、インパクトなんか使用すると壊してしまうので

注意です。

外す時 あまり揺らすとドサッ! と落ちてきますのでゆっくり 

煙突の下側はナイロン袋に入れて・・ゆっくり外して外に出します。

最初はこの煙突をブラシでゴシゴシ! 

低い温度で焚くと結構ここに煤が溜まるみたいです。 

溜まってはいたけどそんなんでもないかな(・・?

次は残りの煙突を掃除します。

2013-05-26-002.jpg

このように継ぎ足しながら・・ひたすらゴシゴシ 

・・で ある所でどうしても先に進まなくなり(・・? おかしいなぁ~

4mくらいいった所なのですが・・一度ブラシを外して見ると

えっ--! なんなんこれは!

なんと雀が巣を作る為? 一杯巣の材料がブラシに絡んでいました(汗

今年はもう3匹ほど真っ黒い雀が入っています。

1匹は捕まえて逃がしましたが・・後はちょっと上に上がったまま行方不明です^^;;

いっぱい煤が溜まる所でもないので、取りあえず中断しました。

ストーブ焚くと燃えるんですけどね(笑

後はまわりと炉内を綺麗に掃除して終わりっす!

煙突のスライド部分 擦るとよく塗装が剥げるので、耐熱塗料でタッチアップ?しておきます。

後は煙突の埃を綺麗に落として結構溜まるので・・ うちは2階からでも拭けるので助かって

います。

2013-05-26-008.jpg

終わった後は・・鼻の中が真っ黒に(笑

シャワーを浴びてスッキリ!

で フッと表を見ると・・・・

2013-05-26-007.jpg

因縁の対決か!

にらみあいが(笑

でもネコの方が負けて逃げてしまったけどねぇ~^^;;

昨日はみるくと1時間半ほど神島を散歩しました

両方チト運動不足なんで・・

ぐるっと歩いたついでに海まで連れて行ってみた。

2013-05-26-001.jpg

ちょっと海にビックリしていましたが 足までしかつからなかった

ちょっと飲んだのか しょっぱくてビックリしたのかも(笑

そんなんで・・掃除 掃除の週末でした^^b


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

みるく 狂犬病予防

みるくも我が家に来て・・そろそろ慣れたかな?

いくら前飼われていたとは言え・・ どんな状態だったかもわからなかったので・・

午前中は家の用事があったので、午後から獣医に連れて行った。

獣医に連れて行く前に、ちょっとシャンプーして^^ 綺麗に

最初車を嫌がるかと思ったが・・これがなんと すんなり自分から乗って

ジッとしているではないか! ちょっとビックリ

嫌がるわけでもなく・・

病院に着いても、待ってる間もおとなしいし

順番が来て、一通り説明を受けて 狂犬病の予防をしてもらい 念の為にフィラリア検査

で血液検査をしてもらった(これが・・後でビックリ

狂犬病はヨシ! 後ノミ・ダニが寄り付かない?薬を首に塗ってもらい・・・

血液検査の結果を聞いた! (・・? ん?  陽性反応が出ていますね  ハッ?

なんと みるくにフィラリアの陽性反応が出ていたのだ!

このままほっといても治るハズもなく・・レントゲンと超音波検査を追加でやってもらい

結果・・

やはり心臓が少し腫れているのか・・まだ血尿とかは出ていないので飲み薬で治療をする事に

まさか・・・フィラリアとは

でも、家族となった以上はほっとけないので治療をしてやります。

ちょっと・・頭をよぎったのだが まさか前の飼い主さん フィラリアと分かって離したとか

じゃ~ないよな・・・ そう違うと、思いたいですね。


みるくも色々 検査漬けで・・今日はグッタリ疲れていました(笑

でも ご飯はバクバク食ってるけどねぇ~

2013-05-23-002.jpg

狂犬病予防のバッチも頂き^^


2013-05-23-001.jpg

シールもバッチリ!



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

祝 1周年 ^^

今日で・・なんと ブログを始めて1年経ちました^^

続くかどうか・・・わかりませんでしたが 応援していただいた方々本当に

ありがとうございます。

これからも・・あまり役にはたちませんが続けて行きたいと思いますので応援よろしく

お願いしますm(__)m

今日はあいにくのでしたね。 昨日無事運動会が終わってよかった^^

・・で今日は特に予定もなく ダラダラ・・と^^;;

午前中はショーケースの掃除と買い物を

2013-05-19-001.jpg

ピカピカになりました(笑

98%私の趣味物が入っていますが・・ナニカ

2013-05-19-002.jpg

ちゃんと照明も着きます^^

後はネタになるような事をしてないので(笑

これからも応援よろしくお願いします!!



ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

小学校 初の運動会!

今日は・・・ 本当はのち予報でしたが・・・

大きく予想はハズれ

快晴

って事で 今日は小学校 初の運動会です。

2013-05-18-002.jpg


2013-05-18-003.jpg


最初はどうなることかと・・延期 延期もしんどいし・・^^;;

朝は6時起床 お弁当作り

今日はじいちゃん ばぁちゃんも一緒に弁当を食べるので5人分を朝から・・・

ってか 昨日寝る前に少し段取りしていたのでそんな時間はかかりませんでした。

2013-05-18-001.jpg

全部手作りです^^b

場所取りも木陰がある涼しい場所をGET!

ビデオ持ってウロウロするので・・・観客席の方には取りませんでした(ほとんどいないし 笑

9時開始

2013-05-18-008.jpg

キタキタ・・ 元気いっぱい! 手もすごく高く振って^^

一番目はかけっこ競技

しかも・・・一番目だ どうなるやら ハラハラ・・・

ドン!!

2013-05-18-007.jpg

アウトコースですが・・・ 

がんばれぇ~ そりゃ~いけぇ~

とにかく お父さん お母さん うるさいです 力入ります(笑

ゴォ~ル!

なんと1着でした。 お母さんは思わず ヨッシャ!っと叫んでいました

後はダンス・・

2013-05-18-006.jpg

ちょっと前まで・・保育所だったのが・・・ 何か不思議な感じでした 見てると^^;;

・・綱引き

2013-05-18-005.jpg

ちっちゃいながらもがんばっています。

2勝して紅組勝利

次はPTAの綱引き・・・ モチ 出ました^^b

2013-05-18-004.jpg

こっちも気合十分 2勝で勝利!

で 運動会も無事終わり 心配していた天気は日焼けするくらいいい天気でした。

暑いです(笑

昴は帰るなり・・・

1着取ったから、おもちゃ屋行こう!(・・?

お母さんも流石にダメとは言えず・・・・ん? じゃ~ばあちゃんも連れて行って(笑

みんなおもちゃ屋に連れて行かれました・・・後の事は想像にお任せします^^;;

体操教室に通い始めたのですが・・今日はさすがに帰りの車の中は眠ってしましました。

楽しい1日でした・・明日は雨ですけどね^^;;

明日は1周年です!


ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

母の日

2013-05-12-006.jpg

母の日って事で・・・娘の昴がお母さんにプレゼントを

ばあぁ~ちゃんの買い物に付いて行っておねだりしたみたいですが(笑

でも・・そう言う気持ちが大事かと^^b ヨシとしよう!

前日は家でゴロゴロするのも・・昴がぶぅ~ ぶぅ~言うので 買い物がてらに福山方面に

出かけました。

ちょっと買い物して帰りがけに・・住宅展示場でなにかイベントをしていたので寄ってみました

2013-05-12-001.jpg

このような遊び場があって、昴はおおはしゃぎで^^;;

しばらく遊ばせて・・・帰宅(笑 満足かな?

今日日曜日は地区の掃除があって午前中はそれで潰れて・・

帰るなり、ミルクを洗ってやりました。

放浪垢を洗い流すべく・・・2・3回シャンプーしてゴシゴシ!とあまり嫌がらなかったなぁ~

2013-05-12-004.jpg

写真を撮ろうと「お座り!」を言うと・・・このように(笑

2013-05-12-005.jpg

でもこのように・・毛艶もよく・・綺麗になったでしょ!

気持ちいいのか・・ミルクもご機嫌でした^^

夜は母の日って事で実家を呼んでみんなでご飯を食べました。

今日のメニューは

2013-05-12-003.jpg

鯛・シマアジ・イカ・エビと海鮮シャブシャブで^^b

美味かった!


ポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

新しい家族が^^b

我が家に新しい家族が増えました^^;;

2013-05-06-001.jpg

 ビーグルのミルクと申します。 よろしくです ワン!

娘の昴が命名しました。

話は2日ほど前になりますが・・家の周りをウロウロしている犬が・・でも人に害を与えるでもなく

飼われていたと思われますが、どこかの飼い主が捨てたのか? どこからやって来たのかはわかりま

せんが、とにかく食べる物に困ってるようでガリガリで栄養失調寸前でした、あまりに見かねて嫁さん

がエサを与えたのです・・私も与えましたが^^;;

案の定 家の前にジィ~~と座っています(笑

捨てられたのかはわかりませんが・・犬も命があります! こんだけよく言う事聞いて何が不満で捨てた

のかはわかりませんが・・あまりにもかわいそうでした。

オシッコとかは散歩に出るまでジィとガマンしてます。

嫁さんと相談して、犬もちょっと年がいってますが飼ってやろうかと・・・

で朝決定して、保険所に連れて行かれる前にDIYセンターで首輪とかドックフードとかを一式購入!

決まったら行動が早いのがうちの家族でして^^;;

朝 散歩がてらに近所にあいさつを(笑

昴は大喜びで・・

2013-05-04-002.jpg

ちょっと・・ネコ2匹が焼きもちやいてるかも(笑

・・・と言うわけでこれからもブログに顔を出すかも知れません よろしくお願いします!!

ネコ2匹 犬1匹 にぎやかになってきました(笑

・・・で 話しを変わって飼う事に一安心してこの日は嫁さんの友達の家にBBQに招待されていまして

早速BBQコンロを積んで現地に・・

親戚やらその子供やらで・・総勢20名!

しかも景色は最高で、天気も最高

2013-05-03-005.jpg

最高でしょう! 

そりゃもう~ビールは進むわ 日本酒は進むわ・・肉は最高級の肉だわ・・

一瞬 夢じゃ~ないかと思いました(笑

気がつけば・・・想像通り(ヘロヘロです

この日は・・これにてダウン 後半ちょっと記憶が(笑

翌日・・・頭がボォーーーーと

この日は連荘なんですが、嫁の従妹夫婦が遊びに来て夜は・・ 昴がすき焼きを食べたいと言っていた

のですき焼きを・・(体重計が怖い

2013-05-04-003.jpg

お父さんに任せろって事で・・・

2013-05-04-004.jpg

用意しました・・昨日みたいな高級肉は買えませんが!

本日はお酒を飲みませんでした(笑

GWの締めくくりは薪集めで締めようかと

斜面に残している薪を嫁と2人で整理しました・・・あまりに天気が良くて倒れそうな

2013-05-05-005.jpg

片付けていると・・ご覧のようにネコが邪魔しに来ます(笑

片付けと・・言うか・・自分の所に運び終えたのですが・・・

2013-05-06-003.jpg

無茶あります・・薪棚どんだけ作ればいいんやら(汗

斜面は・・・

2013-05-06-002.jpg

この薪はお隣に薪風呂を使っていますので、いつも野菜をたくさんくれるので提供しました。

とても喜んでくれたので

2013-05-06-004.jpg

最近気温も安定して暖かく?暑くなりましたね・・うちのリビングにある両開きのドアですが開けてやると

解放感がすごいイイです。 これが気持ちいいんです 昼寝なんかグッスリと(笑

薪も一応片付けはしたのですが、まだまだ課題はいっぱいです! 今日はこの辺で


ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

GW 薪集め

GW 後半に入ろうとしていますが、子供が学校なので・・薪を片付ける事に

裏山の丘に残ってる薪を、ひたすら切って落として・・・を繰り返しなんとか丘は綺麗に^^b

2013-05-02-003.jpg

広々として天気がいい日は寝転がっても気持ちよさそうです^^ 今度やってみよ!

2013-05-02-004.jpg

でも斜面はこの通り・・

ここから今度はひたすら・・自分の家まで運んで

2013-05-02-001.jpg

こんな雪崩状態に

うちのネコですが大きさの比較で登ってもらいました、量がどのくらいあるか想像しやすいと思います。

結構な量でしょう^^;;

斜面は・・まだ・・

2013-05-02-002.jpg

あまり減っていないように見えますが・・これでもかなり運んだけどな(汗

いよいよ・・家の薪置き場が全ていっぱいになってしまった。

薪棚を作らんといけん・・竹で作ろうかな いっぱいあるし

この薪は来来シーズン用です。 私は必ず2年乾燥させて使用しています。

やっぱ・・暖かさが違う!

ネットで何気に薪ストーブの記事を見ていたら、薪ストーブの苦情と言う項目が目に入り

少し見てみました。

今まで気にした事がなかったのですが・・・結構色々言われているんですね。

特に住宅地において薪ストーブの苦情のやり取りが激しく書き込まれていました。

中でも苦情を言ったがまったく聞き入れてもらえないとか? 限られた時間だけ焚いてくれとか・・?

言う方 聞く方 無茶ですね

・・でも匂い? 5シーズン使っていますが臭いと思った事は一度もありませんし・・隣近所からも

言われた事はありません

・・では何故? 悪臭とまで書かれていましたが? 恐らく変な物を燃やしたんではないでしょうか?

後 洗濯物に煤と匂いが着くとか・・?

煤とか着かないよ? 住宅地なので煙突とベランダが近いのでしょうかね?

こう言う記事を見て一歩間違えた使い方をすると、とんでもなく悪いイメージを与えてしまうんだと

つくづく思いました。

こんな記事を見てしまうとちょっと寂しい気もしました、私は勝手にいいイメージを持っているものと

思い込んでいましたから・・

自分の所は、山の上の方ですし 隣とかはまだ薪風呂を焚いていますので特に気にするような事はない

ですけどね^^;;

薪ストーブユーザーのみなさん 気をつけましょう^^ 長くいつまでも使えるように


ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
