

神島沖 太刀魚釣り

何年ぶりになるんだろう? か

今日は船で太刀魚釣りに行きました、昨日は雨 風すごかったですが・・

今日は変わって

20141103-008.jpg

快晴 

絶好の釣り日和

出港は少し遅かったのですが・・ポカポカ陽気で気持ちいい出港です。

今回は同級生のH氏を誘っての太刀魚釣り 初めてらしく昨日あたりからウキウキだそうです(笑

20141103-005.jpg

ポイントは神島沖 

船で5分ほど走れば到着します^^;;

20141103-007.jpg

エサを分けて貰おうとカモメがすごい

20141103-004.jpg

最初は少しみんな調子が悪く 当たりがあるものの・・食ってはくれず・・

そんな中

H氏は当たりを捉えて無事キャッチ! ヨカッタ 釣れて^^b

もぅ ニコニコ

私はと言う・・と

前半調子が悪く 2度当たりがあったが・・全て外してしまい・・

食いが悪いのか・・一気に食い込む事がなく コツコツの当たりでエサを食い取られてしまった

3時過ぎまで粘って・・もう終わりかと思った瞬間!

一気に竿を海に持って行かれる当たりが

2・3度フッキングをして無事取り込みました

指4本の大きさですが、結構な大きさです。

みんな1本づつ上げて納竿

20141103-003.jpg

あまりいい釣果ではなかったですが、久々の あの当たりを感じて未だに興奮しています(笑

やはり太刀魚釣りは面白い

モロに魚と人間の知恵比べみたいです^^;;

20141103-001.jpg

帰って、刺身を食べた事がないっていうのでお隣さんに刺身をして持っていき

後は実家と分けて、うちでは塩焼きにして頂きました。

久々の新鮮な魚! メチャ旨い

20141103-000.jpg

また行きたいなぁ~^^


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

久々の船釣り

今日は天気も快晴

20140914-004.jpg


久々 1年ちょっとぶりでしょうか・・ 船釣りに行って来ました。

20140914-000.jpg


天気もよく午前中は風も無かったのに・・・ 魚がいない!!

目ぼしい所は回って見るものの・・キスが4匹 小鯛が1匹の釣果

回れど・・あたりなし!

今日はどがんなっとん!!

最後に会心のあたりがあったのに・・仕掛けが切れてバラす(泣

逃がした魚はデカい・・ ホンマに

昼頃になると風も出て来て、波が高くなっているので帰還!

釣果は寂しく

20140915-002.jpg

次はリベンジしましょう!って事で解散しました。

早速 魚を処理して・・っても数分で完了(笑

20140915-001.jpg

今日は美味しい天ぷらを頂きましたしヨシとしましょう^^b

ちょっと前にこれも久々に煮鳥を作って見ました^^

20140913-005.jpg

これを作るとお酒が進む 笑

次は逃がした 大物をGETするぞ!


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

今年 初釣り

2013年になって初釣りに行ってきました。

今日はいつもと違う・・・

なんとしまなみ街道 瀬戸田から出港です。

その為、朝は2時半起きで3時集合・・・

起きられるのか(・・? 

大丈夫です・・遊びとなればパチリと目が覚めます(バキッ!

2013-04-13-001.jpg

綺麗な朝焼けを背に出港^^b

風も無 天気も コンディションGood!

2013-04-13-002.jpg

港を出てポイントまで・・走る事30分

2013-04-13-008.jpg


今日のターゲットはメバル

サビキで釣りますが・・・根掛かりが多くて いったいいくつ仕掛けをダメにしたか・・

それでも朝一 調子良くポンポンとメバルとカサゴがHIT!

時折サバの回遊にあたり40cmくらいのサバがHITしました^^b

この時笠岡の方で地震が発生! かなり揺れたらしいが・・こっちは船の上だからいつも揺れててわからん

とにかく被害もなさそうなので・・釣りを再開!

2時を目途に・・昼ごろになると当たりがバッタリ消えてポツポツ釣れる程度 ちょっとテンション

2時に納竿

2013-04-13-006.jpg

こんな釣果です^^

2013-04-13-007.jpg

ほかの船も結構釣っていました。 

3時頃荷物をまとめて・・家路に

4時過ぎに到着 みんなで(3人)魚を分けて解散!

早速魚を下ごしらえして メバルは煮つけと刺身 カサゴはストック サバは塩焼き

2013-04-13-005.jpg

メバルはちょっと春を思わせるように盛り付けてみました^^

朝早くて疲れはしましたが・・心地よい疲れです。

さぁ~ 次は鯛だ!


ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

笠岡諸島 太刀魚釣り

先週22日の木曜日に太刀魚釣りに行きました。

天気は だけど無風でコンディションまずまず・・

20121122-02

朝7:00出港

目指すは北木島沖  

到着するなり、既に20隻近い船が狙っていた

早速 第1投目・・

(・・?

仕掛けが底に落ちないぞ? 切れた??

巻いてみる・・

軽い・・・

あぁ~あ・・・

グゥ~


なんだぁ~・・ こりゃ

上げて見ると コウ烏賊だった 25cmくらいあるいい型だ

ガッツリエサを抱え込んで離さない(汗
おかげで・・イワシはこれでボロボロに^^;;

エサを付け替えて・・何度か巻いてると 同じように烏賊が! 今日はなんだ!

狙いの太刀魚は1匹のみとなった

で・・

気分を変えてカサゴでも狙いに行こうって事で・・白石島と高島の間ぐらいの所?かな

そこでカサゴ狙いを

エサはイカナゴのチョンがけ

仕掛けを投入するなり・・当たりが!

とにかく仕掛けを入れて2・3分ほどすると当たりが・・・

もぅ~釣れまくりですわ

まるでどっかの釣り堀で釣ってるような感覚に(笑



結果

20121122-01

100匹以上は釣れました。

エサも無くなり、4時頃納竿

みんなで分けてもすごい数 中には34cmの大物もいました。

近所に分けて、次の日に来る友達の為に大物は残しておきました。

煮つけメチャ美味いよ! 釣れたては!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

今日の太刀魚釣りは不発

天気は

風がすごくて波浪警報が・・・

一応用意はして、港に行ったがどの船も今日は出ていないようだ(泣

沖は波がすごくて釣りにならんらしい・・

あぁ~こんないい天気なのに

後はマッタリして休んでいました^^;;

去年シイタケ菌を植えていたのが すっかえい大きくなっていました。

20121112-01

20121112-2

直径15cmくらいあるビックシイタケ(笑
しかも綺麗な・・

明日は焼きシイタケで一杯飲もう!

嫁はシイタケが苦手なので独り占めです^^b

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
