

太刀魚釣り 四国周辺

前回と同じ場所 四国周辺まで遠征です。(船で40分くらいです)

天気は快晴 雲1つなし!

出港は9時過ぎ

Tachi-07

前回は出港時もちょっとしたトラブルがあったんですが、今回は順調です。
時間も予定通りにポイントに到着。

既に・・・

Tachi-06

こんな一杯

早速仕掛けを準備して、開始・・

2人は早々とHIT!
他の船もそんなに上がってる感じではないが、こちらの2人は次々とHIT!

ま・・ま・・またか!  嫌な予感

で・・色々とレクチャーをしてもらいました。

活性があまり高くない時は、最初の当たりを見逃さない事・・
そう言えば、最初何気に重く感じた事が・・

それが当たりだそうです。
その当たりを感じたら、一気に何mか巻いて聞いてみる。

聞いても何もなかっても、まだあきらめるのは早い ここで少しゆっくり巻いてると
追っかけてくる事がありますので・・

そしたら意外や・・意外 10m以上巻いても追っかけてきます(汗

そのレクチャ-がハマって・・
今年初の太刀魚をGET! サイズはそこそこでしたが、初物ですごく喜んでしまいまいた^^;;

それからはコツを掴んで
ついに、m超え ドラゴンをGET!

Tachi-05

Tachi-02

60m付近でHITして、リールが巻けないくらいの引きです。
上がるまでヒーヒー言いました。

今回の秘密兵器は・・・

Tachi-01

このアシストフック(赤いヤツ)
なんと今回これに2度助けられました
針には掛かってないけど、フックに掛かり無事取込みました^^

3時くらいに納竿
トラブルもなく無事 帰港
この間よりは、かなり釣果Upです。

Tachi-04

Tachi-03

20匹ぐらいいました。
今回は3人で分けましたけど・・こんだけいるので いつも通りお隣ばあちゃんにあげて
実家にも配って

夜は刺身で一杯頂きました^^
楽しい釣りだった! 手ごたえ最高です。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

明日は太刀魚 リベンジ

明日は太刀魚釣りに行きます。

今日はちょっと秘密兵器を購入してきました^^b
ダメだったら黙っておこう(バキッ

明日は来客もあって久々に手作りハンバーグをやるつもりです。
うまく出来たらUoします(笑

チャジャンミョン (韓国ジャ-ジャ-麺)

よく韓国に行く人から、チャジャン(韓国の黒豆みそ)を粉にした物を頂いた^^
韓国語はペラペラだ^^

Ja-1

なんと50人前あって500円くらいと激安です。
今まで作った事がないが、作り方を訳してもらって挑戦してみた

2年程前 韓国に行った時食べたジャ-ジャ-麺は美味かったですが・・

1回目はレシピ通りにやってみたが・・家族から不評だった
食べた時の味が思い出せないが・・もっと深みのある味だったよぉ~な・・
乾麺(うどん)が何か違うよぉ~な・・

色々研究してみて、後日2回目を作ってみた。
水を入れるがこれを中華の元を加えてみた、後コチュジャンを少々
チャジャンを油で炒めるとコクが出るとの情報を見て同じようにしてみた。
後ハチミツを加える事でまろやかさも出るかと・・

Ja-2

この黒いソースだ・・

2回目は乾麺だがラーメンとスパを用意してみた。
茹でてよく水を切って、ゴマ油を絡めてみた。

Ja-3
これは1回目です・・ 2回目撮り忘れた

2回目は味が近くなった気がするが・・何か足りない^^;
でも美味いと・・これならもう一度食べたいと思うと

韓国料理 美味いですね チヂミもやってみましたが美味いです!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

太刀魚釣り

昨日 今年初 太刀魚釣りに行って来ました。

天気も最高

Sth-16

今回は四国の方に遠征です。
四国周辺と言うと・・どうもよくない事ばかりあったので、ちょっと引っかかりましたが^^;

風もなく、状況は最高
しかも他の釣り船も20隻以上いたと思います

朝1が一番よく釣れたみたいで、私達が着いたのは10時を回っていたので・・

それでも太刀魚釣りが初めての後輩が早々HIT
幸先良さそう

朝のは気のせいか

しばらくやっていたが周りはいくらか釣れているが・・こちらと当たりがない(汗
エサとか変えてみるが・・2・3度当たりがあっただけで

そうこうしてるうちに昼が過ぎて・・
こりゃ~今日は魚に嫌われているか

それでも当たりがあり、途中3度ほどバラしてしまう
どうもくわえてるだけか(泣

2時を回った頃、風が出て来てうねりが激しくなったので納竿

Sth-17

帰る途中 船にトラブルが発生し、スピードダウンで港まで帰った なんと2時間くらいかかった(汗
行きは40分くらいだったのに
やはり・・四国に行く→良くない事が起きる! ジンクスなのか!

まぁ~まだチャンスはある次回に期待だ。

でも魚だけは頂いてきました^^;;
Sth-18

結構大きい指4本クラスだ

Sth-19

刺身等で美味しく頂きました。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2012年 第10回瀬戸大橋模型船大会と飲み会^^;;

今日は年1度の瀬戸大橋模型船大会が開催される日なので初めて見学に行って来ました。
本当は船を持って参加したかったのですが、気がついた時は申込み期日が過ぎていました

初めて行って見るので、家族総出で行きました。

Sth-4

場所は岡山の児島にあるマリンプールと言う所でまだ出来てそんなに経っていないと思われる。
bBのナビに乗っていなかったからだ
まぁ~行けばわかるだろうと・・

朝少し早く出たもんで着いた時はちょうど開会式のあいさつが行われていた。

Sth-1

その隙にちょっと写真を撮りまくって・・

Sth-2

みんな力作ですね・・

Sth-5

そうこうしてるうちに・・・昴が
飽きたみたいだ(汗

ちょっと走行が始まったので、少しだけ見学して・・

Sth-6

Sth-7

Sth-8

Sth-9

Sth-10

走行してる時はいいっすね^^

ホバーもあったのですが、走行してる所が見れず 諦めて帰りました

Sth-11

Sth-12

Sth-3

実際スチームを動かしている所があっていい勉強になりました。

Sth-13

流石に昴が飽きてむくれていたんで、撤退(汗

すぐ後ろでフリーマッケットがあったので、みんなで行って見ました。
結構 規模が大きくすごい数の店舗が出ていました、昴の服を何点か物色して、後おもちゃも・・

自分は皿が気に入ったのがあって2点ほど購入しました。
200円 とか 300円で安い!

で・・買い物終了して帰宅^^

今日は後輩達と飲み会があるので、早速この皿を使って見ました。

今日のメニューは魚シャブとモツ鍋

お肉が食べれない人もいたので、2つ鍋を用意しました。

Sth-21

魚シャブの魚はハマチ シマアジ カンパチ イカ エビ!
タイミングよく天然物が手に入ったので^^b

Sth-14

Sth-22

Sth-15

モツ鍋は味噌味でオリジナルです。
最後はラーメンで終了 

結構好評で汁も残りませんでした。

またやろうって事で解散!
昴は風呂に入って すぐ爆睡っす!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

鼓笛隊 参観日

今日は子供の参観日

保育園生活 最後の鼓笛を披露する日で、朝からテンション

朝着くなり着替えて準備を

Ks-1

結構サマになってる^^

それにしてもみんなテンションが

Ks-2

昴も結構このスタイルがお気に入りのようです^^;;

Ks-3

イザ出陣

みんな楽しそうでしょう・・
ちょっと前までは、昴が本当に出来るんだろうか(・・? って感じだったんですが

Ks-4

真剣です。
立派に叩いています

Ks-5

時にはニッコリと・・

一通り無事終了。
お疲れ様でした

その後は綱引き お父さん対お母さん ん(・・? 結果?
そりゃ~ たくましいお母さん方を見てたらわかるでしょう!

最後はなんとお父さんチームに子供達が見かねて応援に来てくれました^^

後は親子リレー
マジ キツい(笑
気持ちはすごい先を走っているんだが 身体が着いていってません(汗

無事全種目終了。
いい思い出がまた1つ増えました

午後からは、昼食を済ませて明日の飲んだくれ?会の買い出しに行きました。

明日後輩夫婦が来るので、またを振るおうかと^^

当初はBBQの予定でしたが、思った以上夜が寒いのと外が暗くなるのが予想以上に早かったので
BBQを変更して鍋にしました。

明日は魚シャブとモツ鍋 お通しは親鳥の煮鳥 豚バラの煮豚 メニュー!

親鳥の煮鳥と豚バラの煮豚は今日準備しておきました。

Ks-8

親鳥の煮鳥
特製タレを入れて40分くらい中火で煮込みます。

Ks-11

煮たらそのまま放置して2時間ほど寝かせます。

Ks-13

で完成。 美味いっす。

煮豚

Ks-7

オリーブオイルでにんにくを炒めます。
風味が着いたなら豚バラを焼きます。(焦がさないように、まんべんなく回して

焦げ目が付く程度に焼けたなら、崩れないようにタコ糸を巻きます。
うちは買う所に写真のようなネットがタダでもらえるのでゴソッともらっています(バキッ!

Ks-9

今度はお酒・醤油・本みりん・砂糖・はちみつ・ニンニク・生姜・オリーブオイルを入れて煮詰めます。
この時、フランベしてアルコールを飛ばして下さい。

Ks-10

アルコールが抜けたなら圧力鍋のふたをして10分ほど高圧で煮ます。
10分経ったなら、そのまま圧力が抜けるまで放置しておきましょう(30分くらい

Ks-12

Ks-14

寝かせたら取り出して完成!
美味そうだ!

ここで使用したタレは次回の為にとっておきましょう。
Ks-15

私はこのようにペットボトルに移して、冷蔵庫に入れて保存しています。

特に煮鳥で作ったこの醤油ダレ 親子丼とか醤油ラーメンに入れるとメチャ美味いです。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ログハウス 塗装 2Fテラス編

ログハウスの塗装 

たちまち雨に打たれる所を重点的に塗装しています。

前回で1Fの塗装は終了

今度は2Fのテラスを塗装しました。
大体1Fと同じ面積なんで・・
特に手すりの塗装はちょっと大変でした、1Fは下に降りれば手すりの部分も簡単に
塗装出来ましたが、2Fはそういう訳にはいきません(汗

c-1

c-15

結局1Fから手すりに登って塗りましたが、塗装しにくい事

後、端の方に行くとだんだん狭まっていますので・・這っていくしか

c-12

2F部分は1Fよりは痛みは少ないです、あまり思ったほど雨には当たってないみたいです。
それでも乾燥も結構速いので、2回塗り出来ました。

手すりの部分は・・・1回だけです
えらいしんどい!

c-14

2Fから見た風景
瀬戸内海が見えます。
カブトガニ博物館も^^b

北海道の義弟より頂いきもの

c-18

結構 麺もダシも美味かったです。
難点と言えば・・
それぞれ味噌 塩 醤油なんでいっぺんに出来ません!
それぞれ分けて作るのが大変っす。

でも 美味い!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
