

愛媛より友人が^^

11月3連休に愛媛より、嫁の友人が家に遊びに来ました。

ログハウスを楽しみにしてたみたいなので・・セッセと掃除を(笑

でこの日は薪を上げて・・ストーブを

20121127-04

maki-01

早速場所取りが

昼過ぎに自力で家までやってきて・・ビックリ

ここ結構入り組んでいて道も細いし分かりにくいと思うんだけど携帯ナビで

迷わず来れたとの事・・これには驚いた!

で・・

ちょっとゆっくりしてもらって

笠岡にある、かぶとがに博物館に嫁と見学に

私は夜の仕込みを・・・

で今日のメニュー

ガーリック豚バラ味噌鍋

チキンスティック名古屋風

カサゴ煮つけ

コウ烏賊&アオリイカ天ぷら

で歓迎したいと・・

20121123-01

カサゴは34cmくらいあって食べごたえ満点!

20121123-02

豚バラはこうやって丸めると、見た目は花に・・食べても食べやすくなっています^^b

で後は楽しくワイワイやりながら10時頃には寝床に

翌朝はストーブでピザを作ってみました。

友人もピザ作りに挑戦して頂きました。

20121127-03

ちょっとしたコツがいるんですが・・

なかなかうまく焼けています。

20121127-02

形は四角いですが(オイッ

味は

それから少しゆっくりして、玉野にあるおもちゃ王国に!

結構寒くてが降りそうな天気でしたが・・なんとか持ちこたえて

夕方近く 児島にて友人と

また遊びにおいでぇ~ 楽しかったです。

昴も最後までテンション

明日は太刀魚&カサゴ釣りに行ってきます!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

笠岡諸島 太刀魚釣り

先週22日の木曜日に太刀魚釣りに行きました。

天気は だけど無風でコンディションまずまず・・

20121122-02

朝7:00出港

目指すは北木島沖  

到着するなり、既に20隻近い船が狙っていた

早速 第1投目・・

(・・?

仕掛けが底に落ちないぞ? 切れた??

巻いてみる・・

軽い・・・

あぁ~あ・・・

グゥ~


なんだぁ~・・ こりゃ

上げて見ると コウ烏賊だった 25cmくらいあるいい型だ

ガッツリエサを抱え込んで離さない(汗
おかげで・・イワシはこれでボロボロに^^;;

エサを付け替えて・・何度か巻いてると 同じように烏賊が! 今日はなんだ!

狙いの太刀魚は1匹のみとなった

で・・

気分を変えてカサゴでも狙いに行こうって事で・・白石島と高島の間ぐらいの所?かな

そこでカサゴ狙いを

エサはイカナゴのチョンがけ

仕掛けを投入するなり・・当たりが!

とにかく仕掛けを入れて2・3分ほどすると当たりが・・・

もぅ~釣れまくりですわ

まるでどっかの釣り堀で釣ってるような感覚に(笑



結果

20121122-01

100匹以上は釣れました。

エサも無くなり、4時頃納竿

みんなで分けてもすごい数 中には34cmの大物もいました。

近所に分けて、次の日に来る友達の為に大物は残しておきました。

煮つけメチャ美味いよ! 釣れたては!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

結婚式(愛媛)

ご無沙汰してます(汗

先々週くらいから色々とイベントがあってサボり気味でした^^;;

18日には後輩の結婚式があって17日から愛媛の松山に出撃していました

この日(17日)はいつも通りの大雨!

特に外に出て歩く予定がなかったのでいいが・・・ こうも行く時はばっかだと

変に慣れてしまいます(笑

それでも夕方にはもあがって^^b

この日は前夜祭があって・・嫁の昔のバイト先のお店でやりました。

その前にちょっと記念撮影

yaya-01
道後ややの前にて

bochan-02

bochan-01
坊ちゃん列車の前にて

お店はパブふじって所です。

いきなり・・すごい量の料理でみんな ちと圧倒されていましたけど味はGooです。
中でも卵焼き!これ大きくて味も絶品です。

食べるのに忙しくて写真を撮り忘れてしまいました(バキッ!

明日があるのと昴が寝てしまうので9時頃にはお開きで・・
案の定・・途中寝てしまって後輩に抱かれて(笑
さぞ・・・重たかったろうに・・

こっちも飲んでいるんでちょっとよっぱげに・・早く寝ました^^

18日は快晴で

結婚式日和です。

暑いくらいでした。

20121118-01

昴が楽しみにしていたドレスです^^

楽しいイベントたくさんの結婚式でした。

3時くらいには松山を出てみんなを下して7時頃には帰還!

後はいつも通りバタンキュー!



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

今日の太刀魚釣りは不発

天気は

風がすごくて波浪警報が・・・

一応用意はして、港に行ったがどの船も今日は出ていないようだ(泣

沖は波がすごくて釣りにならんらしい・・

あぁ~こんないい天気なのに

後はマッタリして休んでいました^^;;

去年シイタケ菌を植えていたのが すっかえい大きくなっていました。

20121112-01

20121112-2

直径15cmくらいあるビックシイタケ(笑
しかも綺麗な・・

明日は焼きシイタケで一杯飲もう!

嫁はシイタケが苦手なので独り占めです^^b

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

薪ストーブ 今年初 火入れ

最近 めっきりと寒くなってきましたね

家の紅葉もすっかり紅葉してきました、これを見ると秋を感じます。

maki-8

今日は日中  ここ神島で文化祭があり
昴の鼓笛を披露するはずだったのですが・・外では出来ずホールでの披露

maki-10

ちょっと狭い感じがしたけど一生懸命太鼓を叩いていました^^;;

後はちょっと買い物をして3人でマッタリと・・

すると(・・?


嫁が寒い!

暖房もあまし効かないので・・

じゃ~今日は薪ストーブに火入れをしようって事になり、早速準備

maki-6

乾燥した薪を少しストッカーに入れて

maki-3

いざ! 火入れ

maki-2

最初は小枝を燃やしていきます、よく乾燥しているので あっと言う間

maki-1

小さい薪を入れて点火!(笑

maki-4

後は暖かくあるのを待つだけ!

maki-9

よく乾燥した薪はごらんの通り
今年も無事 問題なくストーブが使えそうです。^^b

で・・30分くらいしたら・・暑い! 服を脱ぎまくって
家の中25度くらいです。

今年ももう少ししたら、木を切り倒さないといけんなぁ~
既に直径45cm級の木を2本切る予定 これは頼まれて^^
後 去年頂いた木を回収して、後近くの木を3本くらい切る予定です。

昨日は近所にてちょっとした集まりがあって飲み会が^^;;
maki-7

めっちゃ いい肉を食べまくって・・・気持ち悪くなる(オッ
しかし こうやって年関係なくみんな本音で語るって・・・楽しいですね。

本当にいい所です^^

明日は太刀魚釣りだ!






テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

神島外浦沖の太刀魚釣り

太刀魚釣り NEWリールデビュー行って来ました。

朝5:30集合

1102-6

まだ暗い 何も見えん^^;;
・・で ちょっとしたアクシデントがあり出港が6:30過ぎになりました。

今日は神島 外浦の沖で太刀魚が釣れだしたの情報をもらいチャレンジ

1102-5

すっかり明るくなってきて手元もよく見える(笑

1102-4

思わず綺麗な朝日だったので1枚!

出港して5分くらいでポイント到着

それでも何隻かは既に釣りをしていた。

今日のFAST HITは頂きました
早速リールの効果なのか^^;; 1番のあたりでバラす事なく確保

しかも初っ端からドラゴン級でした。

ここで2匹をGET!
それから・・何故か(・・? パタッと当たりがなくなった。

リール(SHIMANO SC小船 1000HD)結構使いやすいです。カウンターもあってHITした棚もわかるし
ハンドルもスムーズでとても使いやすいです。
軽いから疲れません^^;; 
ソーラーバッテリーなので電池の交換が不要ってとこも魅力です。


・・で当たりがないので場所を移動しようって事で北木島の沖合いに移動

1102-3

今日は活性が高く、スローリトリーブではなく、ファーストリトリーブに効果がありました。

ここでも到着後 FAST HITを頂き!

何匹かをGETしたのち パタッと当たりが無くなった^^;;

太刀魚って魚はその日 その日でよく当たるリールの巻き方があり面白いです。
引きも活性によって色んな引きをしますので飽きません。
急激に潜ったかと思えば、急激に浮いてきたりとか・・さまざまです。

これが魅力の1つなんでしょうか・・太刀魚釣りも人気ですね。

また元の場所(外浦沖)に戻り何匹かGETし13時には納竿しました。

1102-2

今日は前回よりも数は少ないですが、いいサイズばかりです^^

1102-1

みんなで分けて・・

1102-7


今日は太刀魚の天ぷらをやってみました。
マジ美味しいです。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

NEWリールと近状

ちょっとサボりぎみです(バキッ!

いきなり11月早いもんです・・・それに急に寒くなりました

先週ですが、ついにNEWリールを買ってしまった。
白い眼で見られながらも、ポチッと

R-11

SHIMANO SC小船 1000HD 
カウンター付機能てんこ盛り、使いこなせるか

明日は早速 NEWリールのデビューです。楽しみ^^

釣果はまた^^

それと先週は福山市立動物園に行って来ました。
猛獣の所がリニューアルされて綺麗になっているとの事で、まぁ~ヒマだし行ってみようって事で

http://www.fukuyamazoo.jp/

R-17

R-15

R-14

R-16

昴はモルモットをなでなで・・
綺麗だし、安い(300円)ので是非行ってみて下さい。

隣には子供が遊べる遊具もあります。

・・で帰りに 串あげに行って昼を

久々だったが自分らで揚げて食べるので、揚げたてが食べれます。
昼のランチは980円で食べ放題!

R-13

R-12

うま!
久々に食べ過ぎて・・夜は食べれませんでした(汗

ほどほどに・・^^;;

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
