

薪割り

もぅ~ かなり暑くなってきましたね^^;;
流石に薪割りも辛い時期です。

いつもは1月~2月にかけて木を切って、3月~4月にかけて薪割りします。
直径が40cmを超えると流石に割るのもキツいっす
特に節とかあると歯がたちません!

クヌギが多いのですが、たまに栗の木とか頂きます・・これまた硬い!
木は家のそばに山があるのですが、山の持ち主さんから許可を頂き 毎年必要な分だけ
切っています。(お互い、ありがたやなんです^^;;

・・で 割れない木はどうしても、ほっといてしまうので最悪腐らせたりします(勿体無い
うまこと相談の末 薪割り機を導入しました。
もぅ~2シーズン目ですが、人間が何日もかかる仕事をほぼ1日で終わらせてしまいます

薪割り機を探すのは大変苦労しました、中古もあまり出回ってないし・・
かと言って新品高いし・・・

電動だと少し不安だし・・
色々探してるうちに県内で個人で作ってる所があるのを見つけた

この薪割り機は、無論メーカー物ではありません、個人が中古部品(油圧シリンダー等)を探して
それを元に組み立ています。
メーカー物を買うとさすがに手が出ませんが、これは本当に安かったです。

エンジンもセルが付いていて1発始動 しかも4サイクルで音も静か
燃料も混合ではなく普通のガソリンですので手間がかかりません。
年に2回程オイル交換でOK 経済的 燃費もヨシ!

パワーは27tくらいでしょうか? 今まで直径50cmの栗の木も割っています。
今は大活躍・・

aa

1日にこのぐらいは簡単にいけます。

あまりこれに頼りすぎると、うまこの目が光りますので・・・
斧で割れる木は、斧で割っています(ダイエット!!


我が家が本で紹介されました。

我が家が本で紹介されました。
岡山にお住まいなら本屋で見て下さい^^;;

gg

このどこかのページにあります^^;;

先週ですが、後輩と焼肉屋に行きました。
倉敷にある、焼肉屋なんですが本当に安い! 決して不味くはなく美味しいです。
いつも行く焼肉屋さんの半分ですみます(笑

財布にやさしい

ac1

倉敷にあるトヤマ

ab1

普通の焼肉屋さんの半分くらいの値段です。
種類もそこそこ豊富です。

ちょっと遠いのが難だが^^;;

うちには猫が2匹います。
生まれた時は3匹いましたが、1匹は引き取られていきました。
それで付けた名前は 空(クウ) 陸(リク) 海(カイ)

海は引き取られて 空 陸 が我が家にいます。

そんな 空と陸ですが、昴の遊び相手をしてくれています。(笑

先日 昴がこんな遊びを

cc

思わず 吹いてしまいました(*´∀`*)
陸 のかき氷屋さん!

イチゴ下さい! とか言っていました。(爆

いい遊び相手だ!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

買い物!

今日は近所の法事 昼からお酒を飲んで^^;; ちょっと酔っ払い
天気も曇ってはいるけど・・暑い!

家にいても暑いしどこかに・・(・・?

会議の結果・・大きいお風呂(遥照山)に行こうって事で決定!(今月は200円で入れます)
お酒を飲んでいるので、運転手は当然うまこに^^b

サッパリしたとこで、この近くにアメリカン雑貨があるって情報を見つけたので行って見る事にした。

お店の名前はWISH BASE
http://www.wishbase.jp/

小さいお店ですが、いかにもって感じで・・好きそうな物がありそう(笑
早速お店に入るなり、コーヒーまで頂いて(ありがとうございます)

色々 うまこと物色して2点ほど購入しました。

s1

ダルトンの計り 前からほしいと思っていた物が^^b

s2

玄関マット(安いんです^^

また来週日曜日(7/1)にはイベントがあるみたいなので行ってみたいと思います。

もう夏ですね 
早いもんでもぅ~6月も終わりに・・・
来月には花火大会もあるし、今年は船に乗って見にいけるかな?

一昨年は船に乗って近くから見ました^^ 迫力満点
ss2

ss2

一昨年の笠岡の花火大会です。

今年はBBQをしながらと言っていたが・・・またレポートします。

またテラスには子供プールを広げてやらないと
毎年 昴はこのプールで遊んでいます、安かったわりにはよくもつなぁ~(笑

ss2

従兄弟も参入しておぉ~はしゃぎ!

ss2

結構楽しそうでしょ^^b

見ていたら、思わず入りたくなります(笑

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

去年の今頃・・たしか・・

会社で・・いきなり(ほんまいきなり)ベトナムに行ってくれ ってか・・
ほぼ強制的に行けと言われて、行くまで1週間もなかったよぉ~な・・・
しかも在帯期間は当初2週間って言っていたが、これまた行く直前に1ヶ月に(-_-;)

うまこにも準備でバタバタさせて、とにかくいる日用品を聞いて買出しに
特に水 絶対って言っていいほど最初は当たるみたい
で、腹痛の薬は必ず携帯した方がいいとアドバイスを貰った・・確かにすごく飲んだ記憶が(笑

出発は広島空港 → 台北 → ベトナム 乗り継ぎがあるんだけど台北まで2時間
乗り継ぎの待ち時間3時間 ベトナムまで3時間(ゲソッ
時差が-2時間 家を朝5時頃出てベトナムに着くのは5時(日本時間7時)
最初はマジにゲッソリしました。
空港に迎えに来てるハズが、いない ウロウロしてると怪しげなタクシーからお声がかかるし
ヘタに乗るとボラれるし間違いなく
それでも、何とか会えて ホッ

タクシーでホーチミンまで約3~40分 ここでまず驚いたのが バイクの数と交通マナーだ
ss2

3人乗りあり 中には5人乗りも・・小さな子供も乗せて 日本じゃ~ありえんみたいな(笑
とにかく交通マナーはよくない、事故も結構起きています。

歩いてて何回か引かれそうになりました。
ここは車とバイクで事故しても、5分くらいで和解します(汗

で・・・ホテルに到着 
ご飯でもと・・・(・・?
いきなりオープンカフェーで何人も人が・・ まさか・・

ss2

聞くと・・あそこで食べると間違いなく腹壊すと(笑
それでも、ここホーチミンは日本食が結構あります。

色々書くと長くなるので、詳しい事はまたの機会に・・・

でも地元の店でも美味しくて安い店がたくさんあります。
中でも美味しかったのが カニ94ってお店

ss2

ss2

ss2
この春巻き絶品でした。

お店を見ると・・とても1人じゃ~入れないとこなんですが、会社の仲間が開拓してて(笑
連れて行ってもらいました。
マジ美味いっす。
これで腹いっぱい食べてビール飲んでも1000円もしません^^;;

次はローカルの焼肉屋

ss2

見ての通り、見てくれはよくないが味は美味い! しかも脂身が全然ないのですごくヘルシーです。
7人で行ってビールを20本近く飲んで腹一杯食べて 1人なんと500円でした。
嘘みたいな話しですが・・本当です。

最初1ヶ月と言っていましたが、結局1ヶ月ちょい在帯しました
そのうち3週間は腹を壊しぱなしで(-_-;) 帰る頃腹の調子がよくなりました、それで
日本に帰る頃は10kg痩せました。

また10月に1ヶ月 行きましたが・・今度は勝手がわかるので、あちこちに食べに歩きました。
ってか・・食べる楽しみしかない!

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ログハウス こだわりの一品

昨日は台風でしたが、ここらへんは全く影響ありませんでした^^;;

s-22


一昨日釣ったキスの天ぷら 最高っす
s-25

s-26

1つはいつもお世話になってるうまこの実家へ
まだまだ・・ストックがあります^^ 開いてラップで1匹ずつ冷凍保存してるので食べる時解凍して料理を
鮮度は落ちません。


本題 

このログハウスを建てる時、私達夫婦がこだわった物があります。
1階のスイッチ類は浴室を除きアメリカ式にしました、これは雰囲気がとてもいいです

コダワリの一品

スイッチカバー これはログの社長さんがアメリカに渡った時 無理を言って探して来てもらいました。
全て 職人の手による手作りだそうです。
次行った時 同じ物はほぼ100%近い確率で手に入らないみたいです(汗
カバーの趣味は全てうまこの希望品です。
うまこは馬が大好きなので・・カバーも必然と・・

一部公開

スイッチカバー
s-6

s-12

s-13

コンセントもアメリカ式 カバーも
s-7

トイレットペーパーホルダー
s-8


タオルかけ
s-9

s-11

s-21
※.これはトイレットペーパーホルダーでしたが、タオルかけに改造

s-10

ドアノブ
s-15

s-16

s-17

フック
s-14

趣味部屋スイッチ
s-18

マリンランプ
s-20

私のコダワリの包丁^^b お小遣い貯めて買いました
SS12

灯油ランプ
s-1
シーズン過ぎると 火が付いてないのがさみしいのでたまにこう言う風にしています(笑

アメリカで買って来て貰った飾り物
s-19

水栓
SS13
最初は使い難い印象がありましたが、慣れると使い易いです・・ホンマに

薪ストーブ
Maki-01
やはりログには薪ストーブだ!

いい社長さんで、ユーザーの身になって色々考えてくれて探して来てくれます。
上で紹介した品物は、まず日本では入手出来ません。
社長さんの所でいくつか売っていたかな・・? 似たような物が・・
実は家が出来た時は カバー類は全くありませんでした(笑 
代替品で済ませて、買って来て見て気に入ったら交換していった為全部揃うまで結構な時間が掛かりました^^;;

小さい小物類が多いですが、これが私達のログのこだわりの一部です。

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

すばる 参観日 & 夜のイベント

先週ですが、16日は昴の保育園の参観日がありました。

どんな内容かと言うと・・みんなで(親も)一緒にカレーを作ってみんなで食べると言う内容です。

早速 エプロンを

r1

よく似合ってる^^

すばるは、きく組(最年長)なので材料を包丁で切る担当を
早速 うまこと・・

r2

みんな真剣です^^
たまねぎ 切る時はみんな泣いていました 親も(笑

カレーが出来るまではホールで遊んで、みんなでワイワイ言いながらカレーを食べてお開き^^b
カレー美味しかったです。 みんなで食べるとさらに美味しい^^b

すばるにいっぱい料理を教えてやらねば

それからもう1つイベントが・・・
今日は夕方より後輩夫婦となりかけ?が来るので料理の用意を・・

今度はあっしの出番って事で、参観日が終わって魚屋を回って材料を仕入れ
(・・? ん? 肉じゃ~ないの?って思った貴方 スルどい!

肉が苦手な方がいてみんなで美味しく食べれる物を考えたら魚をメインにと・・
うまこも刺身が苦手なので、さらに火を通して美味しいとなれば・・うぅ~む

魚屋でたまたま シマアジを見つけた
こんな所でも売ってるんだ! 

・・で値段交渉

既に半身が売れていたので 残り半身を・・
これが高い!
じゃ~頭もそのまま切らずに持っていくなら1500円でいいよと
おっし!じゃ~それもらい! で決まり。

これなら魚シャブでうまく食べれると思い、これだけじゃ~足りないからブリ・鯛・イカ
をGET

それでも肉は外せないから、チキンスティックと牛スジを購入

夕方より仕込み開始で・・みんな集まるぐらいの時間に完成!

r3
魚シャブ用

r4

チキンスティックは家の特製タレに漬けて名古屋の手羽先風にしています。
牛スジは赤ワインで甘辛煮に

後シマアジのアラ煮をしてメニュー終了!

魚シャブ マジに美味しかったです。 シマアジ最高!
みんな綺麗に食べて10時頃にはお開きに

解散後 昴はお風呂から出るなり・・速攻で寝てしまいました(笑
私も久々に大酒を飲みました(バキッ

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

瀬戸内海 キス釣り 笠岡諸島

お詫び : この所仕事が忙しかったのでちょっと書けませんでした^^;;
----------------------------------------------------------------
前から約束していた、今日は後輩と釣りの日 前日の準備もして天気予報確認して
早目に寝床に

予報では1日曇り 朝起きると確かにどんより 今にも降りそう・・
まぁ~それでも、準備をして朝ご飯を食べて時間になるまで少しくつろいでいると・・電話が(・・?

出ると、今☂降っているから中止と ガァーーーーン
ここまで準備して中止とは・・・流石に後輩共々テンション

7時出港予定だったのですが、まぁ~折角休みも取ったし☂ってもポツポツ程度だからすぐ止むでしょう
と近場に釣りに行く事に・・近くの釣具屋に餌を買いに行って神島の内浦 寺間って所で気を取り直して
釣りを再開

一投目で後輩がキス(18cm)をGET これは幸先いいぞ!
続いて自分は15cmのマハゼを何匹か・・

釣りをしている間、天気が回復し・・晴れて来た 何かもったいないな・・折角の天気が
そこで、打診メールを・・「天気いいよ」

すぐ電話が
ちょっとまっとき すぐ段取りするけん・・と返事!
もう嬉しくなって、すぐ回収し家に戻り 船釣りの準備をして港に車を走らせた^^b

そんな事で10時頃より船釣りに行く事に さぁ~釣るぞ!と後輩と気合を
 
 後輩は釣りを始めて日が浅い よってビギナーなんですが釣りの楽しさを知ってもらおうと
 前から船釣りに誘っていました。

釣り場まで約30分くらい・・
まずキス狙いで

仕掛け投入後 すぐ当たりが・・!
合わせもバッチリ 上がってきたのは24cnくらいのキス 
これは調子いい

後輩にも当たりが!
同じくキスをGET!

後輩の竿 シーバス用のロットの為 ちょっと当たりが取りずらいので船頭さんに竿を貸してもらい
再度挑戦

ここで悩まされたのが ふぐ!
とにかく上手くやらないと、針がいくつあっても足りない・・って言うか このふぐ結構デカいんです
25・6cmくらいあってヒキもいい引きをするのですが、すぐ針を切られます(-_-;)

それでも数を伸ばして
0618-01

写真が見づらくてすいません^^;;
この他にコチとかもGETしました。

この後 目標をキスからベラに変更し、ヒキを楽しみました^^
4時頃になり納竿

この日 全部で70匹近くの釣果が出せ 後輩共々満足しています。
あとの心配は料理だけ!

0618-02

この機会に魚の裁き方をレクチャーしました。
正直 大変助かりました。 2人がかりで2時間 グッタリ(笑

今日 キスの天ぷらを思いましたが・・流石に気力が出せず
違うおかずに^^;;

でも今日は大変いい釣りでした。 天気も微妙に持ったし 肌が日焼けして真っ黒です^^;;


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

そして・・もう1つの趣味(ラジコン飛行機)

RC-10
趣味で結構長くやっているのがRC(ラジコン)飛行機です。
※.デジカメが発展する前だから初めてやった飛行機の写真がありません

元々飛行機が好きなので・・模型を作るだけじゃ~満足出来ず 自分で飛ばそうと
スケール物が好きなのですが、初心者に飛ばせる訳もなく
初めて買った飛行機は、OK模型の25クラスのエンジン練習機でした。
これを機会に地元のクラブに入り、毎週日曜日になると飛行機を持っていって練習

ベテランの人がとても親切に教えてくれて、またノウハウも色々伝授して頂き2ヶ月くらいに
なると離陸は出来るようになりました。(まだシュミレーターとかなかったんです)
着陸だけは、どうも進入が滑走路と離れた場所に行くため・・なかなかうまくならなかったです
こっちに飛行機が向かってくると怖いせいか

それでも練習の甲斐あって・・半年くらいなったら1人で離着陸出来るように・・初めて着陸した時は
大歓声をいただきました(笑

人間慣れると怖いもので・・・そんなある日若干風が強くて飛ばすには難しい日でしたが・・無謀にも
離陸
で操縦もまともに出来ない風で、1週回して着陸しようと思った時強い横風に煽られて飛行機はバランスを
崩した・・ベテランなら無意識に当舵が出来るだろうが、初心者上がりには出来るハズもなくエルロンを
間違えて切って墜落
・・で墜落場所が人の車の上

変な汗が・・

いい人だったんで、直してくれたらいいよって言って頂き、車を直してもらい代金5万也・・(イタッ
こんな事があったんでRC保険に加入しました。
いい勉強を

保険入ったら・・現在まで事故は起こしておりません^^;;

それから、飛行機は粉々になったんでOK模型のホッパーと言う機体を購入しました。
初めての低翼機です。
※.高翼機の練習機は舵を切ってもまっすぐ戻ろうとしますから、どうしても舵が遅れる初心者に
  向いています。
  低翼機は舵を切ったら戻ろうとしませんので、必ず自分が打たないといけません。

低翼機は面白い・・色んな事が出来るのですっかり味をしめました

クラブの会長さんからガソリン機をやってみないかと言われ・・会長が持っている機体を安く
?奪いました(笑
RC-01

PT-19と言うホームビルド機です 実機が存在しますのでスケール機です。
※.低翼練習機からガソリン機まで色んな機体を飛ばしていますが写真がないのと記憶があまり残って
  ないので飛ばします!

この機体キットなので全てバルとベニアで作成されています とにかくデカい!
翼は1枚ものなので2m10cmありました。
エンジンはガソリン34cc
初めてガソリン機 飛ばした時 離陸の時は自分の指がフラッター(震える)を起こしました

機体の運搬も大変でしたが、飛ぶ勇姿はゆっくりと迫力がありました。
正直な話し・・この機体とても飛ばすのは簡単でした、ビックリ

後自分が飛ばして来た飛行機達を簡単に紹介します

写真はいつも嫁さんが撮ってくれます。
一緒に飛ばす人達と仲もいいので・・楽しくRCを^^b

RC-04
DC-3 エンジン双発機
4サイクル共鳴音がとてもいいです。 脚もスケールでエアーで引き込みます^^b

RC-11

RC-12

RC-22

飛んでる所いいでしょう! 飛ばしてる人(自分)必死です(笑
いつ片方のエンジンが止まるかヒヤヒヤしながら

RC-29
DASHU7 ドイツ ロベのキットから作った4発電動機です。

RC-26

作るのかなり苦労しました・・初めて飛んだ時は感動ものです。

RC-21

初めて挑戦したDF(ダクデットファン) A4スカイホーク
とにかくエンジン調整に時間がかかります、スピード半端じゃーない!
この写真はコンクールデレガンスに入賞をしました

RC-20
電動(ブラシレス)双発DF A-10

RC-07
ガソリンスケール シーフュリー 翼長2m以上あります ガソリン34cc

RC-02
低翼練習機 京商カルマート(40)
とても飛ばしやすい! いつも手馴しはこの機体から

RC-25
YAK55SP 電動機
あぁ~コワ!! が感想です

RC-03

RC-05
K&Sシューストリング 4スト52クラスです とてもスピードが出ます。

RC-13

RC-19
キット?? JEEP これもエアーレーサーです。

RC-18

RC-09
電動DF フランカー
塗装を全てやり直しました^^;;

RC-08
フォッケ よく飛びました モーターが真っ黒になるまで(笑

RC-15
電動DF F-16D

RC-16

RC-14
電動双発DF SR-77 すごいスピードでカッ飛びます
塗装とウェザリングを施しています。

RC-17
電動DF スケールグライダー 翼長3mあります。

RC-24
電動双発DF F14
ちゃんと上空で翼が可変します。

こんなとこです。
写真もない機体もまだまだありますが・・ こんな機体達を飛ばしてきました。

また次回にでもそれぞれ機体の特徴とかを書いてみようかと

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ログハウス 苦労話し

昨日 ログハウスの事で大まかに完成までの一連を書きましたが・・私たちが苦労した所

まずコンセントの位置・・
何故かと言うと、一度位置を決定すると二度と変更出来ない(但し1階だけ ログの部分だけ)
これはログに穴を開けてきますので日本に来た時には変更出来ません

結構 これ失敗してる所が多いです(-_-;)
物を置いてしまうと隠れてコンセントが見えないとか・・ここにあったらとか・・・
色々出てきます(笑

意外と何でもないかも知れませんが・・これは本当に分からず苦労しました。

自分達が建てる時、ログハウスを色々見て見たかったんですが、そう言う機会にあまり恵まれませんでした。
展示会も行ったりしましたが、実際に生活しているログを見てみたかったです。
その為、2人でひたすら頭で妄想して考えました。

裏腹に失敗も多いですが

そう言った苦労もあるので、自分達の時 家を見てみたいと言われる人がいた場合 見学OKにしています
但し事前連絡するようにと  条件で^^;; 掃除が・・
何組?かは見に来られています。自分達が住んで思ってる事をなるべく伝えようと思ってます。

後は考えたのは・・カーテン
結局 思い浮かばず・・ヤメタ リビングは目隠しでOK! 
この場所 あまし人も通らないのでカーテンなくてもあまり気になりません^^;;

現在も色々あぁ~したいとか こぅ~したいとか思う所は一杯あるが・・
ゆっくりやって行こうかと(^^ゞ

また 思い出したら苦労話しを書きます。
今度はもう1つの趣味を書きます!^^b

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ログハウス計画

題名に沿った話題を書かないと・・何故か 趣味のブログに(-_-;)

で今から6年くらい前になりますが、私自身 ログハウスを建てたい願望がありました。
うまこには建てるなら、ログがいい! と言っていたのですが・・
現実問題・・何も知識がない

そこで実家も建て直しした時お世話になった所に相談をしました。

そしたら、福山の方にいい所があるから話しを聞きに行こうって事で日程を調整してログを扱ってる
人に話しを聞きに行く事に・・・
正直相談した建設会社もログに関しては全く?だったので興味津津でした^^b

お世話になった所です。
(ウエスタン ログホーム カンパニー) 
http://www.loghousefan.net/maker14.htm

で・・そこに行って出てきた社長さん またこれ見た目はウエスタンな チト怖そうなおっちゃんやなって(笑
印象とは裏腹にログの話しになると・・そりゃ~もぅ熱心にイロハを教えてくれます。
また いいとこばかりでなく、悪い所も
その時悪い所をちゃんと解って建てるなら協力するよと
・・でその日は終わり。

しばらくすると・・・じゃ~レイアウトを考えましょうか(・・? と建設会社さんが
ん? 建てる?

いくらするんかわからんから・・見積り見て決めようか? とうまこと相談(☚ ここらへんはうろ覚えです

それから・・しばらくはレイアウトを考える毎日でした。
信じられないかも知れませんが、レイアウト決まるまで1年掛かりました(^^ゞ
何故そんなにかかったかと言うと・・話しが長くなるんで・・
簡単に 

レイアウト自体は自由に設計出来るのですが、そのレイアウトに対して強度の計算をしなくてはいけません
そこで・・この柱が邪魔とか色々揉めて長引きました

そうこうしてるうちにレイアウトも完成し・・イザ見積りに

この数日間来るまで正直 ドキドキの毎日でした

・・でついにキタ!


私とうまこ 見積りを見て・・・

ぶっ 

正直倒れるかと・・・


こりゃ~かなり予算オーバー!!や もう一回レイアウト見直し!(ガクッ
それで私の趣味部屋を縮小して
テラスを小さくしたのかな?

それでも結構な値段だ!

何日か家族会議が・・
断固としてログがいい! 薪ストーブがいい!を譲らない!

・・で結論は
家はこれで進めるとして、中の設備関係とかをもう少し考えてコストダウンしようと
言う事でついに決定が

そうなると・・話しが早い! ログの材料を注文せねばと(この時期ユーロがすごく高かったんです
材料が日本に来るまで約3ヶ月近くかかります。
この間に基礎とかをやります。
20120610_04

003

基礎が出来る頃・・ちょうどログが到着しました。
この時もぅ年末近かったので・・ログを組むピッチを少し早めて行いました。

20120610_11

見てるだけでワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?
でも、結構ログの部分が組みあげるのは早いです。

20120610_12

実家が近くなので、毎朝 棟梁とお話しを10分くらいして会社に行きました。
これがよかったのか? 問題があればすぐ考えてくれて直してくれます、よかったと思ってます^^
ずいぶん親しくなって・・薪までいただきました

屋根まで出来て・・ログハウスっぽくなってきた^^b

経費を抑える為、外装の塗装は全て自分でやりました。3回塗りしています(正月を利用して)
これだけでも結構違いますので、自分でする事をお勧めします。

今度は薪ストーブがやってきた!
この搬入については、自分が会社の休みの日に合わせてもらったんです。。わがまま言って^^;;
20120610_07

VC(バーモントキャスティングス)のクリーンバーン機「マディソン」
デッドストック品です。
組み上がるまで、話しを色々聞いて勉強させてもらいました
話してるうちに・・趣味が合いそうって事で ヘタな腕ですがお礼に模型を差し上げました^^

20120610_10

4月に完成^^b
おぉ~ ついに夢のログが! 信じられない! みたいな感動しまくってました。

システムキッチンとかも全て木でオーダーメイドしています。

20120610_08

木の温もりはいいです。
検査が完了したら、テラスを拡張しました。

20120610_06

これでBBQも出来る!(ソコか

無事完成!
間をかなり飛ばしていますが(バキッ! 記憶が・・・

照明とかは、マリンランプをチョイスしました。
後 うちにはカーテンはありません!(笑
リビングには目隠しなるものがありますが・・・基本的にはカーテン類がないです

20120610_05

2階です・・廊下がすごく広いです^^;; はしごの所はうえにロフトになっています。
20120610_09

2階のテラスから見た風景です。
瀬戸内海が綺麗にみえます
現在はちょっと変わってもっと風景がもっと良く見えるようになっています^^b
いずれ写真を







テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

結婚記念日

今日は記念すべき 結婚記念日っす・・(危うく忘れるとこだった
早いもんで・・6回目を迎えました。

いつもならどこかに食べに行こうと計画するのだが・・高いお金払って食べるなら
いい素材を買って家で食べようって事になり、日頃からお世話になってる嫁の実家も
呼んでやる事に^^b

じゃ~ん今日は久々の肉! (・・? ヒサビサでもない気が・・

まぁ~置いといて


今日は自分は仕事だったので、材料は嫁さんに頼んで買出しして貰いました。
もち・・牛肉だからねと念を押して会社に

20120610_01

盛り付け担当の私は帰るなりイソイソと準備に^^b
野菜はもち お隣ばぁ~ちゃんの無農薬野菜を!

パクパク・・・ っと言う間の
出来事みたいに綺麗になくなりました。 まぁ~ワイワイ言いながら食べたので^^b
みんなで食べるとさらに美味い!


昴に今日は何の日でしょうか?・・と訪ねてみた
昴:しらん!

あっ・・そぉ

まぁ~いた訳でもないから知るハズもないか(笑

明日はログハウスの事について書いてみようかな・・
記事を見てると題名と内容が一致してないか(爆
ほとんど趣味やんけ! みたいな(汗

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

瀬戸内海 キス釣り

今日はちょっと伝言の行き違い(・・? 
で急遽 キス釣りに行く事に・・前回同様 知り合いの船に便乗させてもらいます

朝9時集合
天気 霧が・・・ 雲が・・・ どんより・・

まだ風は少しは吹いていたが大丈夫そう^^b って事で出航!!

20120609-01

出航時はこんな感じ(-_-;) ホンマ ダイジョウブカナ??

目的地は白石島 白灯台付近

港を出ると少し明るくなった
20120609-02

これなら天気は大丈夫そう・・・

20120609-03

日が照ってきた ウィンドブレーカーに救命胴衣を着てるので・・アチィーー

20120609-05

目的地到着・・・
しかも・・今度は風が出てきた 波のうねりが高い!!
これ船に弱い人なら一発撃沈やな(-_-;)

とりあえず仕掛けを下ろして様子を見る。
最初・・他の船が鯛を狙っていたので同じように狙って見たが 時は遅し・・潮が止まる

でキス釣りを開始
とにかく船が上下に激しく揺れるので・・アタリが取りづらい。
アタリがあってもバラしも多く・・中々思うように数があがらなかったです。
それでも・・キス カサゴ メバル グチ と色々と釣れています。

20120609-04

午後3時前には風が強すぎて 納竿
港に帰港し、いつも通り魚は全て頂きました(ありがとうございます
釣果は
キス 25・26cm前後が13匹
カサゴ 25cm前後 1匹
メバル 25cm前後 1匹
グチ 25cm前後 4匹

こんな所です。
次の釣りの予定は6月18日の予定です。

20120609-07

魚は処理をして実家と親戚と家で分けました^^

それから、みんなで大きいお風呂に行こうって事になり・・
よく行くのですが・・

鴨方にある遥照山

20120609-10

ここ 遥照ホテルにある風呂に入りに来ました。
今月は半額と言う事で1人 200円です。 特に変わった施設もあるわけでもないのですが安いのでたまに
利用しています。
昴はタダ 

20120609-09

スッキリ サッパリしたので今日は軽く食べて帰ろうかって事になり・・うどん屋たぐち ってお店に行くが
すでに閉店
今度は会社の仲間から教えて貰った、そば屋さんに(名前を見るの忘れた^^;;) 行ってみたが・・・
3時まで

尽くスカッタので、しだはらのラーメン屋さんに行きました。
ここの主人 今の会社の食堂にいた人なんで気軽に会話が出来て楽しませてもらっています。
モチ 子供とも趣味が
これ以上は書けません。

明日は記念日・・

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

Aster Hobby パ―シバランス(スチームシップ)

RCネタになりますが、最近 昔より一度はやって見たかったスチームシップ
ある所より入手して、レストアをしています。
何せ3?年前のモデルになり・・ほとんどこの船体の情報が残っていません。
探しに探してやっと、ある所よりこの船体の名前とかがわかったぐらいです^^;;

メーカー:アスターホビー(現在はスチームエンジン(船)は取り扱ってないようです)
船名:パーシーバランス
縮尺:1/41
船長:750mm 全幅:176mm 排水量:550gバラスト含み4300g
RC:3ch(舵・加減弁・逆転装置)
プロペラ:60mm ピッチ80mm

この船 普通はFRPで成形されていますが、この船はメタル船体です
そぉ~ アルミで出来ています。
その他部材もほとんどが金属で出来ているという豪華内容
当時は精密豪華ディテールで売りに出されたと思います(高い^^;;

P-01

ちょっと細かい所が壊れていたが修復しています。 細かいから大変っす。
でもデティールがよく出来ているでしょう^^b

P-004

で・・今は何を(・・?

今はスチームエンジンをレストア? 動くようにしています。
何せ全くわからなかった為色々NETを駆使して勉強しました。

エンジンの仕様
プラント:AME‐Ⅲ(V)エンジン
ボイラー:AME‐Ⅲボイラー
バーナー調整:20分 ☚ これ意味が理解出来ていない?
持続圧力:3kg ~ 2.5kg

エンジンは2気筒タイプと3気筒タイプが存在していたみたいです。
この船体に搭載されているエンジンは3気筒タイプでした。

P-02

煙突は真鍮製で作りました。(煙突がないと危ないらしいです)

最初 教えてもらった手順通りにやってみた(間違っていたら指摘してください!)
①燃料を入れる(満タンには入れない7分くらい)説明書がなかったので入れて測ったら60ccでした
②水をボイラーに入れる(これも①と同じ要領で このボイラーは160ccでした)
③バーナー室に気圧を溜める為余熱で5分炙ります
④余熱が切れかかったら、バーナーに点火しボイラーを温めます。
⑤ボイラーが温まってきたら気圧を見て範囲に入った所でスロットルを操作
簡単な手順を書きましたが・・
⑤で問題が出てきた。
まず・・圧力があがらない

P-03

P-05

バーナーはいい火が出て問題ないですが・・ボイラーの気圧が2kgからあがらない(-_-;)
エンジンの方もスロットルを操作するが、軽く手でひねらないと回りません。
少し硬いので・・・おかしいと思ったが^^;;
約20分運転が出来るので低い回転ながら、エンジンを運転しました。(3?年ぶりに初始動

P-07

運転が終わって、ボイラーとエンジンを離してエンジンに付いてる古いオイルが固着してるのが
硬く回る原因みたいです。
パーツクリナーを使用して古いオイルを一掃しました。

P-012

このままではいけないので各部にスチームオイルを馴染ませてエアーでエンジンを運転しました。
オイルを取る前はエアーでも回らなかったのに・・今度は軽く回るようになりました
ここで注意を教えてもらったのですが、絶対CRCみたいなサラサラタイプの潤滑を使用しない事です。
サイトーから出されているスチームオイルが無難みたいです。(私はこれを使用しています)

Oリングを全て交換しました。

P-013

一箇所だけサイズが合わず・・
3?年も経つと画像のようにOリングが紐みたいに(^^ゞ

後ここの部分だけOリングを交換したら、気圧抜けも解決できると思います^^b
エンジンも普通に回ってくれそうだ

これが出来れば 船内にメカ積みが残っています。
現在はコンパクトでいいサーボも結構あるので悩まなくて済みそう(笑
30年前と言うと結構サーボが大きいから搭載位置もよく考えないと・・他のが搭載出来なくなったりと大変
そうでしたが、現在は全てがコンパクトでこの小さい船にも余裕がありそうです。
小さいっといっても70cm以上はありますが^^;;

P-005

各部のデティールを

P-006

よく出来ています 3?年前とは思えん!

P-007

いつ処女航海できるやら・・・

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

模型飛行機

もう1つの趣味である 模型飛行機 
船も好きですが、飛行機も好きで模型飛行機を制作したり RC飛行機を飛ばしたりもしています。

ここ最近はミラージュを作りかけて止まっていますが・・
また やろうと思っています。
ほぼ形は出来ていますが・・そっから先が(バキッ

なので・・昔作ったやつの写真を見てると・・
おぉ~ こんなん作ったな・・とか 思い出して懐かしい
今は手元にありませんが、記念の飛行機達を紹介

001

1/35 AH-64D LONGBOW APACHE CHOPPER
Kit : ARII
これ結構 癖もんだったよぉーな(-_-;) 特に足回り 普通にパーツが合わないとか
苦労しました。
これは新築祝いで嫁入りしました

004

1/72 BOEING B-52 STRATOFORTRESS
Kit : MONOGRAM

とにかくデカい(笑
翼と一緒に 風呂に入ったのを覚えています(笑
翼が曲がってたのよぉ~ 結構直ったっす!一緒に風呂に入った甲斐あって
銀塗装も・・一体 何本使った事か・・
これは・・デッドストック(当時)の卵飛行機を貰ったのでそのお礼にあげました^^b
ジャンボ型の卵飛行機は今でも再販されていませんね・・

003

1/48 F/A-18E SUPER HORNET VFA-14 TOPHATTERS'
Kit :  Hasegawa

これも48で結構大きくて迫力があったっす。
この機体はインテーク部とかで結構 手こずったっす^^;; 
後翼回り 折れた型を作ったので、ちょっと当たると・・・ポロッ また付けては どこかに当ててポロッ・・
キャノピーもオープンにしたから、結構コクピット回りを気合を入れて作った記憶が^^;;
この機体は 薪ストープ屋さんに記念に差し上げました^^b
今でも事務所にあるかしら(・・?

また模型制作記でも書いていこうと思います。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

SUPER HAWAII ブラシレス化

ラジコンボ―ト この間はHIROBOの船がレストア完了したので
ABCホビ― SUPER HAWAII をブラシレス化にする事にした。 

同型艇ガンチャディガンチャの改良版でもあるこの船は、もうかなり前? 
10年以上なるのでしょうか・・
動力が2基 モ―タ―4基で駆動すると言うとんでもないパワーボートでした。

1基の動力に対して、モーターを2基(550 TYPE)・・どんな走りをするのかとてもドキドキ
したのを今でも覚えています^^;;

当時はまだLipoも無かったので、当然ニッカドバッテリーを使用していました。 
重量はあるし、走行時間もまた短い

HAWAII-01

まず最初はモーターの熱ダレに悩まされて・・・
モーターの間隔も狭くて、しかも蓋をすると言う 熱も篭もり逃げ場もないから悪循環(-_-;)
やはりモーター4基となると・・ちょっと問題か!

重量も(-_-;)モーター4個分+バッテリー2個 そりゃ~重いっす。
出走も・・やはり重く感じる。

でまず始めにしたのがモーターをトルク型に変えて、4基から2基に変更し水冷化にしました。
HAWAII-03

このようにかなり中に余裕が出来て重量も軽くなり・・走行時間も伸びました。
バッテリーは8.4v 2600mAを使用していたと思います。

今度は何か物足りなくなって・・・
ペラを交換してみる事に、色々ネットで情報を漁りオクチュラ X442がマッチ
早速 模型屋に行くとたまたま在庫があって2個GET 高いよ・・

HAWAII-02

やはりペラを交換すると、走りが全然ちがってきます^^b
HAWAII-04

hawaii

これで調子に乗って 何度か走行しました。
そんなある日 突然・・・スピードダウン
(・・?
なんだ・・

モーターが臭い
ブラシはほとんど無く・・ コミュターも焦げてるっぽい(-_-;)
モーターをダメにしてしまった。

それで、放置していたが、HIROBOをレストアしたのでHAWAIIもブラシレス化にするかと計画し
コツコツとパーツを集めました。
HAWAII-06

このモーターは水冷式のアウターローターです。(2基)
スペックは
Motor: BNP400L KV:3700
                             
  Tested with 40A ESC
    Weight : 60grams
No Load Data:
7V 1.1A 25900rpm
8V 1.2A 29600rpm
10V 3.4A 36800rpm
Max. Power : 40A or 600W
Dimension: 28 x 45(mm)

軽くなる分パワー的には大丈夫と思えますが・・これだけはやってみないとわかりません。

・・で早速 動力部をバラして・・
HAWAII-05

ジョイント・モーターの取り付けが今後の課題になっています。
さて さて・・
問題がいっぱい・・どぅしてくれようか

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

鞆の浦 仙酔島

この間の日曜日 天気もいいので家で腐ってるのもなんだし・・・
どこか出ようって事で・・

まずはBbのオイル交換をしてもらい・・
さて(・・? どこがいいかな?

す~ちゃんどこがいい? シィーーーーーン
うまこ どこがいい? シィーーーーン
車内・・沈黙(-_-;)

うまこが
じゃ~鞆の浦でも行ってかもぼこでも買って帰ろう^^b
って事になり・・とりあえず、そっち方面に車を走らせる。

鞆の浦 到着車で40分ほどで着きます
そういや・・仙酔島に渡る船が 変わってるな
20120603-02
こんな船です

前はもっと普通の様な気がしたが・・
まぁ~いい 乗ってみようって事で大人 往復240円です。
片道10分くらいの船旅

20120603-03

20120603-05

意外と綺麗でしょ^^
観光客も多くはないけどいました^^b 釣りするのもいいなぁ~ 何が釣れるかわからないけど(^^ゞ

20120603-04

で浜の方まで歩いて ホンマ何もないです^^;;
そう言えば・・こんな所に来るなんて想像してないもんだから、昴もサンダルがとても歩きにくそう
なんで、早々退散しました(笑

・・んで かもぼことか買って帰りって言うか・・車の中で食べちゃいました(汗


家に帰って前日頂いた魚(キス)を天ぷらに
20120603-01

ホンマ綺麗なんです。
※.キスは前日頂いた時にもう捌いています。

後は天ぷらに・・・ウマーーー

20120603-06

この写真はあるお友達からの情報で・・たまたま見つけてしまい買いました。
アメリカ?の方では安いらしいですが、こっちでは200円もします。
エナジー

20120603-07

復活!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

薪ストーブ 煙突掃除

薪ストーブシーズンオフになったので(オソッ
今日は嫁と煙突掃除をする事に・・・

まずは袋が破れてもいいよぅ~に・・周りを防御して
薪ストーブ1

新聞紙をひきますが、隙間を作らない事がコツです。 万が一溢れた時隙間があればそこに入って床が
黒くなりますから注意を

薪ストーブ2
煙突掃除ブラシですが、私はこれを使用しています。ホームセンター等に売っているやつです。
これで十分掃除出来ますので^^b
今まで4シーズンやって来ましたがバッチリ落としてくれます^^
薪ストーブ屋さんにある・・煙突掃除ブラシ 高価なんです。

薪ストーブ3

まずは中段にスライドする部分があるので、そこのネジを外してスライド部を下に下ろします。
ネジなくさないように・・

で今度は下側のネジを外して煙突をユックリ外します
ゆっくり外さないと、ドザッと落ちてきます(汗

まずは外した煙突を掃除して・・

薪ストーブ4

私はこのようにナイロン袋を煙突に固定してブラシを擦ってススを落とします。
出てくる出てくる
上に当たるまでロッドを継ぎ足して掃除します。

薪ストーブ5

これで煙突掃除は終わり^^b
来シーズンも我が家の暖の為活躍して下さい

ついでに煙突の上に溜まったホコリを取ります。
シーズンオフでないと出来ないんですよね・・結構溜まります。
薪ストーブ6

後は元通りにして終わり!

薪ストーブ7

お隣ばあちゃんから、無農薬野菜の差し入れが・・
毎日 ちゃんと世話をしてるので、とても美味しい野菜です・・・ホンマに子供がすごく食べるので
美味しい証拠です。(子供は正直だから^^;;

薪ストーブ8

今日の夕飯は冷シャブだ!
薪ストーブ9

ウマ!
ごまだれでもヨシ ゆずポンでもアッサリして美味しいっす!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

北海道旅行最終編

北海道4日目・・早いなぁ~

朝9時過ぎ、登別温泉を出発
近くに登別地獄谷があったので、ちょい見学を

北海道25

こんな感じでコレッ!と言ったものはないのですが・・フラフラ・・と

北海道26

今日のメインでもある、登別マリンパークへ^^b
車で20分程の距離ですが、混む事もなく無事到着・・しかし・・あまり人がいないなぁ~^^;;
中国の観光客が異様に多かったよぉ~な・・

北海道27

着いたら、ちょうどタイミングよくペンギンの散歩のイベントがあり・・ここでも中国人が平気で人のカメラの
前に出るわ・・で往生しました(泣
イイ写真が撮れず^^;;

終わり次第今度はイルカショーがあるとの事で・・まだ20分程時間があったが席取りに、やはりまだペンギン
のイベントがあったので席は選び放題^^b
開演まで5分前となると・・案の定一杯で後ろは立ち見でした(-_-;)

北海道28

北海道29

室内のせいもあり・・ナイスショットが!

ここで昼食を済ませて・・・さて何処に(・・?
最終日に行く予定だったノーザンホースパークに・・と言うのが明日だと飛行機の出発の時間関係で
そんなにゆっくり出来ないと思い・・これから行こうと意見一致で・・Go!

登別から車で走る事、約1時間半 混む事なく無事に到着
ここにはもう3度くらい来ましたが、綺麗に整備されていて・・気持ちいいです。
馬もみんな綺麗

北海道30

何か新しい金で出来た銅像が増えていました
北海道31

高そ・・

昴が・・馬にのる!!
もぅ~すっかり洗脳されております(^^ゞ

北海道34

1人でも平気で乗って喜んでいます。
若干・・・1人 指をくわえて 羨ましそうに見てるのがいましたが・・軽くスルーで

他の馬とじゃれあっていたのでヨシっと(オイ

北海道33

で・・最後はお決まりのテイオーグッズを物色して・・
パークを後に、最後のホテルに到着
夕飯もここで済ませて・・そんな贅沢はしてませんよ・・(タブン
義弟がビールやらつまみやら一杯買ってきたので、部屋で宴会を(笑
でバタンキュー

最終日

ホテルを出て・・まずはレンタカーを返しに・・っとその前に燃料を入れて・・
この4日間一度も給油をしなかったが、燃料は3?リッターほどしか入りませんでした。
さすがハイブリッド!
7~800km近く乗っているのに

問題なく返却し千歳空港までバスで送ってもらい、ちょっと土産を物色
ほしい物があったのですが・・どこを探しても見つからず(泣
諦めた!(クソッ

帰りは東京経由でしたので千歳から東京はB777型でとても大きい^^
で帰りは ボーイング最新機 B787に乗れました(喜
北海道1

ヘッドレストにモニターがあって子供にはアニメが見れるようになっています。
しかも席もユッタリして乗り心地もヨシ!
音も小さく感じました
北海道4

窓も従来機よりは若干大きくなって、シャッターがすごい!
電子式で押すと次第にスモークがかかってくるようになっていました(凄

・・で無事到着!
空港からは高速で家路に


・・・で帰るなり・・家の役員会が!(-_-;)
でも楽しい北海道旅行でした!(また行きてぇ~

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
