

HIROBO YAMAHA STR-23CCR 5Sテスト

HIROBOのYAMAHA STR-23CCRをブラシレス化にして前回は4S2600で試運転をしたが
今回は5S4200のLipoでテストを^^b

kaki-3

それと以前から付けようと思っていたフラップも取り付けました。
このフラップ すごくスケールでリアルに出来ています。 ターンバックルも付いて調整もしやすい^^

YR-1

YR-2


早速嫁を無理やり連れて(笑
運転を・・

徐々にスロットルを上げると、やはりパワーが違う、見違える程でもないが・・少しスピードUpが

kaki-4

何周か走らせて・・ルームを見るとやはり浸水が気になる
前回より結構浸水してる感じが

・・でまた走らせようとすると(・・?

モーターが空回りを(汗

どうやらジョイント部が外れたみたいだ・・

何とか回収出来て、船を掃除して浸水対策を^^b

私は走行させて終わると、必ず船にワックスをかけています。特に水物は痛みが早いので
駆動部分にはグリスを・・

船体とアウトドライブの隙間が出来てきたのだろうか?

それとも給水部分から??

とりあえずアウトドライブ回りと給水部分はバスコークで対策をしてみた^^;;

YR-3

ポンプは強制的にモーターマウントを冷やすようにしています。(夏場だけ)

マウント外したついでに各部のネジも増し締めして作業終了。

次はまともにレポート出来るぞ!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

笠岡花火大会

ちと・・出遅れましたが(汗

7月28日は笠岡花火大会でした。

まず・・朝 暑い
・・で本当のカキ氷を食べに行こうって事で

笠岡駅の横にあるシントキ堂ってお店に

今のカキ氷って何かシャリシャリして食感がイマイチ・・
でもここのカキ氷 昔ながらのサクサクみたいな食感が懐かしくてたまらん

kaki-1

ちょっとボケててすみません^^;;
これは昴が頼んだグレープ

kaki-2

私のは青リンゴ^^b
昴はこっちの方がよかったみたい(笑

今日の花火大会は船で出るので
つまみの用意を・・

7時に港で待ち合わせ
そこから15分くらいの距離で目的地に到着・・

風があまりなかったので涼しくはなかったが・・ そんな暑くもなかった^^
船の揺れが微妙に気持ちよくて・・

ビールを飲みながら花火を

こんなゆったり見れるので、本当に気持ちいいです^^;;

kaki-9

kaki-8

kaki-7

kaki-6

kaki-5

うぅ・・ピンボケ ばかりや・・すみません(汗
中々うまく撮れない

最後のクライマックスには・・昴は居眠りを(笑

9時には終了したので渋滞もなく港まで帰港し家に帰り 

速攻でシャワーを浴びて寝たのは言うまでもない

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ABC SUPER HAWAII ブラシレス化 

ABC SUPER HAWAII モーターマウントも無事固定出来たので

飛行機用のESCで回して見た・・

hawai1

以前よりスッキリした感じに仕上がっています、ESCは水冷式をチョイスしようかと思っているので
もうちょい後で^^;;

ユニバーサルを入れてマウントに角度があるのでちょっとモーターに負担がかかるのが心配だが・・

hawaii2

バッテリー繋いで・・ ピッ・ピッ・ピィーーーーーーー ウォ~~~~~~~~ン!!(驚

ブラシモーターとは明らかに雲泥の差だ

700wからあるモーターなので見た目は小さいがパワーはオーバーパワーじゃーないかな・・・(汗
何度か全開にして見て各部の緩みをチェックしてみたが、とりあえず問題はなさそうだ(ふぅ~

まだ走らせてないので、実際に走らせないとどこに緩みがくるのかわからないし・・
小さいモーターと思ってなめていたが、実際はとんでもないパワーだ^^;;
船体が制御できるのだろうか・・・

もうちょいペラのサイズ Dを下げてもいいかも^^b

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

頂き物^^

今日は頂き物がいっぱいでした
山口に行った人からお土産に

h2

うまそうだ

嫁の友達が愛媛から完熟マンゴーを送ってくれました。
h1

多分自分の所で作っているんじゃ~ないかな?って言っていました・・味は・・

めっちゃ!美味い 
ほんまに・・こんだけ美味いのは初めて食べた^^b

あまりにも美味いので、いつも頂いている方に・・持って行きました・・・・所
白桃を5個くらい頂きまして^^;;
何をしに行ったんだか(笑

後 キスの釣れたてを頂きました・・今日は頂いてばかりです ありがたい
キスもあまりにも多いので、野菜を頂いている方に分けたのですが・・
また 手土産に桃を頂きました(汗

さぁ~次は桃を食べつくそう

今日は頂き物が多い日でした^^



朝 いつもゴミ捨てをするのですが、今日何故かボケていましてそのまま会社に
ゴミを持って行ってしまいました(汗
退社時、車に乗ると・・ん(・・? なんかゴミの強烈な匂いが(大汗
それは当然 炎天下の窓締切の車の中に1日ゴミを置いているんだから(泣
泣きながら、家まで帰りました。

帰って、もう一個ゴミ袋に入れて納屋に

みなさんこの時期ゴミ捨ては気をつけましょう

おいしい話しのに・・一気に台無しにしてしまいすみませんm(__)m


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

初泳ぎ(白石島)

今日は 白石島に海水浴へ・・

昴は朝からそわそわで・・いつも起きないのに・・早くから目が覚めて

嫁の従兄弟の子供も連れて、白石島に2012年初泳ぎに^^b
天気はちと微妙なくらい曇ってるが・・子供達には関係ねぇ~(笑

いつも港の近くの有料駐車場を借りるのだが・・去年まで500円だったのが800円に値上がりしてた

8時10分発の普通船で笠岡港を出港
u2

普通船だと30分くらいかな?
9時前には到着して・・

u1

歩く事10分・・・
海水浴場到着^^

早速 海の家を借りて・・
子供達はおぉ~急ぎで着替えて(笑
早速 海にジャボン!

u3

曇ってた天気も昼には快晴に(暑い

u4

昼ご飯を食べて・・
少し休憩してから海にいきなさいって言ったが・・・

子供達:5分(・・?

ぶっ・・・

気が付けば海に・・・

u5

人も増えて・・

u6

一生懸命貝殻を集めていました・・

海の家に帰ると・・隣にいた人達
7ヶ月の子供がいるにも関わらず・・煙草をプカプカ・・
しかもおばあさん・お母さん・おじいさんまで近くで吸う始末

吸うなとは言わないが・・・もうちょっと子供の事を考えてやればええのに
子供はえらい咳をしてたが

うちらは匂いが嫌だったのでクーラーがかかっていたが窓を全開にしてやりました。
多分 吸わない人の本当に嫌な気持ち わからんだろうな・・

こうしてるうちに帰り時間になって・・1時40分発の高速船で笠岡港に帰りました。
最新の船だった^^
乗り心地いいよ!

帰って・・大きい風呂に行こうって事で遥照山の風呂に行って・・今日は終わり! ^^b

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

定期健康診断

今日は年1度の定期健康診断の日・・

8時30分受付開始で 1番乗り^^b

血液採取して・・色々測って・・

10時30分には、バリウム検査も終わって・・ホッ

バリウム いつ飲んでも嫌ですな・・ 腹は張るし

これが終わったら、お食事券をもらえるのですが、魚好人一休でランチを
結構ボリュームがあるんよ^^b

ee2

バリウムで腹が張っても食べています(バキッ!

後は水分をしこたま取って出すだけ^^;;
これが出ないと 本当にしんどいです ハイ

今夜は涼しく 冷やし中華とレバ刺(エェ

ee1

実はこのレバ刺 こんにゃくです、味はレバ刺を食べてる感じがする^^;;

ビールも1本頂きました
水分 水分(バキッ

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

黒木キャンプ場へ

7月16日~17日にかけて、岡山県にある黒木キャンプ場へ家族3人で行って来ました。
当初 雨予報だったので、一度キャンセルしたのですが・・・

15日に明日はなんと 晴れマークになっているじゃ~ないか!

嫁と相談して・・やっぱり 行こうって事で16日に予約を入れて行く事に^^b

16日快晴! 暑い^^;;
朝7時30頃 出発 

ゆっくり のんびり行こうって事で下道で行きました。
それでも昼前には・・到着

とりあえずご飯って事でいろいろと探していたのだが・・中々見つからず
途中・・喫茶店みたいなお店があったので行って見る事に・・

入ると とても木の香りが
r12

Cafe Ai

木の香りでとても落ち着く事が出来るし・・店主さんも気楽に話せてとても感じのいいお店でした。
それにカレーがとても美味い!
ハンバーグも美味い

黒木キャンプ場に行く人は是非立ち寄ってもらいたいです(ホント美味い

r13

ハンバーグランチ
ほとんど昴が頂きました(汗

r14

エビカツカレー
プリプリでマジ美味い!

・・腹も満たされた事だし いざキャンプ場へ

天気も曇ったりもしましたが・・日差しはキツかったです。
管理棟に行ってみると・・

もうチェックインOKよ
なんと本日は私達1組だけ・・だそうな(笑
ある意味貸切!

2時間ほど早くイン出来ました。
ロッジに荷物を置いて、昴は着替えさせて
早速 川遊びに^^b
r1


管理棟より少し下流に行った所に子供でも安心して遊べる所が
あり そこで昴を遊ばせた^^

r6

r4

r5

こんなんで おぉ~ハシャギ

2時間くらい遊んだら・・疲れたのか・・
もぉ~上がる^^;;

3人だし・・・ 温泉でも行ってご飯を食べて花火をしようって事で
ふもとまで降りて・・百々温泉 めぐみ荘って所に行きました。
http://www.kik-kaike.com/megumiso/

ここ黒木キャンプ場を利用していると市内価格で入れます^^b
のんびり浸かって・・・
ここでご飯を食べることに

親子丼セット 天丼 カツ丼 誰が何を食べたかは想像に任せます(笑

こう言う施設だから・・と思ってる貴方!

ここのメニュー ボリューム満点で美味くて安い!
正直 そんな期待していなかったが・・・期待以上の物でした^^b

・・でロッジに帰って 3人で寝転がって・・・
暗くなるのを待った・・

zzzzzzZZZZZZ

ハッ!

危うく寝るとこだった・・

昴が花火をしたくてソワソワしてる(笑
暗くなって3人で花火を楽しんで・・・

さて寝ますか・・

昼の暑さがウソみたいに・・だんだんと涼しくなる・・

・・・と自然と熟睡に・・

朝方は結構寒くなるので注意です。

本当に・・時間がゆっくり流れている感じでした。
Tvもなしに・・何もないけど・・
3人で会話して・・久々にリフレッシュした感じでした^^

2日目(17日)

朝から快晴^^b

ロッジのすぐ下に川があるので、3人で遊びに

r8

本当に大自然で川もめちゃ綺麗です。
しばし・・写真をお楽しみに

r2

r3

r7

r9

r10

防水カメラで水中写真

r11
昴 撮影
なんて・・うまいんだ!

r12
何が映っているか・・わかりますか??

おたまじゃくし^^;;

こんな感じで2日間 大自然を満喫しました。
帰りも下道を通って・・遥照山でお風呂に入って家に帰りました(7月も半額です)

また行きたい・・とみんな言っています!
今度は釣りをしたいなぁ~・・と密かに思っています。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

初登場!

おはつです! 嫁のうまこです

・・・なんでうまこかって?
そりゃ・・・馬が好きだからです!

競馬ぢゃないよ、乗馬だよ?
競馬はしないよ、ちょっとしか・・・いや最近は全然・・・


今日は私がものすごーく頑張ってることを紹介します!

娘は今保育所の年長さんなのですが、1歳になってすぐ保育所に入所しました。
年間行事として3回の遠足がありますが、遠足といえば・・・


キャラ弁


最初は軽い気持ちだったのが、いまでは意地(?)みたいになって頑張ってます
それに、旦那と交代で・・・って話だったよーな
今ではなぜか私の担当となっています。あれー?
でもおかずなどは手伝ってくれるので、それだけでもありがたいことです


では、今までのキャラ弁、一挙公開です!

ドキンちゃん
ドキンちゃん・・・はじめて挑戦したわりにはうまくできて・・・るかなぁ

おむすびまん
おむすびまん・・・これはそのままなんでわりと簡単。

まっくろくろすけ
まっくろくろすけ・・・いちばん手抜きかも?

アンパンマン
アンパンマン・・・これも手抜き(笑

シフォン&タルト
シフォン&タルト(フレッシュプリキュア)・・・一番苦労したような気がする

シナモンロール
シナモンロール・・・かわいく出来たので一番お気に入りです

ハム太郎
ハム太郎・・・がんばったけどちょっと微妙

キャンディ
キャンディ(スマイルプリキュア)・・・顔のパーツが大変だったけど、がんばりました

ちびまるちゃん
ちびまるちゃん(とっとこハム太郎)・・・なかなか可愛くできたかな



最初は当日早起きして頑張ってたのですが、それでもぎりぎりになったりするので
前の晩にキャラの顔のパーツを作っておくことに・・・。
のりをはさみでチョキチョキ・・・ひたすらチョキチョキ・・・
むきー!!!

・・・となりますが、それだけでも当日はかなり楽になります。

ネットでのみなさんのキャラ弁を参考につくっているのですが
不器用なのでなかなか思うようにできませぬ
今見ても、びみょーなのもありますが、娘が喜んでくれるのでヨシ!ってことで。



当日はお弁当で1日分のパワーを使うので仕事になりません。
なので職場の人には、今日は仕事できません宣言をしてます(笑)
・・・だってプログラマーだから頭働かんと仕事にならないんだもーん。


せめて保育所の間はキャラ弁つくってあげようと思ってます。
あと2回・・・次はなにをつくろうかなぁ???

おねがいだから「スマイルプリキュアのビューティ」とか言わんでね。
絶対絶対ムリだから・・・。

テーマ : キャラ弁
ジャンル : 育児

Super HAWAII ブラシレス化

SUPER HAWAIIのブラシレス化を進めていますが

やっとモーターマウントの構想が決まり 何とか形に出来ました。

g1

本来はこの用な形で使用する事はありませんが・・このようにしなければ乗っからないし^^;;

ブラシレスのパワーに勝てるのか・・も(・・? 状態です
こればっかは実際に走行させないとわかりません。

g2

モーターはこのように固定します。

g4

実際に固定しモーターの台座を固定した所です。
高さとモーターマウントの固定角度等 結構苦労しました
ここまで決まれば後はアンプを乗っけてやればOKなんですが、資金を貯めないと(笑

ツイン 何かと2個いるので・・出費が嵩みます
これでうまく走ってくれんと泣けるなぁ~

ガンチャディガンチャの方が加工は簡単そうですね・・

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

風邪

この所 風邪をこじらせて 少しダウン気味です

何かと 病気になりやすい時期なので気をつけましょう^^b

来週は家族でキャンプに行く予定です 

それまでには治さないと

熱中症にも気をつけましょう。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

アスターホビー AMB-Ⅲボイラー分解図

アスターホビーよりAMB-Ⅲボイラー分解図を頂く事が出来ました。
消耗品の型番等を書き込んで頂き、大変助かりました。

ただ予備部品は存在しないので、代用品でなんとかしていくしかありません。
っても・・Oリングだけでしょうか? 消耗品となるのは
一箇所だけ特殊なOリングがありましたが、その他はDIY等で手に入りそうです。

as-1

特殊な型のOリングは注文していたのが先週届いたので、早速はめて見るとピッタリでした^^b

一昨日 運転をしてみましたが、ボイラーの気圧は抜ける事なく大丈夫でしたが、エンジンは
やはりうまく動きません。
手で回してやると動きだしますが・・・

このあたりスチームエンジンに対してまだ経験が浅いのでどのように調整していいのかもわかりません
ベテランの人見ていたら、是非とも教えていただきたいです。

一応 気圧が溜まるのと安全弁がちゃんと動作をする事は確認出来ました。

いっそのこと・・電動化にしようかと 頭をよぎった!

近場の人で一緒にボートをしようって人がいたなら遠慮なくメール下さい。
一緒に楽しめればいいと思っています。

話しは変わって・・

Lipo等を充電する充電器が不調の為、新調しました。
今は機能もてんこ盛りで値段もかなり安くなって・・ひと昔前だととても高価でした^^;;

買ったのは iMAX B6 Ultimateと言う充電器です

b6-5

PCに繋げると充電状況とかが見れて、電池の状態がわかる優れものです。

b6-1

b6-2

b6-3

このようなデータが取れます。
しかもLOGとしてSAVEできますので、前回の電池の状態を確認する事も可能です

また色々な電池にも対応しているので、これからはこれがメインとなるな

後 購入したのがLipoバランサー

b6-7

1580円と安いですが、Lipoのバランスを取ってくれる優れもの
しかも長期保存用に放電もしてくれます。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

流しそうめん

今日は小学校のイベントで、流しそうめんがあったので参加してきました。
昴も保育園では最年長になるので、小学校のイベントには参加出来ます。

最初は、盆踊りの練習を・・

b1

小学生もいるので結構な人数に

2時間近く 親と一緒に盆踊りの練習です

その間お父さん方は流しそうめんの準備を

竹を半分に割って本格的です。

b2

昴は一生懸命 取って食べていました^^;;

うまこが風邪を引いてダウン

病院に連れていって、昼からはおうちでマッタリと・・

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プレイーナイト

昴 最後の保育園でのプレイナイトの日

天気 微妙

降ったり・・ 止んだり・・・  どっちかにしてくれ!

18:00から開始 開始前は降っていなかったが、18:00過ぎた頃からポツポツ・・・
やな天気だなぁ~
デッカイテルテル坊主も効果がなかったか!

昴はそのまま保育園に残って、ご飯を食べて家族が来るのを待っていたが 
行ってみると、もうテンション

q23

七夕にはこんな 願いが
鉄棒は上手いが・・跳び箱は苦手らしい^^;;

雨も降ってきたので・・外から中に移動し・・出店とかを楽しんだ

q24

最年長はホールで踊りを披露^^b

q25

浴衣がかわいいでしょ^^b

そうこうしてるうちに・・嵐みたいな天気になって・・
雷 ゴロゴロ!
風 ビュービュー
雨 ザー ザー

プレイナイトも花火もなく・・最後にスイカをみんなで食べるのですがこれも無かった
お開きになったのですが・・

何せ この天気 とてもじゃ~ないけどみんなで車まで行く事が出来ない状況なので、自分が車に行って
1週して電話をするから・・と

車まで辿りついたが、傘は壊れるし・・
今度は壊れた傘が畳めず・・ビショビショになわる

・・で車を回して 保育園の前まで来て電話を掛けた所・・・

ここで事件が・・・

「おかけになった電話は現在電源が入っていないか でられない・・」 アホか!

目の前にいて待機してるのに・・通じないのか! 

ソフトバンク ダメダメですね

しょうがなく車を降りて・・呼びに行きました
何の為の携帯かわからんわ

他の携帯はみんな通話してるのに・・

田舎の方では、まだ通じない所とかまだありますからね^^;;
他の事業に手出す前に・・こう言う所を整備してほしいわ!

今回でこのような嵐になると・・ソフトバンクは使えない事が分かりました。
おぉ~怖!

他に移りたいで マジで!!





テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

暑い夏が^^b

ハヤ 7月 だんだんと暑くなりそうですね^^;;
岡山地方は今朝方はすごい大雨でした 梅雨があけるんやろうか(・・?

ジトジドの季節は嫌ですね、でもログの中の湿度は60%もないのでジドジド感はないですが
暑いです。

こんな暑い火(日)は薪ストーブの話題を(バキッ

薪ストーブのオーナーさん、薪ストーブでどのような料理を作っていますか?

自分がよく作るのは、ピザ !

生地からソースまで作ります、最近はやっと生地のレシピが固まってきました。
パリパリ感を出す為、配合を色々変えて作っています。

r1

ww1

写真は少し違いますが、最近は耐熱レンガを入れてその上で焼いています。
あっと言う間に出来ますが、やはりストーブで作ったピザ美味い!

ゲストが来た時もよくしますが、30cmを5枚なんてあっという間になくなります(笑


後 必ずするのがこれ

q1

牡蠣を焼きます^^
出来た牡蠣にレモンを絞って食べると、ビールが美味い!(ソッチか!
これマジに美味しいよ ストーブだと特に^^b 硬くもならずに・・・

注意として、焼く時は殻は取らないと中が大変な事になりますので(汗

後は、おでんを煮込んだりとか・・

薪ストーブは料理でも大活躍です。


第19回 笠岡カントリーマーケット

第19回 笠岡カントリーマーケットに行ってきました。
あいにくの大雨ですが・・ナニカ(・・?

1年に1度あるみたいですが、偶然にNETでイベント情報を見つけて行く事に・・

10時過ぎに着いたのですが、既にすごい人が並んでいてびっくりしました
買いたい物が買えるのだろうか?

10時30分オープン
とりあえず1階から見て・・気に入った物は大きい物だろうが 小さい物だろうが買う!
後で・・って言ったら まずないだろう(笑

片手に傘と物で歩くのも・・ヒィヒィ~で

e4
玄関に埋め込みます ベルの音がいい

e2
緑が少ないので・・タルも気に入ってGET

e3
ほとんど私の趣味で・・^^;;

e5
ごらんの通り 私の趣味で^^b

この4点とうまこのカード入れを買ったくらいです。
とにかく人が多くて 荷物も多いので・・買う物買ったら退散しました^^;;

後は家でマッタリ・・・

夜はうまこの実家を招待して、広島風お好み焼きを
a11

最近は昴もご飯作りに手伝ってくれるようになりました、これからじっくり仕込んでやろうかと

e1

喜んでやってくれます^^b





プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
