

北海道旅行 その後

北海道に来て、3日目朝・・嫁さんは朝起きるなり・・早速 空の確認
以前から天気予報では曇り/雨 昨日の夜に降ったらしく朝方は何やら空が明るい^^
これはひょっとして・・いい天気になるんじゃ~ないかと

それはそうと・・今日は待ちに待った大好きな馬に会える日 そりゃ~朝から落ち着かん(-_-;)
でも会うまでに時間がたっぷりあるので・・時間潰しに動物園に行く予定にしていました。
☂降ったら・・どうしよかと悩んでいましたが天気も回復したので予定通りに円山動物園にGo!
札幌市内にあるらしく・・時間も20分程で到着^^;;

北海道14

市内にあるとはいえ・・結構大きいぞ

中の様子は・・
北海道15

北海道16

北海道17

北海道18

この他色んな動物がいてとても楽しめました^^
色々と見て回るうちに、あっという間に昼に・・・

昼は別のとこで食べようと・・動物園を後に・・車で走る事約30分くらい??
で入ったのは・・ラーメン屋

これまた・・極太麺で茹で時間が10分くらいかかりますとの事^^;;

で来たのが・・義弟が選んだ 激辛
北海道23

見てるだけで汗が出そう^^;;

自分のは味噌チャーシュー(マタ ニクかい

北海道24

麺も太くて縮れているので 汁が絡んでとても美味かったです。

腹も満足したし! 天気も最高だし
嫁の目的地にGo!
車の中で1人 緊張しまくってるのが(~_~;)

ご対面^^b
北海道19

そりゃ~もう触りまくりで・手はベトベト・・・でもそんなん関係ねぇ~
昴も関係ねぇ~
(-_-;)

記念撮影しまくりで・・
しかも馬主さんしか貰えないような本まで頂きましたm(__)m

北海道13

別れを惜しみながら・・後に

途中放牧されている馬を記念撮影して・・と
北海道21

北海道20

登別温泉にGo!
この日は登別温泉に宿泊予定だったので・・車で1時間半ぐらい走ったら着きました、もち高速を使用して

北海道22

で・・温泉にどっぷり使って^^
夜はバイキングで・・色んな物を漁りながら 満腹^^;;
お決まりの爆睡で・・この日は終了!

また 続きで・・・(-_-;)

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

北海道旅行

2012年5月24日~28日
以前から計画していた北海道旅行に4泊5日の日程で行ってきました。
心配していた天気ですが・・やはりと言うか・・嫁のメインの日は見事に☂マークが

それでも、行けばまた変わるかもと・・・期待を込めて出発^^b

岡山空港から飛行ですが、出発時間が2時30分発と非常に微妙な時間です(-_-;)
なんせ着いたら・・ほとんどその日は終わりですから何も出来やしません。
特に問題なく時間通りテイクオフ!

上空で特に揺れとかなく・・3人ともハヤ爆睡
昴も折角 外の景色をと思っていたが・・ほとんど着陸寸前まで爆睡^^;;

で無事着陸!

千歳空港から札幌までJRで移動し・・この日は義弟の嫁さんと晩御飯の約束を
義弟は出張の為、この日は参加出来ませんでしたが・・
早速 北海道とくれば!

北海道2

これっすよ!
後 ボタンエビの踊り食い しかもプリプリで美味い。
昴に1匹取られながらも味を堪能し・・ビールも進み ホロ酔いに

でこの日はホテルに帰り 爆睡(-_-)゜zzz…
旅行会社で往復航空券とホテル1泊がセットになってるプランを選択していたので寝るだけなので
駅に近い所を選択

しかも・・24日出発を選んだのも理由があって・・
25日に出発すると1人 1万プラスとなって、なんと3人で3万も余分にかかってしまう為
無理を承知で24日出発にしました。

6月はもっと高くなるそうな・・

2日目

ここからはレンタカーを借りて、北海道を満喫します。
借りた車はFITのハイブリッド 結構距離を走るので燃費のいい車を借りようと相談していました。
なんとかハイブリッドが空いていて借りる事が出来た。

まず向かったのが富良野
ここはいつ来ても景色がいい! 
心配していた天気   な・・なんと 雲もない快晴(・・?
いつもとチガウな・・

北海道5

まだ山には雪が^^b

ここに来た1つ目の目的は・・・(ΦωΦ)フフフ…
北海道8

これ
白樺ってお店のジンギスカンを食べに・・・
以前 義弟からの情報で、帯広にある本店に行ったのですがこれがマジ美味い
その味が忘れられず・・今回は富良野に新しく出来たとの情報を入手してここに行こうと計画していました。

北海道7

まだ出来たばかり?で店は新しくてとても綺麗です。
是非行って見て下さい。 どこそかの●ール園のジンギスカンと比べものにならないらしい・・・

腹も満たされて・・昴も満足

北海道10

次は・・・と

北の国からのロケ地へ

前回も行ったけど・・お土産も買う予定でしたのでもう一度行ってきました。
北海道11

北海道12

ここらへんでドバッと土産を買い・・ここを出発・・時間も時間なので札幌に帰還
行きは高速を使ったが・・帰りは時間も余裕があったので下道を使って帰り この日は義弟の所に
お邪魔する予定だったので・・6時過ぎには札幌に帰還しました。
この日は出張から義弟も戻ってきたので・・義弟の嫁さんの手料理を満喫^^b
また・・ウニが! しかも義弟からも貰って・・デップシ

この日も信じられないくらい早い時間に(-_-)゜zzz…

次はまた続きで・・・(汗

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

瀬戸内海での魚釣り

去年の暮れあたりから釣りを始めました?再開しました(何年?ぶり

嫁さんのお母さんの知り合いの方が船を持っていまして、それに同乗させてもらって
います。
11月には太刀魚を釣りに行ってmを超えるお化け太刀魚を釣りました^^
釣りごたえ抜群です。
食べても美味しい^^b

1・2月はお休みで・・3月の末くらいに寒かったですが鯛が釣れ始めたとの事なので
早速・・道具を物色しオークで安く?睨まれながら? 揃えました(-_-;)
・・で釣果は63cm・40~50cmクラスが10匹以上は釣れました。

sakana01

ただ鯛サビキと言って仕掛けだけでも15mもあるので注意しないと人間が釣れそうです^^;;

2回目の釣行は残念ながら・・天気に恵まれず 海に出て行くものの昼前には帰港で釣果はなし。
でも・・次の日には釣りに出れたらしく73cmの鯛をあげていました


天然の鯛 流石に美味しいです!!
鯛シャブ・刺身・吸い物・兜煮にして頂きました^^ 捨てる所がありません

sakana02

次は・・
とか・・言っていたらあっと言う間に5月

鯛もシーズンが外れ? カサゴがまだ釣れるとの事なので、5月14日に出航!
天気も曇り・雨(マタかよ
・・でしたが、朝は快晴 昼は曇りで何とか持ちました。 
でも家に帰ると・・雨がポツポツと・・

釣果は

sakana03

ご覧の通り、この倍はいました。
でも船長さんは魚を釣るのは大好きですが・・食べるのは嫌いらしい^^;;
で・・釣った魚はほとんど貰って帰っています。(ありがたや

帰ってエラとか外して処理するのに1時間半ほどかかりました・・で近所に分けて
お礼に野菜をたんまり貰って^^b

こんな関係ですので、魚・野菜には困りません。
流石に・・肉は・・(-_-;)

明後日より北の大地へ

明後日より北の大地に行ってきます!
また状況をブログに載せますので楽しみに^^b

HIROBO YAMAHA STR-23CCRを電動化

私の趣味の1つでもあるラジコンボートについて書いてみたいと思います。

以前より考えていた HIROBOのYAMAHA STR-23CCRをエンジンを下ろして電動化に挑戦してみました。

YAMAHA-01

エンジンの時のレイアウト
何せ重い 後ろ重心になって少し操作がしにくい印象です、まぁ~かれこれ20年以上前の代物ですから
それでも綺麗な状態を維持していました。
最近の電動は性能も十分だし・・モーター等も安くなってきたのでやってみました。
まず一番悩んだのがモーターマウント これが以外とない(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ネットで探してたのですが、寸法に合うのがない!
ここで諦めかけていたのですが・・神戸の方にあるRCボートの専門店に合いそうなマウントを発見
早速お店に寸法とかを聞いてみました。

おぉ~まさにピッタリ! これには驚き。
しかもマウントが水冷化になっているので、モーターの選択枠が増えました・・・これが決まれば
後はトントンと進み

YAMAHA-03
このような形でピッタリと収まりました^^ 水冷は元々2系統あったので1つはマウント 1つはアンプにしました。

モータースペック
モーター : E-MAX GT3526/05 710KV
       リポセル数:3~5セル
       KV値:710 rpm/V
      最大A:57A
      サイズ: 直径44mm、長さ52mm(シャフト部分含めた長さ73mm)
      シャフト径:5.0 mm
      重量: 270g(モーター本体のみ)

アンプ : HOBBYWING SEAKING 120A BEC内蔵 3A/6V
     【HOBBYWING SEAKING 120A 水冷アンプ】
      ◆120A
      ◆2~6セル リポ
      ◆6~18セル ニッケル水素
      ◆BEC出力:3A/6V スイッチモード
      ◆サイズ:94×33×18mm
      ◆重量:91g
      ◆BEC内蔵タイプ

U-BECはアンプにある物ではなく、新規に追加してアンプ側は無効にしています。
空物をしてる時、アンプのU-BECで嫌な思い出があるので使用しません。
特にLipo4セル以上使用する時はお勧めしません。
この構成だけでも、かなりオーバースペックのような感じですが、かなり余裕があるので
余計な心配が要りません。

当初Lipo4セル 2600mAで処女航海をしました^^
YAMAHA-07

最初の印象は、重量が軽くなったせいかエンジンの時と比べるとかなり軽く前に出ていきます。
パッと見たら本物っぽく見える またモーター音も何げにリアルです。

別アングル
YAMAHA-06

カメラマンは嫁のうまこです。
アングルがうまいんですよね・・これが・・ あっしはヘタくそなんですが(-_-;)

2600mAでも10分以上は就航可能です・・なんせ15Aほどしか流れていません。
ちょっとペラが合っていないようですが・・まずはこれで色々データを取ろうかと思います。

YAMAHA-05

このボートの見所と言えば、この本物ソックリのボルボ?ドライブですかね・・リアルでしょう。
買うとすごく高いです(-_-;)

YAMAHA-04

スピード的には、ペラが合っていませんが30~35kmほどは出てると思います。
エンジンの時と同じです、もうちょいペラのダイヤを大きくするか3枚にするとスピードが出るかもですね・・
これは資金が出来たらやってみようかと思っています。(高いんよ・・ペラが (TT)

ここまでするのに結構な時間を要しました、特にモーターの位置とか・・・
苦労した甲斐あって結構楽しめるボートが出来ました。
元々付いていた、エンジンはオークに出品して嫁入りしました
また、走行させたら記事を書きたいと思います。

神島大運動会

昨日の出来事ですが、昴の運動会がありました。
大体 い・・いつも天気が曇りとか・・雨マークがあったりとか不安がいっぱい
でしたが(ダレ とは言わないが

なんとΣ(゚д゚lll) 朝から雲1つない快晴!
これはめずらしい!

6時起床 うまこと2人で弁当作り・・
途中 パクッ パクッ・・ 朝から油物を摘み食いしては睨まれ(汗
何とか時間までに弁当完成!

弁当


全部手作りっす。
はよ食べたい衝動をグッと抑えて、小学校の運動場へ出発!


いつもは場所を取っていたのだが、結局写真を撮ったりしてその場所にずっといる事が少ないので
場所取りはしなかったです。
まぁ~でも木陰でいい場所が確保出来たからヨシと

9時開始で・・
今年から昴も小学生達と一緒に入場更新を・・ キタキタ
運動会1


元気いっぱい^^

最初のプログラムは踊り(ヒョッコリひょうたん島)
懐かしいなぁ~ あっしらの年代しかしらないのかな? 
運動会2


次は親子競技で・・車に昴を載せて走って途中餌?を拾って動物の口に入れて戻ってくる・・競技でしたが
走る前の昴との会話・・
お父さん :す~ちゃん、お父さんを載せてす~ちゃんが押して
昴    :ヤダ!
お父さん :す~のケチッ!
先生   :まぁ~ まぁ~(#^.^#) お父さん

・・で順番になり
運動会3

暑いし、これだけでもヘトヘトに(汗

こんな感じで保育所最後の運動会は最高の天気☼ に恵まれて終わりました

で帰ったらちと・・爆睡(バキッ!

祝^^ 瀬戸内海でのログハウスと薪ストーブのある暮らし

何げに何か記録を残して行こうと思いブログを立ち上げました。
いつまで続くかわかりませんが(バキッ!

ここ瀬戸内海のある所にログハウスを建てて家族3人で暮らし始めて4年が過ぎました。
これからのログハウスでの暮らしの出来事を色々と残せたらと・・・

R-01


薪ストーブも使い始めて4シーズンを超えました^^
薪の収集及び管理もだいぶコツが掴めて今は薪ストーブの炎を楽しんでいます。

薪ストーブ

これからも家族3人でがんばっていきますので見た人いたら応援してください^^;;

たまには嫁さん(うまこ)がブログを書くかもしれません。お楽しみに
何故か最近?? 文章を書くのがメッキリヘタクソに(?最初からヘタクソですが ナニか?
このブログを始めて少しでも文章を書くのが上達すればと(汗

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
