

Aster Hobby パ―シバランス(スチームシップ) エンジンOH

前よりレストアをしていた パーシーバランスですが、どうもうまくエンジンが回転せず

悩んでいましたが、いっそ電動化にしようかと・・

あるキッカケから知り合ったお方にエンジンをOHしていただきました。

エンジン分解・ピストンシール摩耗→テフロンリングに交換

クランク軸位相調整と心出し・Dバルブとエキセンの再調整・各所シール材交換
 
ボイラーの煙室断熱材アスベストの代わりに真鍮板の二重構造で製作・安全弁ボール接触面が

腐食のため加工(暫く様子を見ながら調圧下さい/現在2.5~3k)

アスベスト除去と各シール材交換 

トーチランプ各シール材交換と火力のパワーアップ

清掃組み立て 

R1105982-003.jpg

私だったらここまでバラすと元に戻せません^^;;

R1105984-002.jpg

この時点で新品を超える輝き

R1105985-002.jpg

アスベストがあったなんて驚きです。

R1105986-000.jpg

新品でしたが30年も経つと腐食しています。

R1105990-001.jpg

トーチも火力Upです。

OH後無事受け取り

20140510-002.jpg

ピカピカ

なんか使うのが勿体なくなってきた(笑

20140510-003.jpg

インテリアになりそうです。

20140510-001.jpg

エアーにて試運転を行いました、気圧が少なくても軽快に回ります。

エンジン復活ですね^^b

後は船に搭載してリンケージをするだけです。

その前に一度トーチを付けて試運転してみます。


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

新艇 MINI CAT820EP

随分前に手に入れたんですが(バキッ!


MINI CAT 820EP
今では手に入れる事は出来ないかと・・少し出回ってすぐ消えたような・・
かなり希少と思います。

2012-12-19-05.jpg

スケールオフショアーパワーボートです。
実艇同様 パワーは2軸です。
しかもブラシレス2機で、相当なスピードが出ます。アンプが50Aと小さいのでLipoも3セルまで・・
70~80Aに変えれば4セルも可能ですが・・スペース的なのとバランスが崩れてジャジャ馬になりそう(汗

2012-12-19-08.jpg

中は、いっぱいいっぱいっす。
2012-12-19-07.jpg

後心配なのが・・・ラダーとサーボの連結 ちょっと位置の関係でロッドを曲げてリンケージしてるので、ここに
かなり負荷が掛かるのではないかと・・・
後・・やりようがないなぁ~^^;;
サーボが泣いていないから、まずは大丈夫と思うけど

2012-12-10-04.jpg

後手に入れたのがFUTABA 4PK-R(2.4G) 前のが調子悪くなったんで2.4Gに変えました。
これすごく軽量で持ってても疲れません^^

もう少し暖かくなったら走らせてみるかな・・・

2013-02-23-004.jpg

今年最後?になるであろう・・・牡蠣を嫁さんの実家より頂きました。

2013-02-23-002.jpg

早速 蒸し牡蠣

2013-02-23-003.jpg

焼き牡蠣で、美味しく頂きました^^

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

アスタ-ボビ- スチームエンジン AME-Ⅲ

今日は休み 本当は釣りの予定でした・・が・・天気が

一応港に行ってみたが・・風がすごい! 海のうねりもすごく 

今日は案の定 中止(ガクッ

予定がポッカリあいてしまったんで・・ 貯まりに貯まったビデオテープの

取込みをしつつ スチームエンジンオーバーホールを^^b

ビデオテープも30本以上あって、昴 誕生から・・久々に見ると懐かしい

今日はバーナーをバラしてOリングを点検

1204-4

バーナーのススも溜まっていないけど・・ワイヤーブラシでゴシゴシ
Oリングも交換

1204-1

蒸気コントロールバルブの所はパッキンを交換してテープ(水道とかで使うやつ)を巻いて対策

いざ点火

1204-2

バーナーも調子よさそう^^

1204-3

エンジンもスムーズに回転しました。
ただ 最初は手で回さないと回りません(--;;

ただエンジンは以前よりはスムーズに回転しています、もうちょっと何か対策or交換をしたほうがいいかも

1204-5

いい音で回転します。

この音は心地よいんです ほんとうに

今日は嫁の誕生日

夜は家族で外食しまぁ~す^^b

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

2012年 第10回瀬戸大橋模型船大会と飲み会^^;;

今日は年1度の瀬戸大橋模型船大会が開催される日なので初めて見学に行って来ました。
本当は船を持って参加したかったのですが、気がついた時は申込み期日が過ぎていました

初めて行って見るので、家族総出で行きました。

Sth-4

場所は岡山の児島にあるマリンプールと言う所でまだ出来てそんなに経っていないと思われる。
bBのナビに乗っていなかったからだ
まぁ~行けばわかるだろうと・・

朝少し早く出たもんで着いた時はちょうど開会式のあいさつが行われていた。

Sth-1

その隙にちょっと写真を撮りまくって・・

Sth-2

みんな力作ですね・・

Sth-5

そうこうしてるうちに・・・昴が
飽きたみたいだ(汗

ちょっと走行が始まったので、少しだけ見学して・・

Sth-6

Sth-7

Sth-8

Sth-9

Sth-10

走行してる時はいいっすね^^

ホバーもあったのですが、走行してる所が見れず 諦めて帰りました

Sth-11

Sth-12

Sth-3

実際スチームを動かしている所があっていい勉強になりました。

Sth-13

流石に昴が飽きてむくれていたんで、撤退(汗

すぐ後ろでフリーマッケットがあったので、みんなで行って見ました。
結構 規模が大きくすごい数の店舗が出ていました、昴の服を何点か物色して、後おもちゃも・・

自分は皿が気に入ったのがあって2点ほど購入しました。
200円 とか 300円で安い!

で・・買い物終了して帰宅^^

今日は後輩達と飲み会があるので、早速この皿を使って見ました。

今日のメニューは魚シャブとモツ鍋

お肉が食べれない人もいたので、2つ鍋を用意しました。

Sth-21

魚シャブの魚はハマチ シマアジ カンパチ イカ エビ!
タイミングよく天然物が手に入ったので^^b

Sth-14

Sth-22

Sth-15

モツ鍋は味噌味でオリジナルです。
最後はラーメンで終了 

結構好評で汁も残りませんでした。

またやろうって事で解散!
昴は風呂に入って すぐ爆睡っす!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

HIROBO YAMAHA STR-23CCR 5Sテスト

HIROBOのYAMAHA STR-23CCRをブラシレス化にして前回は4S2600で試運転をしたが
今回は5S4200のLipoでテストを^^b

kaki-3

それと以前から付けようと思っていたフラップも取り付けました。
このフラップ すごくスケールでリアルに出来ています。 ターンバックルも付いて調整もしやすい^^

YR-1

YR-2


早速嫁を無理やり連れて(笑
運転を・・

徐々にスロットルを上げると、やはりパワーが違う、見違える程でもないが・・少しスピードUpが

kaki-4

何周か走らせて・・ルームを見るとやはり浸水が気になる
前回より結構浸水してる感じが

・・でまた走らせようとすると(・・?

モーターが空回りを(汗

どうやらジョイント部が外れたみたいだ・・

何とか回収出来て、船を掃除して浸水対策を^^b

私は走行させて終わると、必ず船にワックスをかけています。特に水物は痛みが早いので
駆動部分にはグリスを・・

船体とアウトドライブの隙間が出来てきたのだろうか?

それとも給水部分から??

とりあえずアウトドライブ回りと給水部分はバスコークで対策をしてみた^^;;

YR-3

ポンプは強制的にモーターマウントを冷やすようにしています。(夏場だけ)

マウント外したついでに各部のネジも増し締めして作業終了。

次はまともにレポート出来るぞ!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

ふらっぷ

Author:ふらっぷ
岡山県にある瀬戸内海が綺麗に見える場所で
ログハウス生活を送っています。
前には海あり 後ろには山ありで大自然に囲ま
れ海の幸・山の幸に恵まれ楽しく過ごしていま
す。
神島にて鉄板焼 一本松をOPENしました。

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ONLINE
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
QRコード
QR
