

チェンソーが帰ってきた^^

先週修理を依頼していた所から、チェンソーが帰ってきました。

やはり故障個所はオイルポンプが原因でオイルが出ていなかったようです。

交換前(逝かれた)のポンプも一緒に送付して頂いたので・・・

2013-02-28-001.jpg

汚くてわかりずらいですが、ギアー部がかなり変摩耗していました

オイルポンプとオイルホース両方を替えてもらいました。

これでまた働いて下さい^^b

今度はちゃんと手入れしますから・・(汗

6年も使ってると愛着があって、買い換えようとは思いませんでした^^;;

毎回エアーダスターで使用後は掃除してるのですが、こう言う細かい所はみんなどのように

掃除してるんだろ(・・?

先週休みの時 嫁さんと昴が買い物に行って・・・ 半額だから買ってきた!・・と

何かと思えば、綺麗にサシが入ったステーキでした(ヨダレ

こんなのいつ食えるかわからん・・料理まかせとけ!

ミディアムレアーで頂きました

2013-02-27-002.jpg

脂が甘いので、塩コショーだけでもいけるのですが、ちょこっとバターを乗せると格段に旨いです。

3人でケンカしながら分け合いました(笑

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

新艇 MINI CAT820EP

随分前に手に入れたんですが(バキッ!


MINI CAT 820EP
今では手に入れる事は出来ないかと・・少し出回ってすぐ消えたような・・
かなり希少と思います。

2012-12-19-05.jpg

スケールオフショアーパワーボートです。
実艇同様 パワーは2軸です。
しかもブラシレス2機で、相当なスピードが出ます。アンプが50Aと小さいのでLipoも3セルまで・・
70~80Aに変えれば4セルも可能ですが・・スペース的なのとバランスが崩れてジャジャ馬になりそう(汗

2012-12-19-08.jpg

中は、いっぱいいっぱいっす。
2012-12-19-07.jpg

後心配なのが・・・ラダーとサーボの連結 ちょっと位置の関係でロッドを曲げてリンケージしてるので、ここに
かなり負荷が掛かるのではないかと・・・
後・・やりようがないなぁ~^^;;
サーボが泣いていないから、まずは大丈夫と思うけど

2012-12-10-04.jpg

後手に入れたのがFUTABA 4PK-R(2.4G) 前のが調子悪くなったんで2.4Gに変えました。
これすごく軽量で持ってても疲れません^^

もう少し暖かくなったら走らせてみるかな・・・

2013-02-23-004.jpg

今年最後?になるであろう・・・牡蠣を嫁さんの実家より頂きました。

2013-02-23-002.jpg

早速 蒸し牡蠣

2013-02-23-003.jpg

焼き牡蠣で、美味しく頂きました^^

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

薪割り機 稼働

久々に薪割り機が稼働しました。

うちの薪割り機はセルが付いているので・・前回回してみたら バッテリーがあがっていました

蒸留水もなかったので、補充して充電して、セルを回せば一発でかかります

チェンソーは修理に出してしまったので、玉切りにした木を取りあえず、割っておこうって事で

運べそうにない木だけを重点的に割りました。

2013-02-21-007.jpg

2013-02-21-006.jpg

エンジン式なのでパワーがあります、どんどん処理して3時頃には今ある玉切りの木は全て処理してしまいました。

2013-02-22-002.jpg

2013-02-22-003.jpg

2013-02-22-001.jpg

これでも・・まだまだ序の口なんです

この何倍もありますから・・・(嬉涙

先週私の誕生日があり、肉のご馳走がありました^^b

2013-02-21-004.jpg

食べに行くより・・その分いい肉を^^;;

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

何かと忙しい毎日です^^

先週より色々とあって・・・一気に書きたいと思います^^;;

先週は嫁さんのおばあさんの一周忌って事もあって義弟夫婦が北海道より帰省していました。

折角なのでどこかに行こうって事になり法事の前日に、四国の高知に行って来ました。

桂浜と坂本龍馬博物館へ

2013-02-12-027.jpg

ここ桂浜には水族館があって・・それほど大きくはないのですがそれなりに楽しめます^^

2013-02-12-025.jpg

2013-02-12-024.jpg

2013-02-12-023.jpg

桂浜水族館の入り口にある、ドクターフィッシュの水槽・・ここに手を入れるとご覧の通り、手を掃除して
くれます。

昴は気持ちがいいのか・・手を入れっぱなしで・・なかなか動こうとしませんでした(笑

2013-02-12-026.jpg

後 中で釣りが楽しめるコーナーがあって釣ってはしゃいでいました。
お父さんは見てて釣りをしたくてウズウズしていました。

後はイルカショーがあって最後はイルカにエサやり体験が出来るって事で昴が挑戦

写真を撮り忘れたかな?

2013-02-12-001.jpg

近くで昼食をすませて・・・
かき揚げ丼 結構うまい! 後は高知と言えばカツオのたたき 

写真撮り忘れてた・・

それから・・ 龍馬博物館へ

2013-02-12-002.jpg


龍馬博物館から見る景色・・本当にきれいなんです。

しばし・・景色を堪能して下さい。

2013-02-12-003.jpg

2013-02-12-004.jpg

2013-02-12-005.jpg

2013-02-12-006.jpg

2013-02-12-007.jpg

午後3時ぐらい・・帰路に

ちょうど夕方に岡山には到着し、何か夕飯を食べて帰ろうって事で・・

倉敷にある えびめし屋へ

2013-02-12-009.jpg

何回か来ているんですが・・結構おいしいです

翌日には無事法事も終わり・・

どこか観光と思っていたけど・・・この時期 何もいいとこがないんよね

ここらへん(汗

どうこう言ってる間に昼になり・・久しぶりに福山にある吉甲にお好み焼きを食べに行きました。

2013-02-12-010.jpg

そばホルモンのダブル!

ここは結構有名で・・いつも並ばないと入れません。 生地がパリっとして美味しいのです。

後は何をするでもなく(笑 買い物いったりとか・・

夜には・・薪ストーブで牡蠣料理をしました。

2013-02-12-012.jpg

殻付きの牡蠣を塩コショーを少々とオリーブオイルと白ワインを少し入れて その上にチーズを乗せて
焼きます。
メチャ美味いです。

・・もち あっという間に完食

楽しい時間もあっと言う間に終わって・・無事北海道に帰って行きました。

次の休みは木の伐採があり・・結構デカい木を倒しました。

2013-02-18-017.jpg

2013-02-18-019.jpg

2013-02-18-021.jpg

2013-02-18-022.jpg

これだけでもかなりの量です。

チェンソーの調子が悪く・・・オイルポンプが壊れたかも

オイルが出ていないせいか・・・すぐチェーンが伸びる(汗

バラして見てみるしかないか・・6年目になるが結構調子よく動いてくれていたのになぁ~

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

湯たんぽ

昨日は娘がおばあちゃんの家に泊まりに行った。

何故かと・・・言うと まぁ~自分の好きなご飯を作ってくれるからだ

最近は晩御飯が嫌な時はたまに家出します

ちょっと脱線するが、うちではこの冬シーズンでも毛布というものを使った事がない 真冬でも

かけ布団1枚だけです

薪ストーブのおかげで寝室もポカポカなんで毛布を使うと反対に暑い^^;;

昴と嫁さんと川の字で寝てるから・・あまり暑いと・・

昴の足が布団とともに高々と上がって バサッ!!と剥いでしまうからだ

夜 トイレに起きるのも全然寒くないし・・朝起きても ねまきでうろうろしてます。

毛布を使わないので あまり部屋も埃っぽくならずに喉も痛くありません。

寝る前 嫁さんが洗濯物を家中に干しますので、これがちょうど加湿の役割をしていいかも^^b

ログハウスのレイアウトを考える時、薪ストーブを中心にレイアウトを考えますって言った意味が

今思えば、理由がわかる気がします。

それに家に合わせてストーブの大きさも決まってくるので、私の家はあまり選択枠がなかったような

気がします。

1つ寒い所と言えばトイレと脱衣場ぐらいです^^;;


・・で 戻って 昴のいない布団がこんなに寒かったなんて・・ちょっとビックリでした(笑

寒いと言っても・・眠れないとかじゃ~なくて いつもより寒く感じただけです。

子供は体温が高いと言いますが・・本当に湯たんぽだ(笑

さて・・今日も抱いて寝るかな^^b (嫌がられるけど)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コンプレッサー

以前からエアーコンプレッサーのタンクの容量が小さくて・・新しく買おうか
サブタンクを増設しようか・・悩んでいましたが

ふっとネットを見てると 38Lも容量があるサブタンクが売っていて・・しかも値段は
6800円とかなり安い・・
お店は隣の福山にあったので、今日行って見た。

見た感じそんなに悪そうではなかったので、増設タンクとエアーホース・作業手袋を購入した。

2013-02-03-002.jpg

アストロ APエアサブタンク38L

かなりデカい感じ・・
早速取り付けてみた・・ら買ったエアーホースからエアーが漏れていた

まぁ~値段が値段なんで・・ 

一度バラしてホース切って再度つないでみたら、エアー漏れはなくなった

エアーは色々な所で結構使うので、これでエアー圧が低下して作業を止められる事が少なくなりそうだ^^b

家の前に放置している気を片付けていたら、隣人から

家の前にある山から木を切ったから持って行けって・・・今年は薪で溢れそうです^^;;

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
