

薪集め 

今日は別の所の木を整理に・・・

2013-03-31-002.jpg

こんな状態なんですが・・・かなりあります。

近くに薪ストーブユーザーがいるので、今日のこの木はその方に提供しました。

朝9時から2人でチェンソーでひたすら玉切りをして軽トラ 満杯で4回分

2013-03-31-001.jpg

4回分運んでも・・・まだこれくらい残っています。

3時くらいに撤収し、また今度と言う事で^^;

腰が砕けそうです(笑

ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

薪割り 

まだまだ未処理の玉切りした木を割りに 昨日ですが^^;;

2013-03-26-003.jpg

結構乾燥が進んでいて、割りずらかったですが 薪割り君元気に稼働していっぱい働いてくれました。

2Lほどのレギュラーガソリンがあれば半日以上は持ちます^^

4サイクルは楽でいい!

2013-03-26-005.jpg

2013-03-26-002.jpg

この日も半日くらいやりましたが、まだ片付きません

この木 半分でも30Kgくらいはあります・・腰が

2013-03-26-008.jpg

このくらいが軽くて楽でいいです(バキッ!

2013-03-26-007.jpg

この間綺麗になったばかりですが・・・またこの通り ^^;;

もう薪を置く場所がない!! これからの課題です。


ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

昴 卒園式&誕生日 ^^;;

まとめて書いています(バキッ!

先週23日土曜日 昴は無事保育園を卒園しました。

本当に早いもんですね、ちょっと前入った感じがしますが・・・

DSCN2234-011.jpg

この日は天気予報では曇りで微妙でしたが・・当日は

卒園式で出てくる姿を見た時はやはり成長したなぁ~と感じます、思わず涙ぐんでしまいます。

嫁さんは大泣きでしたが^^;;

DSCN2241-010.jpg

無事 卒園証書ももらい

DSCN2248-008.jpg

先生と記念撮影して終了しました。

でも・・今月いっぱいはまだ保育園に通うんですけどね^^;; 1週間はまだ楽しめます^^

25日は昴の誕生日 この日6歳になりました。

今日はお父さんが腕を振るって、ご馳走するって約束だったんで

仕事の日でしたが、速攻で退社し買い物に・・・

もちご要望は肉!

帰ってからは実家のじいちゃん ばあちゃんも招待して・・みんなのご飯を準備!(忙しい

サーロインにポタージュスープ ばあちゃんは肉がダメなので鯛の釣れたてを頂いたのでエビと鯛の挟み焼き

ワイン仕立て 頭があったので荒煮を

用意が出来たのは7時ちょっと過ぎて・・昴は腹が減って限界近い(笑

2013-03-25-002.jpg


肉は目の前で焼いて出すように

やっぱり焼きたてが美味いですからね。

昴だけはみんなより1つランクが上の肉を用意

2013-03-25-003.jpg

いきなり ガッつきです

2013-03-25-007.jpg

少なさそうに見えますが・・大人の1人前くらいありますが ペロリと・・・

余ったらお父さんが貰おうと思っていたのに・・・ショック!

2013-03-25-005.jpg

最後はケーキでしめてニッコリ プレゼントももらいウキウキ状態です(笑

いよいよ来月からは小学校 元気に行って下さい!!

嫁さんの従妹と子供がニュージランドから帰って来ていました。

オスカー君と昴は仲良く遊んでいました。

2013-03-25-001.jpg

かわいいんですよ^^ ほんまに 国際交流です(笑

ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

薪 収集

放置していた、割った薪を自分の家まで、猫車で運びました^^;;

2013-03-24-003.jpg

ちょっと斜面でキツいですが、上りじゃ~なく 下りで助かった(笑

2013-03-24-002.jpg

ひたすら 行ったり帰ったりの繰り返し・・・

何往復したか・・・ 何かの特訓みたいな感じでした。

2013-03-24-005.jpg

取りあえずこのようにすべて運びました。

後は並べるだけですが・・・まだ上にも割っていないのが結構あります。

ちょっと気が遠くなりました^^;;

ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

MIRAGE2000C 迷彩塗装

MIRAGE2000Cの迷彩をしてみました。

久々にやったんで・・中々うまくいきませんでしたが、ここらへんで妥協します(バキッ!

2013-03-22-001.jpg

2013-03-22-002.jpg

後はウオッシングとスミ入れ 足回りとデカール・・・なんかまだ結構あるな・・

明日は昴の卒園式です。

早いもので・・・入園式がこの間みたいに感じます。

明日は何とか天気も持ちそう^^

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

下関旅行

16日~18日の間 家族で下関に旅行に行って来ました^^b

昴が学校に上がると中々行けなくなりそうなんで・・土日はどうしても割高で

土曜日は朝6:00に家を出発

昴もこの日は時間になるとお目目がパチパチです

ここから下関まで約300kmくらいです、順調に行けば3時間ちょいで到着。 ・・・で順調に着いて

AM9:20頃には到着しました

この日の日程は下関(唐戸桟橋) → 門司港 → 関門トンネル(歩き) → 下関(唐戸桟橋) → 

海響館 → 北九州で夕食 → ホテル

一見見たら ハードスケジュールですが・・・ハードでした(バキッ!

2013-03-18-011.jpg

門司港にある跳ね上げ式の橋です。

門司と言えば・・焼きカレー

2013-03-18-016.jpg

食して来ました。 

本当においしいです・・・難を言えば私は生卵が食べれないので・・半熟が入ってて(汗

2013-03-18-017.jpg

3月16日から運行開始となっていた、トロッコ電車です。

関門橋の近くまで、のんびり運行します。

2013-03-18-018.jpg

2013-03-18-019.jpg

中はこのようになっていて、トンネルに入ると光って綺麗です

2013-03-18-020.jpg

ここからはすべて歩きで九州から山口まで歩いて行きます、昴もブー ブー言わずに歩きました

2013-03-18-022.jpg

トンネルを出ると・・

2013-03-18-023.jpg

2013-03-18-021.jpg

色々と楽しませてくれます。

トンネルを出た所から唐戸桟橋までバスで戻って・・ハァハァ(もうみんなバテ気味です

2013-03-18-024.jpg

海響館に・・

前回行った時は工事をしていた所があるのですが、もう完成しててペンギンの建物になっていました。

ここでイルカショーとかを見て、4時過ぎ頃には出ました。

次は夕食 この日は少しケチって安いホテルに泊まった為、夕食が付いてなかったのです。

明日の為に今日は安いホテルでガマン

以前から友人に教えてもらっていた、うなぎの美味しい店があるって事で・・また高速乗って

うなぎ屋にGo!

2013-03-18-025.jpg

ここのうなぎ 本当に旨いです。 何年ぶりに食ったか・・まともなうなぎ(笑

今日のうなぎは鹿児島産って看板に書いてありました。 国産で拘ったお店みたいです。

食べ終わって・・ホテルにインし

私は昴より先にzZZZZZZZ

2日目は、夢タワー → 唐戸市場 → 角島 → 一の俣温泉 のスケジュール

この日は少し天気が微妙で風が強かったです。

2013-03-18-012.jpg

143mの展望台に上がって景色を眺めて・・1人 ガタガタ震えているのが(笑

嫁さんは高所恐怖症です

すぐ近くに唐戸市場があるので、見学?兼ねて昼食を

2013-03-18-014.jpg

まぁ~入ると すごい活気が・・

すぐにこれに目が行き・・・

2013-03-18-013.jpg

1個100円と新鮮なネタで安いと思います。

昴とバグバグ・・食べました^^;;

一通り見て 昼食を買って

2013-03-18-015.jpg

また・・贅沢してしまいました(汗

マジ旨いです。

ウニ丼 ニシ貝串焼き フグのから揚げ エビフライ フグのコロッケ エビカツ

なんと贅沢な昼食を・・ でも幸せ(笑

色々土産を物色して角島大橋へ

特に何もないのですが、景色が綺麗なので行って見ようと・・

確かに天気が曇ってて今一だったようですが、それでも綺麗でした。

2013-03-18-028.jpg

2013-03-18-027.jpg

天気がよかったら、もっと海が綺麗なんですけどね

一の俣温泉にGo!

ちょっと早く到着したけど、少し待ってチェックイン出来ました。

2013-03-18-001.jpg

ここに来るのは2回目なんですけど、温泉の質 料理 どれをとっても最高です。

早速温泉に!

2013-03-18-009.jpg

美人の湯って言われてるみたいです、入るとヌルっとした感じがするのですが出ると肌がツルツルです。

嫁さんはこれがお気に入りです。

2013-03-18-008.jpg

昴もこの通りニコニコです。

・・・で

お父さんの一番の楽しみ(スミマセン が夕食!

この日のためにガマンして(・・? 昼はナニは置いといて・・

満腹プランを予約していたのです^^b

2013-03-18-007.jpg

ジャーーーン

シマアジ 鯛 伊勢海老 甘海老 サザエ イカ ウニ テッサ(ゴクッ・・

2013-03-18-006.jpg

アワビをそのまま焼きます

2013-03-18-004.jpg

鯛の頭

2013-03-18-003.jpg

肉がジューシーで・・・

2013-03-18-005.jpg

釜飯も・・・

2013-03-18-002.jpg


こんな感じです。 しかも安いんです この内容で・・

食べた後は・・・

お決まりの・・・・・・動けん!

昴もすごく食べました・・この後 だんご餅も食っていたけど

また温泉に入り・・横になっているといつの間にか寝てました。^^;;

3日目 いきなり雨がドシャ降り

もぅ~ 何もできないので早々 チェックアウトして帰路に

途中 高速でも雨で前が見えん状態に

それでも昼過ぎには無事到着^^b

あぁ~また行きたい!!


ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

MIRAGE2000C グレー塗装

MIRAGE2000Cをグレー塗装しましたが・・

これまた、色んなアラが出てきました(汗

2013-03-10-002.jpg

よく見ると・・・ラインが2重になっていたり・・・

凹みがあったり・・・

またパテを盛って修正です^^;; まぁ~いいかと思ったのですが・・気になるので修正しました。

2013-03-10-003.jpg

ノズルも焼けたように再現してみました。

部屋がちと暗いので、思うように色がわからないのが難ですが^^;;

2013-03-10-001.jpg

後は迷彩を施して足回りをしてデカールを張れば終わりだ

いったいいつまでかかったんやろ(笑

ショーケースも一杯で完成しても入れる所がない! Dボーイズさんとこに飾らしてもらおうかしら

んで

今日パテを買いに行ったんだが・・・

色々見てると

2013-03-10-004.jpg

こんなのがあって・・・ 一度は諦めて車に戻ったんですが・・・

どうしても欲しくて買っちゃいました

中を見ると、ハングルの説明書があって分けわかりません


ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

薪集め 

本格的な春日和ですね

暑いくらいです。

今日も先週に続いて薪の処理を・・・ 暑い^^;;

例の如く嫁さんのお父さんに応援依頼を(笑

2013-03-09-002.jpg

ここに残っている玉切りの木を処理しました。

とても運べないので・・例の如くクサビで半分に処理をして一輪車で運んでっと(大汗

暑いから汗が出る 出る

2013-03-09-003.jpg

昼前にはごらんの通り何とか処理して運びました^^b

この時点でヘロヘロですが(笑

ここで昼食 嫁さんに弁当を買って来てもらい今日は暖かいのでテラスで食事をしました。

食べ終わって、昴がブランコで遊んでいます

これを見ると・・・ あぁ~春だなぁ~ と

2013-03-09-006.jpg

2013-03-09-005.jpg

2013-03-09-004.jpg

こういう おふざけも(笑

あまり・・椅子に座って寛いでいると眠くなるので、運んだ木を薪割りして・・・

2013-03-09-009.jpg

今日は写真のように斜面の下側に割った木をポイポイしました。

ここからは一輪車で家まで運べばOKなので後は楽です。

遠いからわかりずらいかも知れませんが、かなりの量です。

2013-03-09-008.jpg

3時頃には撤収して・・と

2013-03-09-010.jpg

まだまだこんなに残っています(汗

2013-03-09-007.jpg

後何日かかるだろう・・ここ以外にもこの何倍の木もあるし

ゆっくりやって行こう^^

2013-03-09-001.jpg

この間頂いた、黒メバル 煮つけにしました^^

めちゃ美味しいです。 こんなの買ったらいくらするんだろう(・・?

晩御飯が魚だと・・猫どもがすぐおねだりに来ます(笑


ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

エアーブラシ

久々にエアーブラシを使用しました・・やはり長く使わないとエアーの微妙な調整が出来なく
なりました。

ドバッと出たり

指の感覚が・・・

それでもMIRAGE2000Cスジ彫りの所を艶消しブラックで塗装してみました^^

ちょっと・・・ムラが(汗

小さい事は気にしない!・・と言い聞かせる

2013-03-05-002.jpg

明日は時間があれば、グレーを吹いてみようかと・・あまり長時間出来ません

換気をよくしないと、ラリってしまいそうです(汗

でもドア開けると・・とても寒い

昔 作った模型とRCのHPがまだ残っています。全然更新してないけど・・
http://www.ne.jp/asahi/hirorclife/air/

よかったら覗いてみて下さい。作成した模型とRCがあります。

今日 釣りに行った人から頂き物が

2013-03-05-005.jpg

デカッ

30cmを超えています。 

山口の方まで行ったみたいです・・・ええなぁ~ 釣りいきてぇ~

明日は煮つけで頂きます。 買うととんでもなく高いんです。

ポチッと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

模型製作と薪作り

ズーーーーと止まっていた模型の製作を開始した(あまりに久々だったんで要領を忘れそうです)

MIRAGE2000C 

2013-03-03-004.jpg

一度は塗装までしていたが、スジ彫りが気にいらないのとキャンピーの隙間が気になるのと
ノイズが今一なんで・・手が止まってしまってた
あまり放置も・・なんなんで 製作開始
まず スジ彫りをやり直してみた、ペパーで落として再度罫書きで入れなおし・・・まぁ~これはあまり
見た目を気にしないで作ろうと!

エレベーター&フラップ部をリアル感を出すためリューターで溝を掘る 切り離しはしない。
エンジンノズルもリューターで削って段差を出してリアル感を出してみました。

2013-03-03-003.jpg

危うく削りすぎて切り離してしまう所でした(汗
後は適度にスジ彫りをし直して・・・今日は終了(昨夜です)

2013-03-03-005.jpg

今日は月曜日ですが、私は休み
木の整理をしに、嫁のお父さんに手伝って頂きました^^b 
今日は60cmある大木をなんとか整理しようと思い、朝9時から作業を開始
チェンソーも帰ってきたので、まず少しチェンソーで縦に切れ目を入れて、クサビを立ててハンマーで
割る方法を使いました。

2013-03-04-007.jpg

このようにすると比較的かんたんにパカッと割れます

2013-03-04-009.jpg

後はこれを繰り返して

2013-03-04-001.jpg

半分にした木を今度は一輪車で薪割り機の所まで運びます。
これが結構キツかった

で後はひたすら薪割り機で割って^^
嫁のお父さんも楽しそうでした(笑

2013-03-04-010.jpg

2013-03-04-011.jpg

2013-03-04-012.jpg

デカいのも結構サクサクと割れます。
エンジンはパワーがあっていいっすよ。

2013-03-04-013.jpg

でごらんの通り・・前回の倍くらいあります

2013-03-04-016.jpg

これでもまだ半分も処理出来ていないです。
60cmの大木はみな処理出来たので、40cmぐらいのがまだまだゴロゴロしています。
次も頑張ろう!

お父さんに暇だったら少し処理しといてって頼んできました。(笑

ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

春かな・・・

結構暖かくなってきましたね・・

部屋にいても苦痛ではなくなってきました(笑

あまりに部屋がゴチャゴチャしてんで・・ちょっと片付けをしました

2013-02-28-001_20130301205506.jpg

スッキリしたでしょう・・・ってそんな風には見えないか(汗

これでもスッキリしました(ハイ

2013-02-28-002.jpg

こんな感じで私の趣味部屋です^^b

そろそろ・・鯛釣りの季節ですね

お呼びがかからないかしら

ポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
